2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 教会訪問第三週

先週に引き続き、昨日日曜の礼拝は二つの日本語キリスト教会に行きました。 カリヒ・ユニオン教会は9時からの礼拝で早めに到着しましたので、入り口で記念撮影。ほぼ同じポジションで撮影したのですが、アングルが違うと智恵子の方がバランス的に巨人のよう…

 CDジャケ写撮影OK!

26日のカイルアビーチ(オバマ大統領もお気に入り)での撮影後、翌27日予定のサンセットビーチのサンセットバックの撮影は雨のため、翌28日に延期。しかし、28日も雨のため、翌29日に延期。二日待って、昨日30日土曜は天気に恵まれて、ドラマテ…

 子供の運動会の父兄競走で転倒する父親

という状態がよくあります。特に若い頃、運動に自信のあった父親に多いのでは・・・。 息子の幼稚園の運動会で、父親参加のパン食い競争で走る私は、左から二人目。 これは、父親となって体力も体型も変化した自分を忘れ、以前のイメージで走ろうとするため…

 ひびの入った茶碗

全米ベストビーチランキングの常連、カイルアビーチにてオリジナルCDジャケ写の撮影を昨日致しました。今日は夕刻にノースショアのサンセットビーチにてその名の通りサンセットな私たちの撮影を致します。体調が上向いていて、「大丈夫です」とゆっくりゆ…

 歓迎M隊長!

昨日、LAからCDの制作のためM隊長がハワイにやってきた。空港にお迎えして、到着早々、写真撮影の打ち合わせなどして宿舎のコンドにチェックイン。 本日はもう一人の日本からのゲスト(30年近く前にお世話になった音楽業界人)を空港にお迎えしました…

 教会訪問第二週

先週のホノルル教会に続き、本日の礼拝はホノルル市内にあるハリスメソジスト教会とインターナショナルジャパニーズキリスト教会の二つの日本語礼拝に参加しました。ペンテコステ・聖霊降臨節の説教を二人の牧師先生から聞き二倍の祝福かな? この一年以上を…

 新たな歩み、ペンテコステ

ペンテコステの礼拝の先立って、本日は我が家にて洗礼式をいたしました。 受洗したのは、日系英語族、私より若い同年代、ミュージシャン経験ありのMr.G。 言葉は通じないところもありますが、共通の話題も多い方。 数年前から礼拝賛美を手伝ってくれたり、 …

 階段、上ったり下ったり・・・

「先端が天まで達する階段が地に向かって伸びており、しかも、神の御使いたちがそれを上ったり下ったりしていた。」というのは旧約聖書・創世記28章12節にある、ヤコブが見た夢の内容です。 私は御使いではありませんが、毎日階段を上ったり下ったりして…

 スワヒリ語聖書

このブログにも、わざわざ出張先のアフリカからコメントくださる、「壮年ケニア」なR監督のアフリカ土産が昨日送られてきました。スワヒリ語聖書Bibliaとケニア紅茶です。 スワヒリ語聖書は初めて手にしました。スワヒリ語はローマ字読みのようで、聖書です…

 見た目OK?

これは、一昨日のホノルル教会の礼拝で、 挨拶させていただいた時の写真。 いつもお世話になっている ホノルル教会の松田さんが 司会の合間に撮影して下さいました。 そして、facebookに掲載されましたので、 ここでも紹介させて頂きます。 最低体重の時から…

 目の前に、手の届くところに

昨日、午前でオフィスからの荷物運搬は終了し、午後は居間に積み上げた荷物を少し片付けて生活空間を確保しました。今日は日曜、ホノルル教会の礼拝に出席のため、片付けはお休みしますが、今週中には大体収まりそうです。 さて、今回必要なものと不必要なも…

 最速ですね!

