津波警報

 チリでの地震の影響で11:37amにホノルルに津波が来る可能性があるとのことで、津波警報が発令されました。朝から警報が聞こえてきて緊張した雰囲気です。食料品や水や生活用品の買い置きのため、スーパーの駐車場が満車との報道や、ガソリンスタンドに長蛇の列が早朝から出来ているとも報道されています。

 それは本当かと朝の散歩の時にいつものターゲットストアを確認。ターゲットストアは、水を買う人は目だったがそれほどの混雑はありませんでした。

 ガソリンスタンドもすでに行列はありませんでしたが、レギュラーガソリンは売り切れのようで、値段がはずされていました。


 通行止めや避難など緊張した雰囲気の中で、津波到着予想時刻前後は、数時間テレビに釘付けになりました。さいわい、高波のような津波ではありませんでしたが、画面を通しても潮位が変化するのが分かる津波でした。
 午後には津波警報が解除され、ホッとして、パールリッジのショッピングセンターに行って見ましたが、半分以上のお店は閉じていて寂しい感じでした。

 本日は津波警報有りでしたが、歩行数5000歩以上を達成で、ハレルヤ!