2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電気無し、馬車が走る!

今回ツアーの最終滞在地はフィラデルフィア、 ツアーをコーディネートしてくれたL牧師宅にお世話になる。 「明日は朝8時に出かけます!」とだけ告げられ、、、 車で1時間ドライブして、まさにアーリーアメリカな街に到着。 ここはペンシルベニア州ランカ…

年末礼拝でハレルヤ!@NJ& NY

2013年年末礼拝、今年の締めくくりをさせていただきました。 午前はニュージャージー初代日本語教会にて礼拝。 午後はニュージャージー初代日本語教会のマンハッタン礼拝。 智恵子の頭からは??が生えてきて、 裕二の頭には???が突き刺さってます。 …

アフター・クリスマス@NYでハレルヤ!

クリスマス・スケジュール終了で昼間はマッタリ。 夕食後はロックフェラーセンターの巨大クリスマスツリー観光へ、 寒さ対策も完璧に完全防寒武装で出動! クリスマス休暇のNYの夜は、人、人、人。。。 でもまさにニュースで見たあのクリスマスツリーが目…

クリスマスでハレルヤ@NJ

ニュージャージー日本語キリスト教会にて、クリスマスコンサート、 今回9回目の集会でクリスマスシリーズ一段落。 寒さ、積雪、長距離移動もありましたが、 私の体調にしては不思議にここまで守られ、感謝! 今日はフルバージョンの内容で会場の雰囲気も良…

クリスマス・イブでハレルヤ@NJ

昨日はワシントンDCよりクリスマス渋滞のNYに戻り、 先週もお世話になったNJのN-kori牧師宅で荷物を解く。 本日はNJ日本語教会のクリスマス・イブ・キャンドルライト礼拝。 約18年前の初めての米国ツアー時にも訪れた懐かしい教会。 薄っすらと雪…

ワシントンでハレルヤ!

11月に教会27周年を迎えたワシント日本人キリスト教会。 お借りしている教会の案内看板にも歴史を感じます。 その教会もまさに歴史的建造物といった感じ。 リースの掛かる古びた赤い木製ドア、日本語の案内が印象的。 専用の礼拝室はまるで古い家の広い…

ヴァージニアでハレルヤ!

12月20日、ワシントンDCより車で南へ3時間以上移動。 ヴァージニア州ウィリアムズバーグにてクリスマス集会。 歴史的な都市ウィリアムズバーグの雰囲気を味わいながら、 この地にも日本人のクリスチャンが居て、 遠路、U牧師夫妻は毎月巡回している…

ここはワシントンDC

昨日、メガバスでニューヨークからワシントンDCへ移動。 なんだか学生気分でニューヨークの街角からバスに乗車。 出発は少し遅れましたが、4時間半ほどのドライブでワシントンDC。 この議事堂、、、ここはほんとにワシントンDCですな!

ブルックリンのクリスマス・イルミネーション

昨日、ニュージャージーは雪、雪、雪。。。 でも、聖書学院先輩で年下なN-kori先生のお宅でまったりさせて頂き、 暖か鍋夕食の後は、ブルックリン地区高級住宅街へ、、、 ダイカーハイツのクリスマス・イルミネーションは、 一般住宅とは思えない、大規模広…

ああ、NY!

昨晩のニューヨークのVIP集会の後はニュージャージーへ移動。 その途中、回り道して車中よりタイムズ・スクエアを撮影! さらにハドソン川を渡りニュージャージー側より、 冬のニューヨークの夜景を楽しむ。 20年ほど前に訪NYの時も感動した夜景。 短時…

クリスマスツアー開始でハレルヤ!

(この写真はグリニッチ教会のコンサート時) 14日、ニュージャージー・Love Joy Peace Churchを皮切りに、 15日、午前はニューヨーク日本語教会の礼拝、 午後はコネチカット・グリニッチ教会のクリスマス・イベント、 16日、ニューヨーク・VIP集会…

ニュージャージーで寒っ!

ハワイからLA乗継ぎでニュージャージーに到着。 さすがのロングフライトはこの身にこたえますが、 到着後の夕食はなんといきなり韓国食ソロンタン、 なので、元気充電できて熟睡爆睡! 今朝、空気を吸いに完全武装でちょっと外へ、 ウーン、寒っ! 写真数枚…

クリスマス年末年始・米東岸遠征

昨日も今日も、朝、我が家のドアを開けると超晴天、 まさにハレルヤ〜〜〜!で、体調も良いようです。 来週11日深夜のフライトでニュージャージーへ、 クリスマス年末年始・米東岸遠征が始まります。 お近くの方も少し遠くの方も、ぜひいらして下さい。 1…

総動員フラでハレルヤ!

昨晩はハワイの日本語ラジオ放送「心に光を」毎年恒例のクリスマス。 昨年は智恵子とゲスト出演で今年は出番は無しのはずが、 フラチーム総動員(30名以上)で「聖霊の風が」初演、 ということで、ウクレレ持参で飛び入り参加。 30名を超えたフラチーム…

名ドラマー青山

今週初めに、名ドラマー青山純の訃報を聞いた。 一緒に演奏したのは30年以上も前、、、 その後、顔を合わせたのは20近く前。。。 スクエアの時にご一緒したアルバム「ROCKOON」を探し出してきた。 これはスクエアの4作目で、初めてジャケ写にメンバーの…