2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失くしたものを見つけハレルヤ!

暑さ和らいだ昨日の夕暮れ時、 体調まずまず、排膿が鎮まっているので、 まことに久しぶり、カメラ持参での歩エクサに出かけた。 隣の公園と家の周りなので目新しい被写体もなく、 すでに日没、歩き出しを撮影後はカメラぶら下げ周回する。 今日は無理せず、…

ピアニカでハレルヤ!

現在、在ハワイ時の日曜日は、午前は家で礼拝、午後はウクレレ出前レッスンが定番。礼拝は私たちと一家族のみのプライベートな礼拝だが、賛美は豪勢に礼拝参加者5人中3人の奏楽、ヴァイオリン・ギター・ベースのトリオ演奏である。 礼拝後少しの時間、ピア…

復活ギターでハレルヤ!

もう25年以上も前のこと、智恵子との音楽宣教が始まり、 智恵子の歌の伴奏を私がするようになった。 さすがにベース一本で伴奏はできないので、 フォークギターと呼ばれていたアコギからスタート。 クラシカルなレパートリーのためにナイロン弦ギターに変…

シニア・ディスカウントでハレルヤ!

昨日、サンジェルマンというローカルなパン屋さんで、 会計時に自己申告なしに、初シニア・ディスカウント。 夫婦そろって文句なしに60歳以上、、、 でも、10%オフが嬉しいような、、、複雑な心境。。。 というのとは関係なく、、、 今週月曜のCTスキャ…

幸せなら手をたたこう

8月10日、一歳の誕生日を迎えた孫の写真がFacebookにアップ、 ダイレクト・メッセージでいくつかの動画も送られてきた。 その中に、初カレーを食べ、美味しいを動作で表す場面が、、、 これがその動画からのキャプチャーである。 どこの子も最初の頃にす…

ハリケーン前でハレルヤ!

二つのハリケーンが近づいて、ハワイはそれに備えてます。 水やガソリン購入に奔走したり、、、スケジュールを変更したり。。。 オアフ島では最初のHurricane Iselleが、金曜早朝に影響がありそう。 でも今はまだ「嵐の前の・・・」でしょうか、晴れてます。…

第一回花歌でハレルヤ!

第一回「花と歌でハレルヤ!」、平日午前なのに30名超の参加者。 プリザーブドフラワーは初のお披露目なので出来るだけ多くを展示、 皆さんに興味を持って頂けたようです。 また、賛美歌・童謡を解説つきでじっくり歌うと、 馴染みの歌に再発見があり、歌声…

花と歌でハレルヤ!

今週5日(火)午前10時より、 日系教会の歴史が刻まれたハリス合同メソジスト教会を会場に、 智恵子がアレンジしたプリザーブドフラワーのお披露目と 皆さんで一緒に歌うことを目的とした集いを開催します。 一回目は賛美歌の代表曲「アメージング・グレ…

暑中見舞いでハレルヤ!

7月LA滞在の合間、すでに希望のあった靴を物色、購入。 8月10日誕生日前にと、早めに日本へ郵送した靴。 日本から、その一歳誕生祝いの靴を手に、 凛々しい顔ですくっと立つ孫の写真の知らせが届く。 女の子を意識して赤いコンバースを選んだのに、 な…