2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 出会いと繋がり

本日、こもりのおじちゃまなとなりのユウジさんを引き連れて、ノースショアに向かう手前のオアフ島中央、ワヒアワ・タウンのCafe Oliveというイタリアンのレストランに行きました。お客様の80%は白人ということで、味も良く、小奇麗な雰囲気もアメリカン…

 こもりのおじちゃま?くれない度?

この二年以上闘病中なので当然なのですが、在宅時間が大変に長く、病院や用事がある時のみの外出で、何も用事が無いと家にこもりっきりとなってしまいます。この二ヶ月は、大きな崩れは無いのですが、エクササイズを控えているので、外出無しの日なんてのも…

 未曾有で、想定外で、Unusual…

東北地方太平洋沖地震とそれに伴う津波の大きさ、そして被害は未曾有であると伝えられました。 東電の福島原発事故はすべてが想定外と解説され、被害は治まるどころか広がるばかりです。 私は二年前の直腸癌摘出手術の後から、何度となくドクターからUnusual…

 3.11祈ります・報告

私のCDジャケ写を撮影して下さったKさんが、土曜の集会も撮影してくださり、今朝150枚近くの写真をメール添付して下さいました。集会の流れが分かるようにと選択したら、平凡な感じになってしまいました。実はもっと良いカットが一杯ありますが、ご報…

 宮古市の漁師さんのブログ

大震災のあの日から、ブログやメールを通して色々な情報を頂き、私もその一部を紹介させていただきました。ニュースなども大切な情報源であり、祈るためには確かな情報が必要です。 しかし、余りに多くを見過ぎ、聞き過ぎると感覚が麻痺してしまいます。また…

 祈りが日本列島を覆い包んでいる!

本日の「祈ります 3.11東日本大震災 Pray for Japan」、 三連休の土曜に関わらず120名程が集まり、会場チャペルが埋めれられました。 ハワイ・オアフ島にある日本語の色々な教会から集まってくださいました。 何人かの、英語の方も、一般の方も含まれてい…

 応援歌・マラソンランナー

一年近く前にブログで紹介しました「マラソンランナー」は、 友人のシンガーソングライター岩渕まことさんの作詞作曲の歌。 この曲が、CDアルバムになる前にWebに公表されました。 私の闘病を題材に書いて下さった曲で、 個人的にはデモやライブバージョン…

 3.11祈ります・準備万端整えて…

一昨日まではオナカ注意報でしたが、昨日は少し動けるようになりましたので、 先週から少しづつ進めている祈りの集会のための日本地図のボードを完成させました。 縦100cm、横150cmの大き目ボード、少し看板屋さん気分で手作りです。 また、当日の賛美…

 買いだめ?備蓄?

日本では東京近郊だけでなく、西日本も商品が品薄になっているようですね。 遠く離れてニュースで見ていると、被災地を差し置いてなんで日本中で、 色々と買いだめしているのかと批判的な目を向けてしまいますが…。 しかし、先週、こんな時に引越しをしてし…

 注意報?警報?

一昨日あたりからどうも体調が不安定でお腹に痛みがあり、少し熱っぽい、 昨日は、絶食して一日中ベッドに寝ていました。 2月からずっと小競り合いで不安定でしたがベッドに伏せることは無かったのに…。 私の身体にとっては、オナカ注意報発令でした。 この…

 こんな時だからこそ…

今日はオアフ島西端のコオリナにあるホテルで知人の日系英語族の息子さんの結婚パーティー。 数ヶ月前にいただいた招待状でしたから、その時は大丈夫と信じて出席と答えました。 体調は決して悪くはありませんが、さりとて良くもなく多少不安定気味で出席、 …

 避難生活報告

3月13日ブログ「被災教会からの祈りの要請」の福島第一聖書バプテスト教会の牧師・佐藤彰先生からの第二信の転送を受け取りました。続報であり、避難生活の生の声ですので掲載いたします。祈ります! 避難生活報告 お祈り感謝します。昨日、3月15日の…

 祈ります・Pray for Japan

祈ります Pray for Japan 3.11 東日本大震災 3月26日(土)午前10時から、ウェスレー合同メソジスト教会にて。 ハワイに住む日本人の誰もが、日本に住む親族、友人、知人の安否を確かめ、身を切られるような思いで震災の被害状況のニュースを見続けてい…

 祈ります・311東日本大震災

祈ります 幸いな時も 災いの時も 祈ります 豊かな時も 貧しい時も 祈ります すべて主に委ねる祈りが 私に力を与え 支える 健やかな時も 病の時も 祈ります主に アーメン アーメン 【試聴】 祈ります・中村裕二プレイズソング集 Copyright © 2010 NCM2 DBA Ma…

