コーヒーメーカー

数日前から、コーヒーを飲みましょうといつものようにコーヒー豆を挽いて、セットして、水を入れて、スイッチを入れるとそれでOK、のはずのコーヒーメーカーからコーヒーが溢れ出て床にこぼれてしまうのです。
おかしいです? セットの仕方が悪いのでもなく? 何回も点検して蓋を強く締めすぎたかなと緩めにしてみたり、何度も試してみたのですが、結論は壊れたのでした。外観、電気系統は問題ないのですが、フィルターからポットに入る部分が古くなってだめなようです。
どのような電気製品も簡単に壊れたと言って捨てないのが私の主義ですが、これはダメだと本日結論を出しました。それでも、長年美味しいコーヒーを入れてくれたポットを簡単には捨てられず、まずは汚れを落として記念撮影をして・・・。

保温もしてくれたこの優れ物のポットに愛着もあるので、明日捨てることにします。
そして、新しいポットをすぐに買ったらよいのですが、どうしてもコーヒーが飲みたくなったら、買いに行こうかと思います。
なぜかわかりませんが・・・?
ユウジ