2007-01-01から1年間の記事一覧

 ハッピー・ニュー・イヤー?

ハワイ在住11年目の私たちは、いつもハワイ時間と日本(韓国)時間とカリフォルニア時間を計算に入れながら生活しています。当たり前のことですが、ここハワイは現在、大晦日の午後3時、カリフォルニアは午後6時、日本(韓国)はすでに元旦の午前10時…

 残り数日2007年!

今年は私にとって本当に充実した年となりました。CDを制作・リリースしました。日本でのコンサートツアーも私ひとりで行ってきました。初めての挑戦でしたが、毎日のエクササイズで体調を整えました。このブログもスタートしました。それから、それから・…

 アフター・メリー・クリスマス(2)!

今年はクリスマスの飾りつけを何もしなかった我が家ですが、 毎日送られてくるクリスマスカードを開き、 リビングの壁にカードを貼るのが私の仕事でした。 そして、壁一杯のカードの一つ一つを覚えて祈るのは私の喜びです。 智恵子

 アフター・メリー・クリスマス!

やはり、クリスマスシーズンは牧師にとって気ぜわしく、教会での日語クリスマス礼拝、日英合同クリスマス礼拝、クリスマス訪問、25日のクリスマスには洗礼式・・・。そして、その間には我が家に急な駆け込み緊急来客があったりなどなど・・・。 今日は、絶…

 橋本バプテスト教会でのコンサート

先月の日本での最終コンサート、18日の和歌山県 橋本バプテスト教会 での様子が、 Holy Holy Choir のウェッブにアップされています。どうぞご覧下さい。

 気になる五十路

“い〜そじ〜、この夜〜。” などと賛美歌「きよしこの夜」の替え歌で、牧師が鼻歌を歌うのは不謹慎なのですが・・・。 最近、なにか頭にこびりついているのが「五十路」です。 現在私はこの「五十路」の真っ只中。 ある友人のブログで見つけたこの言葉。そし…

 ペドロさん、受賞おめでとう!

私のCDアルバム「祈り」でフルートを演奏して下さったペドロさんが、The Film & TV Music Award 2007の「ベスト・インストゥルメンタル・ソリスト・アワード」を受賞しました。受賞した作品は「Pirates of the Caribbean 3」です。彼は、映画「パッション…

 アラモアナの巨大サンタクロース

今週月曜から、アラモアナショッピングセンター通いが続いています。といってもクリスマス・ショッピングではないのですが、やはりこのシーズンは来客も多く、待ち合わせというとアラモアナということで、毎晩アラモアナ通い。 そしてそこには、なぜかアラモ…

 オー・ハッピー・デー!

今週、ハワイでも雨が続き、一時は大雨強風で木が倒れ停電もあって・・・、クリスマスカード大作戦もあって・・・、ほとんど家の中にこもって、ただひたすらに・・・でした。 しかし、本日は天気も良く、クリスマスカードも一段落しましたので、朝から洗濯と…

 クリスマスカード大作戦 #2

すごい! 智恵子はすごい勢いで、寝る間も食べる間も惜しんで(というのは少し大げさですが、そのくらいの勢いです)、このミッション「クリスマスカード大作戦」を遂行しています。住所だけでなく、一言カードまで入れているようで、もうほとんど投函したよ…

 クリスマスカード大作戦

昨日の「となりのユウジ」さんの休みの日を利用してクリスマスカードの準備を一気に始めました。なんとしても今週中に終わりましょうとダイニングテーブルの上はいっぱいです。 今年は、CDのリリースや日本でのコンサートツアーもありましたので、例年より…

 残念!

昨日の「天を指差す木」の雄姿は一日のみ。 根元からバッサリとカットされていました。 何か残念です・・・。 ユウジ

 天を指差す木

本日朝、我が家の敷地内に木を剪定するためのクレーン車と切り刻む(粉砕)車が来ていたので、今日はすっきりするだろうなと家を出て教会に向かいましたが・・・。 夕食後、どのくらい剪定したのかなと歩いてみたら、なんと!幹の半ばで、ばっさりと大胆カッ…

 ハワイの星空

昨晩からの雷雨が本日の午前中まで降って、午後には止んで・・・。雨の後のせいでしょうか、大分涼しくなっていますので寝る前にチョット表に出てみました。すると星空が綺麗・・! 写るかな?とカメラを持ち出しあれこれ試行錯誤しながら撮ってみました。バ…

 とんかつパーティ

8ヶ月ハワイに滞在して、本日帰国のハワイリバイバルミッションのスタッフのリクエストで、久しぶりにとんかつを沢山揚げて、昨晩はさよならパーティでした。 本当にご苦労さまでした! 息子と同じ20代の彼女達が、右も左も分からないハワイでの8ヶ月は…

 秋の余韻

今のところあまりひどい時差もなく、昨晩は良く眠れました。 ただ、飛行機の離着陸のときの気圧変化で耳の中がボーッとするのが残っています。 でも、あとは驚くほど元気で快調です。 さて今日はと、朝から張り切って掃除、洗濯、お買い物と主婦をしました。…

 アローハ!ハワイ!