 安心な数字、不安な数字

8.1(2008/12/10)、8.3(2008/12/11)、0.9(2009/07/02)、1.1(2009/09/17) 0.9(2010/05/07)、1.3(2010/09/17)、0.9(2010/12/15)、1.1(2011/03/07) これはマグニチュードではなく、私のCEA(消化器系がんの腫瘍マーカー)の数値です。今日の…

 被災教会からの祈りの要請

現在渦中の福島第一原子力発電所の避難地域にある教会、福島第一聖書バプテスト教会は、15年以上も前でしたが、私たちがチャペルコンサートで招かれたことのある教会。その時には海沿いの宿舎に泊まりました。きっと原発の近くだったのではないでしょうか…

 とおきくにや・聖歌397

1−遠き国や 海のはて いずこに住む 民も見よ 慰めもて 変わらざる 主の十字架は 輝けり (おりかえし) 慰めもて ながために 慰めもて わがために ゆれ動く 地に立ちて なお十字架は 輝けり 2−水は溢れ 火はもえて 死は手拡げ まつ間にも 慰めもて 変わら…

 祈ります!

昨晩8時ごろ(ハワイ時)だったでしょうか、地震との情報がツイッターに…。 その後、東北地方太平洋沖地震ということがはっきりとしてきて、 津波やその実態がだんだんと分かってくる…。 早速、直接の地域ではありませんが、日本の息子や親戚の安否を確認。…

 長生き紫陽花

これは、先月私が日本に行っていた時期、バレンタインの直前に、 となりのユウジさんが珍しくひとりで購入した紫陽花です。 ですから、もう一ヶ月近くの長生き紫陽花なのです。 同期のバラの小さな鉢植えは、もう葉だけで萎れ気味ですが、 この紫陽花は元気…

 ボルケーノ噴火!

と言っても、私のお腹ではありません。 ハワイ島キラウエア火山の噴火が3月5日より続いています。 National Park Service のサイトで6日正午頃の映像を動画で見ることができます。 http://www.nps.gov/havo/photosmultimedia/napau.htm また、USGSのWebco…

 スタンダード・レンジ(基準値)

(本日の血液検査の結果。左から2列目が結果、3列目がStandard renge基準値。数字の入った一行目がWBC白血球数で、基準値以下です。) 「スタンダード」と言うと、スタンダード・ソング(和製英語)を一番に思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?通…

 40年たった今でも…

昨年11月18日付「ユウジの音楽ルーツ・川越高校ブラバン」の記事に、 なんと!吹奏楽部現役の「へっぽこ」くんが3月5日にコメントしてくれました。 4ヶ月も前の記事ですが、きっと検索してたまたま辿り着いたのでしょう。 そんなウェッブならでは、ブ…

 祝2周年・癌摘出

(ブログ内容とは直接関係の無い、ヒルトンハワイアンビレッジの花火。2006年撮影) 2009年3月5日、直腸癌摘出手術の日でした。 2008年12月に直腸癌ステージ3aが判明、 その後すぐに、一ヵ月半の抗癌剤と放射線治療を始め、 その効果により…

 iPadでプレゼンタイマー

以前、ニューライフラインというキリスト教テレビ番組を、 ハワイのキリスト教会のみなさんと自前で制作した時や、 ラジオ用のメッセージを録音したりする時に、 ストップウォッチや料理用タイマーなどを色々と物色しました。 でも遠くからも見えて、使い勝…

 晴れもあれば曇りもあるさ…

いつも晴れているハワイではありますが、当然曇りもあります。 本日はそんな日で、重たい雲に覆われて、ボグ(ボルケーノのスモッグ)もあり、 湿度のある強い風が吹いて、気圧も低く、体調不良気味。 天気のせいではありませんが、長引く小競り合いと 先週…

 小競り合いなのかな?

3月に入りましたが、小競り合いが継続しています。 ほぼ一ヶ月も続いていて、一週前から服用の抗生物質の効果も実感できません。 発熱は無しですが、怠さがあり、お腹の穴が開いたままで風通しが良すぎ! 危険はないでしょうが、ちょっと今までにない展開な…

 十字架背負った車

米国のレッカー車、牽引しない時に後ろから見ると まるで 十 字 架 を背負ったようです。 勿論、このレッカー車の使命は、 疲れきって身動きできなくなった車を引いてゆく…。 な ん だ か ・・・。