新たなプロバイダーをウェッブで申し込み、 セットアップ予約日が6月1日だったので、 三週間もかかると少しへんこんでいましたが、 このプロバイダー・ロードランナーは 手続きセットアップも最速でした。 昨晩7時すぎ、すでに営業時間外だと思いますが、…

 必殺・オフィス仕分け人!

故あって、教会オフィスの荷物や本を移動しなければならないという課題は昨年11月からあったのですが、その後も毎月のように入退院を繰り返していたのでなかなか実行できずにいました。 やっとそれが可能な体調になってきました。といっても重いものを持つ…

 スローなインターネット回線

今まで3回とも不調だったUSTREAMのLive配信、その原因究明のため色々とテストしました。 Macの内蔵カメラでのシンプルパターンから、 MacでUSTREAM PRODUCER使用Firewire接続ビデオカメラで高画質パターンまで。 また、Win Xpでも同様に色々とテストしてみ…

 ハワイはハワイらしく

この1−2年のハワイの天候は、涼し過ぎたり、雨が多すぎたり、 不安定な印象を受けましたが、闘病中の私には暑過ぎずに助かりました。 しかし、さすがに5月の半ば、今日はハワイらしく暑くなってきました。 日差しも強く、夏間近という感じで、体に力が戻…

 宅配便が来た!

先日、「半年命が延びましたよ」との知らせをくれた、 癌サバイバーな中学同窓のT氏(テルちゃん)から、 クロネコの宅配便(国際便)でこんなものが届きました。中身は・・・。 わが故郷埼玉・東松山の名代煎餅三種、当たり前田のクラッカー、 氷砂糖、餅…

 五月空の母の日礼拝

ハワイでも五月空と言ってよいのでしょうか? 鯉のぼりが泳ぐのに丁度よさそうな、川の流れのような雲が空一面に…。 こんな穏やかな日曜に前任教会の母の日礼拝に参加できました。 ミニストリーをお休みしてから、昨年何度も挨拶をとスケジュールしましたが…

 久しぶりなドクター・マタヨシ

昨日はドクターマタヨシのフォローアップ検診でした。 アフリカ医療ミッションと休暇で二ヶ月以上不在だったため、 2月半ばの私の入退院の時から3ヶ月ぶりに会いました。 久しぶりなドクター・マタヨシ、 すでに知らされている留守中の検査などの内容確認…

 三度目のUSTREAM LIVE

またまた、ライブ配信は不調でした。 ライブでお付き合い下さった方、申し訳ありませんでした。 録画はおおよそOKですが、やはり最後のところが尻切れトンボです。 24分ちょっとで切れています。 前回もほぼ同じ24分ぐらいで切れています。 なぜでしょ…

 YouTubeデビュー!

遅ればせながら、YouTubeに智恵子のCD「祈り」から、 まずはオリジナル曲「いのち」をアップしました。 映像は私が小さなデジカメで撮った写真のスライドショーで 内容とはまったくリンクしていません。 でも、まあ悪くないでしょう、気に入っています。 *…

 ユウジがゆく!

二週間ほど前のブログ記事で「木刀で素振り」ユウジがゆくと書きました。 木刀を持った、素振り歩きエクササイズが二週以上続いています。 腕の筋肉が少しついてきたような気がします。 毎日の歩きエクササイズで木刀を振り回しています。 傍から見ればへん…

 オリジナル賛美CD制作途上、自宅でハレルヤ!

4月8日付ブログ「やっとデモできた」から一ヶ月、 なんとひとまずデモと思ってゆる〜く作ったギターとベースのトラックが、 実はリラックスしていて良かったりして、 そのトラックを基に、ピアノ、E・ピアノ、ドラム、パーカッション、 コーラスなどが録…

 録画でどうぞ!

昨日のユーストリームの生放送は、USTREAM PRODUCERというソフトの設定が上手くいかなくて音声が途切れて失敗をしました。今朝取り直し録画をしましたので御覧下さい。 ただ、これはなぜかわかりませんが最後の賛美をする前で録画が切れています。配信ボタン…