本日、早朝6:35の飛行機でハワイに帰りました。 日本でのこの一ヶ月は、すべてのことがグッド(ゴッド)タイミングでした。 さあ、荷物を整理して少し休みましょうか? 智恵子

 オハナ(家族)

ハッピー・サンクス・ギビング! ということで、本日は知り合いの方のお宅に招待され、ターキーを食べました。この方は日本人の婦人ですが、第442連隊戦闘団(第二次世界大戦時、日系米国人のみで編成された米国陸軍の部隊。ヨーロッパ戦線での活躍は有名で…

 この木なんの木?知らない木!(訂正)

8月8日に書いたブログ「この木なんの木?知らない木!」で、 我が家の前のこの木を「マカデミア」と紹介しましたが・・・。それは大間違いでした! 先日、我が家の隣の隣の隣に住む、毎日犬を散歩させている白人のご婦人(いつも色々教えて下さる方)にこ…

 サンクス・ギビング礼拝

サンクス・ギビングは11/22ですが、わが教会では本日、サンクス・ギビング礼拝を日英合同でいたしました。そして、礼拝のあとはポットラックでサンクス・ギビング・ランチョンです。 ポットラックとはそれぞれが持ち寄るのですが、本日もドゥワーッ!と並び…

 まよいのユウジ

このところ、「となりのユウジ」ばかりですいません。 もう少しのご辛抱です!(私が辛抱してるのか?) 前回のコーヒーメーカーの故障から、飲みたくなったら買おうなどと思っていましたが、翌日にはすぐに飲みたくなったので色々と物色してみました。まあ…

 コーヒーメーカー

数日前から、コーヒーを飲みましょうといつものようにコーヒー豆を挽いて、セットして、水を入れて、スイッチを入れるとそれでOK、のはずのコーヒーメーカーからコーヒーが溢れ出て床にこぼれてしまうのです。 おかしいです? セットの仕方が悪いのでもな…

 秋深し

本日月曜はベテランズデーで休日。私の休日は月曜なので月曜休日はなんか損したみたいで・・・。 などとぼやかずに、本日は掃除と洗濯とアイロン掛けで汗を流しました。なんかすっきりしました。 と同時に早く智恵子が帰ってこないかなとホームシックではな…

 子供祝福式

明日の礼拝で子供祝福式を致します。いわゆる日本の習慣では11月に「七五三」がありますが、教会でも子供達を祝福しましょうということで、年齢に関係なく、礼拝で子供たちを祝福し、記念写真を撮ります。 「七五三」なら千歳飴(細く長く、子供の長寿を願…

 日本ツアー後半戦

11月7日の八尾南福音教会から写真が届きました。 と順調にやっているようです。 本日の電話では、「移動の電車の手配でも何でも自分ひとりでやっているよ」と誇らしげに言っていました。 (今までは、いつも私が一緒ですべての手配は私がしましたので・・…

 ご飯を炊いた!

とタイトルで言うほどのことでもないのですが、丁度二週間ぶりに昨日ご飯を自宅で炊飯いたしました。二週間、何も食べていなかったわけではなく、智恵子が居ないからと心配して食料の差し入れがあったり、何かとご飯を炊くチャンスが無かったのです。ただ、…

 ・・・は今日も雨だった

先週から雨模様のオアフ島、週末は雷を伴う大雨で、日曜の礼拝に来ることの出来ない方も何人かいらっしゃるほどでした(注意報で外出を控えましょうという案内がされていたようです)。 そして、本日月曜も雨・雨・雨・・・。この雨のせいでしょうか?我が家…

 これチマチョゴリ?

智恵子ダイアリーではありますが、智恵子がハワイに不在のため「となりのユウジ」が代筆します。今は便利な時代で日本にいる智恵子より(本人からではありませんが)随時写真がメールされて来ます。皆さんに紹介して良いかどうか分かりませんが無断掲載です…

 智恵子、日本へ

現在、日本に滞在中の智恵子は、 10月25日 相模原教会 10月26日 御茶ノ水クリスチャンセンター・フライデーナイト にてコンサートを致しました。明日からは関西・四国方面に行きます。 11月3日 八尾福音教会ランチタイムコンサート 11月7日 JE…

 あれから何日?

ハワイリバイバルミッション前日の記事から、なんと2週間近くブログをお休みしてしまいました。 ハワイリバイバルミッションでは、 智恵子は初日19日のゴスペルランチョンで歌い、 20日の大会のエンディングで歌い、 21日のフィナーレで出演者全員が…