2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 外気浴

外気浴とは赤ちゃんのようですが…。 一昨日・昨日と発熱も治まり、痛み止めの必要も無く、 体調が少し落ち着いたようです。 本日、日差しも弱まる午後4時過ぎ、 爽やかな風の吹き抜けるプールサイドの日陰で30分ほど外気浴。 数ヶ月ぶりでしょうか? とて…

 満足!

「食欲」= 以前は風邪のときでも無くならない食欲を誇っていましたが、 食べることができない、食欲がでないつらさを少し知りました。 「満腹感」= そして、以前はその食欲を満たすのは満腹感でした。 もちろん美味しいにこしたことはありません。 「満足…

 ちょっとブログ夏期休暇

(画像の無断転載を禁じます。すべての内容は日本国及びアメリカ合衆国の著作権法並びに 国際条約により保護されています。Photo 〓 2010 Yasuyuki Kijima) 一週間近くブログお休みしてしまい、ブログ更新が無いな〜とご心配をおかけしたかも(?)スイマセ…

 アナログな郵便

我が家は集合住宅ですので、レターボックスはまとめてプール脇に設置されています。毎朝、ほぼ決まった時間に配達される郵便物のピックアップ、今は殆ど智恵子の担当です。その郵便物をチェックするのが朝食後の私たちの日課です。 この一年半以上の間、バル…

 礼拝が世界一周

ツイッターを始めて何ヶ月が経つでしょうか、タイムライン(TL)と呼ばれるツイート(呟き・投稿)の流れを見ていると、今までとは違う感覚で地球の時間の流れを感じます。私のタイムラインの多くは日本からであり、時折アフリカ、そして米国東岸、西岸、ハ…

 持久戦?

あまりにもずっと、インフェクションです、発熱ですとお伝えするのは辛いのですが、先月からの私の体調はまだ不安定で今週も平熱と発熱(38℃)を毎日アップダウンしています。しかし、入院治療が必要なほどにひどいわけではありません。ただ、この一年以上…

 「聖霊の風が - The Breeze of the Holy Spirit」中村裕二プレイズソング2010年9月15日リリース!

『私が直腸癌の闘病治療の痛みの中、 まるで天から降るように与えられた12曲の歌がアルバムになりました。』 このプレイズソング集の楽譜も同時にリリースされます。皆様、乞うご期待! 詳しくは、ncm2journalを御覧ください。

 開戦地の終戦記念日

昨日、我が部屋から見える山並みを紹介しましたが、太平洋戦争開戦真珠湾奇襲攻撃のときは、あのワイアナエ山脈づたいにゼロ戦が真珠湾に向かったと聞きます。ノースショア方面からきたゼロ戦は低空飛行であの山並みに隠れ、この写真の右から左方向に飛行し…

 Yujin Studioでハレルヤ!

Yujin Studioとは、名ばかりですが、私の書斎兼音楽スタジオ兼遊び場のようなマイルームをそう命名しました。「Yujiと中村のN」そして「友人」との意味も含ませました。長引く闘病のゆえに、ほとんど自宅で過ごしますから、以前の小さなベッドルームの書斎…

 いまさら顔文字

いまさらですが、顔文字というのを知らなかったので・・・。 笑 (^_^) (^o^) 苦笑 (^_^; 泣く (T_T) チャットや携帯メールなどに縁がなく、顔文字でのコミュニケーション経験なしな私。 やっと、TwitterやFacebookで顔文字という存在を意識しました。 うまい…

 サムズ・アップな親指奏法、スティング篇

ベース奏法のバリエーションの一つとしては珍しくない親指奏法ですが、 親指奏法を中心にベース・スタイルを確立しているベーシストはほとんどいません。 それゆえにこだわっているのですが、そんなべーシストを思い出しました。 You Tube 「Sting Live With…

 スリー・ポジションな生活

ファースト・ポジション。この一週間、階上の自分のベッドで寝ることがでませんでした。ベッドにまっすぐに寝るのが難しいのと、頻繁なガーゼの交換とトイレのためにはリビングのカウチの仮眠状態が一番楽なのでほとんどの時間をカウチで過ごしています。今…

 サムズ・アップな親指奏法、ギター篇

You Tube「Wes Montgomery - Impressions (1965)」 そう言えば高校時代、私はジャズギターに興味を持ち、このウェス・モンゴメリーに憧れていました。彼の愛用のかっこいいギブソンL5は到底手が出ないので、日本製グヤトーン(?)のフルアコギターを購入し…

 もし熱がでたら・・・

前回のドクター、フォローアップで「もし熱が出たら・・・」とは言われましたが、まさか、もう今回はそれは無いだろうと思っていました。しかし、そのまさかが本当になりました。 フォローアップがあった火曜の夜から、微々熱が始まり、昨晩は華氏100.6度で…

 鷲のように

主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。 走ってもたゆまず、歩いても疲れない。 イザヤ40章31節 8月に入っても低空飛行な私ですので、特にこの言に励まされます。 鷲は自分で羽ばたかずに上昇気流の風によって高く高く舞い…

 サムズ・アップなベース親指奏法

は、「いいね!」を表現するサイン、サムズ・アップ。 この親指でベースを弾くのがマイブームです。 ベースの代表的な奏法は三つ、第一にツーフィンガー奏法(人差し指と中指で弾く)、第二はピック奏法(ピックでギターのように弾く)、第三は私の時代には…