2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 一錠16ドル!

本日は、感謝祭休暇明け、サイバーマンデー、広告メールが受信ホルダに満杯。 私も感謝祭休暇明けでどうしてもすべきことのため、朝から活動開始。 まずは、社会保障関連の手続きのため、社会保障オフィスへ……。 休暇明けのお役所は混雑マンデー、番号札を頂…

 アッパー・ルームでハレルヤ!

11月27日、ダウンタウンにあるニューライフチャーチにて礼拝。 先週は感謝祭休暇のため抗生物質が変更できず、体調に不安ありなので、 わが頼れる従兄弟S氏に送迎や機材の運搬をお願いし助かりました。 そんな助けもあって、礼拝が始まると何も無かった…

 11/13音楽礼拝@ABCのスライドショー

11月13日、イオラニ宮殿隣接のYWCAを会場に礼拝をしている、アロハバイブルチャーチ(ABC)にて音楽礼拝をさせて頂きました。これは、その時の写真で編集したスライドショーです。いわゆるチャペルではないスペースですが、雰囲気グッドで恵まれ…

 2011ハッピーサンクスギビング!

2008年癌判明直前、体調最不良の時、初ターキーで自家製感謝祭。 2009年再手術直後、最低体重の時、日系の方ご招待のバイリンガル感謝祭。 2010年抗生物質集中投与の時、招待され某ホテルでスペシャル感謝祭。 毎年、今考えると過酷な中でしたが…

 嬉しい頂き物!

昨日の頂き物は特大アボカドでした、 本日は素敵なウクレレがジョン山崎夫妻によって突然配達されました。 先々週のアロハバイブルチャーチでの礼拝の折、 某ウクレレメーカーで教会員の方がウクレレの提供を申し出て下さり……。 それが、本日突然に届けられ…

 登場、ドクターマタヨシ!

これは今朝、智恵子がある所で頂いてきた超特大アボカド。 このサイズと形のアボカドと出会ったのは初めてなので記念写真。 というアボカドとは無関係に、本日ドクター・マタヨシ登場です。 先週は留守でお会いできなかった彼は本日から出勤で忙しい時ですが…

 要修理・夫修理!

車も修理でき、連続イベントも誠に楽しめて、ハレルヤ! と喜んだのも束の間、まるでしっかりと予定が組まれていたかのように、 翌日から、体温が上昇、痛みも増してきて、インフェクションの始まり…。 一昨日、抗生物質を処方してもらいましたので、数日で…

 要修理!

と言っても私の身体ではなく、あの「走行距離10万マイル超!」の愛車です。 2週間前の検査ではブレーキの異音もグリスアップでOKなはずでしたが、 一度は収まった異音がまたエスカレートしてきたので本日再検査。 前輪両ブレーキの全取替の要修理で、手…

 APEC一過

昨日の礼拝、音楽系牧師・ジョン山崎師の好アシストで全力投球。 本日、APEC一過で静かな月曜、ラジオ生出・夜間外出に備え、マッタリマンデー。 ハワイは、雲無し、クモナシ、苦もなしでハレルヤ!

 困った時の・・・

先月、アラモアナのKZOOラジオ白木屋スタジオを紹介しました。 「機材も、何もかも整っていて、立地も最高! 私としては珍しく、ここでお話したいという思いが…。」 やはり、思ってみるものです。早速、現実となりました。 あのアナウンサーのEKさんか…

111111111111

2011年11月11日11時11分11秒 ハワイタイム。 111111111111でハレルヤ!

 「いのりアイ・ささえアイ」スライドショー

先週土曜、11月5日「いのりアイ・ささえアイ」の集会写真が上がって来ました。 3月26日「祈ります 3.11東日本大震災 Pray for Japan」の時も、 6月11日「祈りますPray for Japan第二回・3.11東日本大震災から3ヶ月」の時も、 今年のイベント写真を…

 APEC 2011 HAWAII

昨日からAPEC2011が始まり、今週いっぱい続きます。 といっても、私にはあまり関係ないと思っていましたが、 本日、ある方とお会いする予定を組んで確認のため、 交通規制地図を見てから、その予定をキャンセルしました。 ワイキキ入り口のコンベンションセ…

 電子辞書よりiPad辞書

もう15年以上も前に購入して、沢山お世話になった電子辞書。 すでに10年ほど前からグレードアップしなければと……。 しかし、米国生活に慣れて、英語が不出来なことに慣れて、 メールや書類などで辞書が必要になると、ほとんどWebの辞書でOK、 グレード…

 とても「いのりアイ・ささえアイ」でした!

実は昨晩から、少し熱っぽく、お腹が張って、夜中に起きたりしていましたが、いつもながら、何も無かったかのように集会を進めることができました、感謝! ハワイの日本語教会で一番歴史の古いヌアヌ組合教会の大きなチャペルに、丁度シーズン的にバザーなど…

 急遽決定!

6.11.Pray for Japan の折、キーボードを弾いて下さったジョン山崎先生。クリスチャン以前の時は先輩ミュージシャン。クリスチャンになってからはワーシップアルバムなどで一緒に演奏し、ハワイに来てからは、さらに身近な同根同業牧師として、随分と長いお…

 いのりアイ・ささえアイ

空中エイ子牧師は、二年ほど前、私が手術後の入院中、その病棟に教会メンバーを訪ねて来られたところでばったりと会って、病室まで見舞って下さった先生です。彼女自身も癌を経験されていますが、癌の再発転移の抑制という課題を今も持ちながら、孤軍奮闘で…

 スカ同窓会記念写真

(ハナ組同窓会記念写真、無断掲載失礼します) 先日のスカ同窓会の時の、記念撮影の写真が送られてきました。 20年以上前と見た目ほとんど変りないみなさんが怖い。 とは言っても、20年ですから、それぞれが、それなりに・・・。 生死の境をさまよった…