2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 米国の医療費

医療費や医療保険のことは、米国でも日本でも大きなテーマです。 今回、42日間入院の医療費の明細が届きました。 19ページの明細書に980項目があり、もれなく明記されています。 ちなみに入院時の病室一泊の費用(保険適用前)は、 二人部屋が$14…

 オリジナル曲が歌われて・・・

昨日、日本のユーオーディアの小松澤さんからこんなメールをいただきました。 ・・・先日、私の母校でもあり、今聖歌隊を教えているミッションスクールの小学校で音楽会がありま した。そのときに3年生くらいのあるクラスが中村先生の「祈ります」という曲を…

 ハッピー・サンクス・ギビング!

昨年は、我が家でターキーを焼きました。 今年は、ターキー無しの感謝祭かなと思っていましたが、 ある方がサンクス・ギビング・ランチにお誘い下さいました。 定番のターキーとハムはもちろん美味しく、それ以外にも、 さすが日系のファミリーで、混ぜご飯…

 軽エク、スタート!

朝食後、軽エク(軽いエクササイズ)のため着替えて、いざ出陣! 隣りの公園を一往復(約300m)ゆっくり歩いて帰宅。 どっこいしょとカウチで休んだら、寝ていました。 なんと平和なことでしょうか? 軽エクでハレルヤ! 追伸)写真を見るとまことに健康…

 退院10日目

退院から10日目、退院後の前半5日間は今回の回復は相当ゆっくりだと覚悟を決めていましたが、この数日は自分でもびっくりするほど動けるようになって来ました。食欲もかなり回復してこの10日間で1キログラム近く体重が増えました。 そして、本日はドク…

 ゆっくり、ゆっくりでハレルヤ!

退院から五日目、いままでの中でも一番時間を掛けてゆっくりと回復を待っています。それでも今日は階段の上り下りが少しスムーズになりました。一段を一歩二歩と足を揃えていたのが、一段を一歩づつ上り下りできるようになりました。特に下りは簡単ではない…

 大イベント!

というのもおおげさですが、本日退院後やっとシャワーを浴びる事ができました。 いつもなら十数分で済むシャワーですが、一時間半もかけましたのでやはり大イベントです。 (これは11月13日金曜、退院前日の写真です) 今回の40日間の入院で伸びきった…

 退院しました!

本日11月14日午後3時35分、病院から自宅に帰りました。 午前中からスタンバイしていたので大変に疲れています。 とにかく、退院のお知らせを致します。 お祈りしていてくださる皆様に心からの感謝を込めて・・・。 自宅でハレルヤ!

 息子殿帰日

手術前日から3週間、ハワイに滞在できた息子の匡が本日日本に帰りました。 毎日の病院通いの運転手を務め、毎日顔を見る事ができたのは、大きな励ましでした。 究極的には、智恵子が居て、匡が居て、家族がここに居るという事が最大の励ましでした。 (この…

 術後、17日目

(息子、中村匡のブログ「B-BEAR」からの転載) 特に大きな変化はありませんが、この2日ほど便秘気味だったのが、今日、解消されたようでちょっと一安心のようです。やはり、内臓がちゃんと働いているかは重要ですからね。 とりあえず食べた物は消化されて…

 術後、13日目と14日目

(息子、中村匡のブログ「B-BEAR」からの転載) 人間の回復力の凄さっていうのにちょっとびっくりしています。つい2日くらい前まで何かにつかまってゆっくりと歩いていた親父様が、今日は何もつかまらずにスピードも少しアップして歩けるようになってました…

 術後、11日目と12日目

(息子、中村匡のブログ「B-BEAR」からの転載) この3日間くらいほどでしょうか?ハワイは雨が続いてて少し涼しい日々が続いています。 親父様の状態は良好と言って良いと思います。日々、歩く距離を少しずつですが伸ばし、食べるものもお粥から普通のご飯に…

 術後、9日目と10日目

(息子、中村匡のブログ「B-BEAR」からの転載) ゆっくりとしたペースですが、日々、順調に回復してきてると思います。昨日と今日、お粥を少しですが続けて食べる事ができ、歩く事も続けてやれています。明日からはおにぎりに挑戦してみるようです。 まだま…