2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 やっぱり・・・

久しぶりのCTスキャンなので、経口造影剤のボトルが変化。 かわいいポップなボトルで、味もまずまずですが、2本飲むと「ゲップ!」 そして、いつものように点滴針を入れる血管が見つけられず2回失敗、 3回目にようやく針が入りましたが、失敗箇所は青た…

 久しぶりのCTスキャン

癌治療の初年2009年は、数えきれないほどのX線造影とCTスキャンをしました。 後日、担当医が保険のレポートを書く時自分で驚いてた、つまり相当な被曝? 今だからこそ、私も気になりますが、その時は被曝意識など無しでしたね。 さいわい、2010年…

 レント・受難節

先週水曜から始まったレント・受難節(イースター前46日間)。 今年は北米ホーリネスの、「レントの黙想」をガイドに毎日黙想。 聖書の言葉が心にストンと届いてくる。 そして、このレントは主イェスの十字架を深く受け止める時ですから、 伝統的には、断…

 散水ダンス!

これは智恵子が昨日の出掛けに撮影した写真、 智恵子のFacebookに、自分で撮影の写真を掲載するのは初めて(?) 長年一緒に生活して居ると同じ趣向で同じ視線で同じ感動をするのか、 昨年10月に私も同じような写真を撮影してブログにアップしました。 と…

 プレジデンツ・デー

プレジデンツ・デー(President's Day)とは非公式の呼び名だそうで、 今日はワシントン誕生日 (Washington’s Birthday)、連邦祝日 (federal holiday)。 誕生日ですから本来2月22日なのですが、現在は2月第3月曜。 リンカーン誕生日の2月12日とまと…

 証明書写真

本日、自宅にて智恵子が証明書写真を撮影、 ほとんど使うことの無い証明写真モードには輪郭線があり、 一枚のプリントで5サイズできあがり、こんな時に便利! それにしても、顔が怖い・・・? 実は、パスポートが2010年2月で切れていました。 来月の訪…

 COMING SOON!

今週の発熱と痛みが治まり、体調安定モードに入ったので、 本日は所用あって、シティーホール(市役所出張所)のある、 パールリッジ・センター(至近のショピングモール)に行きました。 以前は、散歩コースとして、ちょくちょく行きましたが、 最近はブッ…

 花より団子なしのバレンタイン

(12日、「心に光を・支援者大会」の様子) 12日夜から発熱と痛みが始まり、抗生物質の服用開始。 13日はドクターマタヨシの月例の診察で状況報告。 近日中に骨盤付近のCT造影の指示がでました。 今回は、人工肛門が小さく縮んでいるのとその付近の…

 ラジオ放送「心に光を」支援者大会

ハワイの日本語放送KZOOラジオの長寿キリスト教番組「心に光を」。 今は地元リスナーのサポートで放送されています。 そのサポートを呼びかける、支援者大会が本日開かれました。 現在、私は定期出演はしていませんが、時々、声を出しています。 そして…

 211、あれから11ヵ月

昨日、ご案内した「原発に一番近い教会」の佐藤彰牧師を迎えての「東日本大震災支援集会」、とても良い集会となりました。 すでに震災直後から回覧メールで様子を知り、その後もずっとホームページで情報を得て、本も読みましたので、お話の内容はすでに知っ…

 「原発に一番近い教会」から…

この「原発に一番近い教会」福島第一聖書バプテスト教会の佐藤彰牧師がハワイに来ました。 20年ほど前、日本で智恵子と一緒に色々な教会でチャペルコンサートをしていた頃、私たちは、この教会でクリスマスコンサートをさせていただきました。そして、海沿…

 まずは、かたちから…

息子殿は最近ジャニーズ系のグループのバンドレッスンをしているようで、先生(?)と呼ばれているそうです。どうも初心者を特訓で、バンドに仕立ててしまうようですね。 この写真、2008年に癌が判明する前の体調の悪さを励ますために智恵子がプレゼント…

 小パニック寸前!

現在、私にとって無くてはならぬ必需品が二つ、 1)人工肛門用バリヤーとポーチ(1/13ナカムラ・ヤー!で紹介済み)。 2)男性用の尿パッド(ちょいと情け無いが…、小さな紙おむつ)。 1)は専門店での購入で、時間的にも量的にも余裕をもって買い置きし…

 ハワイのカエル

早朝は晴れていたのに、その後、雨雲一杯で雨降りな月曜、 日本からのお客様をワイキキでピックアップ…。 そのお客様のリクエストでマノアにあるワイオリ・ティールームへ…。 雨のマノアは緑も深く、開店時のティールームは貸切状態で静か。 窓の外には、ハ…

 3月訪日します!

3月15日から4月4日までの3週間、ユウジ一人で訪日します。 2008年9月から3年半ほど、私は訪日できなかったので、すべきこと満載、大切な用件、会わなければならない方々も一杯います。細かいスケジュールは現在調整中です。 息子殿の住む大田区…

 粋な対応?

一月は、随分とアクティブにできて、感謝でした。 二月は、出来るだけスケジュールを作らず体調調整月として、 三月は、三週間の訪日の予定を組んでいます。 さて、そんなマッタリモードの中で、上のような映像に出会いました。 本来、コンサートの時は携帯…