2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きでハレルヤ!

まずは、8/29深夜羽田発、8/29昼過ぎホノルルに無事到着を感謝。 出国までの数日はブログ更新無しで充実のジジババしてました。 荷を解いて、早めに休み、よく眠れて8/30の朝を迎えました。 一ヶ月不在でしたので食料調達へ、その前にシャワーを浴びて、、、…

成田でハレルヤ!

大阪での検査結果を持ち帰り、初孫・歌歩ちゃんと過ごす時間も充実し、 今回日本での宣教の千秋楽、成田教会礼拝にて賛美と説教。 午前7時過ぎに出発、成田教会までの道のりを車でドライブ約1時間半、 午前の礼拝、午後のプレイズコンサート、 コンサート…

お腹の中の不思議!

本日朝一番、ドクター金澤の診察は昨日の検査結果の評価、 血液検査の結果は異常なしで腫瘍マーカーもOK。 5月の検査時、膀胱に完全に開いていた穴が、 CT画像から縮んでいることを確認。 さらに、2月の検査時に確認した直腸患部の空洞も閉じている。 …

大阪移動でハレルヤ!

明日明後日の検査と診察のため、本日は東京より大阪へ移動。 新幹線を降車した新大阪駅ホームは熱風が吹き抜け不安が過ぎるが、 しばしの休憩後、日が傾くとまずまずの外気温。 今回から主治医ドクター金澤の移動のため北野病院での検診、 初めての病院です…

中山(船橋)でハレルヤ!

今回日本滞在第三の日曜は、中山キリスト教会の礼拝と午後の集会。 中山キリスト教会は聖書学院同窓河野師(青学非常勤講師)が協力牧師、 主任牧師のお父さんの河野牧師は5年前に白血病を発症、 私とほぼ同じ時期に闘病をされているので親近感が増します。…

退院おめでとう!

今日は真紀さんと歌歩の退院の日で 仕事の息子の代わりに私達が迎えに参ります。 彼らの新しい生活が新たに始まります。 緊張と喜びが混ざった、想い出に残る 記念すべき一日になることでしょう。 人の一生の中の何時もあることではないと思うので、 一時一…

顔に言葉が・・・

8/12、生後3日目歌歩と。。。嫁殿もとても良い顔ですが、入院中写真は控えます。 苦しい時は胸の内に言葉が有りましたが、 幸せな時は顔に言葉が有ることに、最近の写真で気づきました。 人はうわべを見るが、神はその人の心を見て下さる。 人が気付く幸い…

南流山でハレルヤ!

本日、南流山オリーブチャーチにて礼拝。 この教会の高木牧師は私の恩師、大先輩、 私たちの渡米直前にお会いしてから16年ぶりの再会。 高木先生も大病で何回も命の危険があったと聞きましたが、 いまも車椅子で病院から教会に来られる現役牧師。 先生の大…

初孫ちゃん誕生でハレルヤ!

8月10日午前1時10分、初孫誕生。 「歌歩(カホ)」と命名されました。 これは「歌いつつ歩まん」という思いでつけられたそうで、 息子殿と嫁殿は初孫ちゃんに対面して即決したそうです。 生まれたての写真、親とジジババ以外にはそれほど、、、 ですの…

もういいよ!

初孫ちゃん誕生予定日8月7日は何事も無く過ぎ、 「もういいよ!」と嫁殿や息子殿の声にも、ジジババの声にも、 のんびりマイペースを貫く初孫ちゃんは。。。 あちらこちらから「生まれましたか?」との声は嬉しい限り、 初孫ちゃんもそんな声を聞きつつ、…

予定日前の静けさ

出産予定日前日の嫁殿の受診にジジババは同行、 東邦大学医療センター大森病院に行って来ました。 予定より早く7月末に出産かもと言われていたのが、 もうすでに8月6日で、予定日前日です。 いつでもいらっしゃいと待ち構えている、 親やジジババの期待に…

野田と流山でハレルヤ!

つくばエクスプレス車窓からの東京スカイツリーはぼんやりでしたが。。。 本日、日本での最初の礼拝は、野田キリスト福音教会。 もう20年以上前でしょうか、その当時演奏を手伝っていた、 小坂忠・岩渕まことの教会コンサートで初めて来て、 その後、何度…

夏祭りの只中?

まことにタイミング良く、目の前で夏祭り、 まるで私たちの訪日を歓迎(?)してくれているかのよう。。。 今回の日本滞在も大いに祝福でハレルヤ!(ワッショイではないよ) 追記)早まるのではと予測されていた初孫ちゃん出産、 ジジババの到着を待ってく…

夜を追いかけ日本でハレルヤ!

(離陸直後の機内から、窓際智恵子が撮影) ホノルル発のいつものフライトは 夕日に向かって、夜を追いかけ追い越し、 羽田には、日付を変えて夜10時過ぎに到着。 今回もお世話になるK宅にてぐっすり休み、 午前5時前からモゾモゾ起きています。 暑いのを覚悟…