2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 津波警報

チリでの地震の影響で11:37amにホノルルに津波が来る可能性があるとのことで、津波警報が発令されました。朝から警報が聞こえてきて緊張した雰囲気です。食料品や水や生活用品の買い置きのため、スーパーの駐車場が満車との報道や、ガソリンスタンドに長蛇の…

 万歩計の復活

先週、病院で唸っていたのが嘘のように体調が良くなっています。 今朝は我が家の外周を余裕で一周、そこで万歩計の復活。 夕方は夕日の中、ターゲットストアまで万歩計を付けて散歩。 帰り道は燃えるような夕日に送られ、 東の空の白い大きな月に迎えられて…

 息子殿来布効果??

まことにタイミング良く、体調が上向き始めました。 昨日から新陳代謝が大変に良くなってきました。 いつも靴下を履いて、長袖のジャケットを着ていたのが、 昼間は、靴下なしのTシャツでOKという感じです。 体の動きも良くなってきました。 昨日の昼食は…

 息子殿来布

本日、日本から息子殿がハワイに到着しました。今回は約一週間の滞在です。 この一年、私の闘病生活ということもあって、いつになく度々ハワイに帰ってきています。 息子殿の来布も手伝って、先週に比べれば体調も上向き、今日はかなり楽です。 夕方の散歩は…

 ダイパーな生活?

昨日の退院の後遺症とでも言いましょうか、尿コントロールが良く有りません。つまり、失禁、おもらし、夜尿状態になってしまうのです。これは、入院時にされた尿道カテーテルのおかげでしょうか。今までの経験から数日後には元に戻るでしょうが、この状態に…

 わたしを洗ってください、ハレルヤ!

先週土曜から、発熱が復活してしまいました。また、もぐらの登場でしょうか。微熱を越え102.6度、腹部に強い痛みがありましたので、月曜から痛みのコントロールと検査と処置のために入院、本日四日目、退院して来ました。 原因は直腸患部のインフェクション…

 Sちゃんの手術成功!

三日前に手術を受けたSちゃん(13さい)、術後すぐは輸血なども必要としたようですが、手術は成功で今は落ち着いています。術後の病院への見舞いは遠慮されていたのですが、私達がどうしても顔を見てお祈りしたく、先ほどQ病院に行ってきました。 Sちゃ…

 贅沢気分で、ハレルヤ!

何ヶ月ぶりでしょうか、敷地から外に出て隣りの公園を少し歩きました。 夕日の中、足をなが〜くして歩きました。 家のとなりに「私の為に」こんな素敵な場所があるのですから最高です。 ひとりじめは良くないので、今日は野球少年たちにも使ってもらっていま…

 Sちゃん頑張れ!

Sちゃん(13才)は明日7時間の予定の大きな手術を受けます。昨日までの私の状況だったら訪問も叶わなかったでしょうが、今日は体調も悪くなく、彼女が学校から帰ってくる時間に、智恵子と自宅を訪問してお祈りをすることができました。 わが子の手術は母…

 ドレイン抜きました!

本日、ドクターマタヨシのフォローアップ検診にて、ドレインの管を抜きました。完全にOKかどうかは慎重に見ていかなければなりませんが、ひとまずOKです。しかし、人工肛門の閉鎖のためには、あと数ヶ月なるべく長めに様子をみましょうということでした…

 続けて眠りたい!

睡眠不足というワケではありませんが、ずっと長い間(一年以上)、ベッドに横になってユックリとユッタリと寝ていませんので、「続けて眠りたい!」という欲求があります。 特に、今週はドレインのために、ベッドに真っ直ぐに横になることが困難で、トイレに…

 ドレインの抜き取り…

ドレインの処置から4日目、 本日はドクター・マタヨシの検診でした。 ドレインを今日抜き取るという期待がありましたが、 ドクターの判断は、もう少し待つということで、 来週の月曜に抜き取ることになりました。 もう少し、ドレインの不快感と不便に付き合…

 雨宿り

昨日は強い雨でした。 仲良し鳥が我が家の窓辺で雨宿り。 鳥でも、誰でも、強い雨に会えば、 何処かの軒先で雨宿り。 智恵子

 Twitterデビュー!

ドレインの違和感・不快感(座るも寝るも立つも落ち着きません)以外は、 発熱もなく穏やかな一日。部屋の中をもそもそしていました。 そんな今日、ある方のおすすめでTwitterを始めました。 @nakamurabokushiでTwitterデビュー。 フォローしてください。 Tw…

 ドレイン処置終了

心配した早朝の発熱も少なく、午前8時前に自宅を出て病院へ、 チェックインの手続きも、処置をするための準備もスームズ。 CTスキャンもドレインの処置もすべてスムーズ。 予想していた時間よりも早く、午前中に終了して自宅に戻れました。 今回、処置前…