2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

取材でハレルヤ!

日本でのスケジュールも残り一週間を切りました。 長かった風邪の影響がやっと和らいで、 本日はTVライフラインのインタビュー、夫婦別々に収録しました。 いつも夫婦ワンセットで私が話すことが多いですが、 今回、智恵子が単独で話したのは始めてかも? …

鵠沼でハレルヤ!

本日はハワイに遠からず近からずな雰囲気の湘南の、 数年前に新しく綺麗な会堂となった鵠沼キリスト教会で音楽礼拝。 20年以上も前に訪れた時とはずいぶんと変わりました。 教会の若い衆がエレキ・ギター二本で助っ人、 いつもは歌の助けが多いですが、こ…

西宮でハレルヤ!

今回の関西の最終日は活けるキリスト一麦西宮教会にて音楽礼拝、 会堂一杯の人々が一緒に歌って下さると私たちが励まされます。 アシスト・シンガーズの女性3人、練習なしにもかかわらず、 ノリ良く歌ってくれて、大変に助かりました。 風邪気味でノドを痛…

2014秋・大阪でハレルヤ!

13−15日、二泊三日の韓国訪問はあっという間、 裕二も同席の親族大集合は17年ぶりで、 今生かされ、今会えることを皆が感謝しました。 そして、15日昼には大阪に戻り北野病院にて採血検査、 16日朝に経過観察検診で半年ぶりのドクター・カナザワと…

韓国でハレルヤ!

裕二にとって17年ぶりのソウルはハングルが懐かしい。 ソウルの秋晴れとは対照的な出発地関西空港は、 大型台風19号の影響直前で、まだ雨も降りだす前でした。 なんという絶妙なタイミング、まさにハレルヤ! 途中、ソウルの繁華街明洞に立ち寄りプチ観…

学園都市でハレルヤ!

昨日に引き続き大阪市内より西方面へ、 移動距離があるので早めにホテルを出発。 連休中日なので混雑なしに早く到着できました。 集会所を借りてのニューコミュニティ学園都市チャペル、 会場の鍵を開け、椅子や机をならべ礼拝の準備、 短時間にすべての準備…

三田泉でハレルヤ!

本日、三田泉キリスト教会にてコンサートでした。 教会が会場のなのにタイトルはなぜかホーム・コンサート? 写真でもおわかりのように民家を改築しての教会は、 岡田牧師自らの手作りがいっぱい(テーブルなども・・・)。 ランチのおいしいパンは牧師夫人…

一週間経過でハレルヤ!

(言葉無しの再会、母と智恵子の手) 6日(月)、大型台風18号で外出を控え。 7日(火)、智恵子の母を大宮の病院に訪ねた。 8日(水)、月曜の用事の振替え外出と歯科検診。 9日(木)、歯科検診治療と散髪。 10日(金)、本日は大阪への移動日。 …

秋の日本でハレルヤ、スタート!

3日夜10時、無事に羽田に到着。 ゆっくり休んで、4日は孫娘と再会を楽しむ。 ジジ似との評価が嬉しいのか悲しいのか? 自分撮りの写真を見ると、、、やはり似てるかな? 息子夫婦が準備してくれた智恵子のバースデー・ケーキ、 孫と一緒にキャンドルを吹…

祝智恵子誕生日、機上でハレルヤ!

10月2日午後6時30分のフライトでホノルル発、 10月3日午後10時頃に羽田着、 ということ3日の智恵子誕生日はフライト中。 日付変更線を逆行なのでなんとも短い、 3日は都合5時間しかないことになる。 まあ、10月誕生月で一ヶ月お祝いでしょう…

訪日前は・・・でハレルヤ!

(「花と歌でハレルヤ!」第三回目も、皆さん喜んでくださいました。) 訪日を前に、 9月28日(日)はパールシティ第一バプテスト教会の礼拝にて、賛美と説教の奉仕。バイオリンとベースとギター、歌という編成の賛美チームは、家の礼拝で毎週積み重ねた…