2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 更新ですよ!

日本の運転免許証が平成22年4月20日誕生日で更新となっていました。そして、グリーンカード(永住権・10年有効)が5月で更新です。 日本の運転免許はすでに有効期限が過ぎていますが、二年以内なら比較的簡単に更新ができますので、次に日本に行った…

 ケーブルがいっぱい!

これは、ハードディスクの接続やビデオ関係の接続などに使う、 IEEE1394とか Fire Wireとかilinkと呼ばれるケーブルですが、 4ピン、6ピン、9ピンのコネクターがあり相当混乱します。 (今回のUSTREAM配信のため購入しましたが、どれを買うか悩みました)…

 半年命が延びましたよ

とのメールが、昨日日本から入りました。 3月27日「プチ同窓会」でご紹介した同窓生、癌サバイバーのT氏からでした。 半年ごとの検査は毎回カウントダウンするようで精神的には辛いことと思います。 だからこそ、「半年、命が延びましたよ」とは実感の伴…

 プロフェッショナルな手際の良さ

先週木曜に受けた泌尿器科の二つの検査の影響は今も残っていて、 感染症はありませんが、少しの出血と微々々熱でだるさがわずかにあります。 しかし、これは許容範囲でしょうか、全体には悪くないと思います。 それにしても、泌尿器科というのはあまり行きた…

 日差しが痛い

昨日は良く晴れました。午前10時少し遅めで散歩にでると晴れた日のハワイの太陽はぎらぎらになっていました。今年のハワイは雨や曇りの多い天気でずっと涼しかったのですが、やはり4月の終わりはこの日差しの強さですね。 隣の公園の少年野球、観戦する親…

 マラソンランナー

これは、4月25日付岩渕まことさんのブログ「まことぼっくす」のタイトル、 それは今日のぺトラストリートライブで初お披露目の新曲のタイトルです。 昨日、岩渕さんからこの曲のMp3音声ファイルが送られ、歌詞ファイルも送られてきました。 私がモデルと…

 本日ユスト・ライブ!

すでにご案内したように、本日Ustreamでライブ放送(録画もあり)します。 日本時間午後1時、ハワイ時間午後6時、米国CA時間午後9時。 タイトルが「ユウジ誕生日スペシャル」と大げさですが、 特に誕生日の企画はありません、♪ハッピBデー to me♪ ぐらい…

 膀胱鏡検査、尿流動体検査

全体的な体調は安定して良い方向に進んでいますが、 膀胱は今も不安定で、念のため夜間と外出時は要ダイパー(オムツ)。 と言うことで、一ヶ月前からの予約で泌尿器科の二つの検査を受けます。 ひとつは CYSTOSCOPY 膀胱鏡検査、 膀胱内部を直接見る検査(…

 木刀で素振り

特別に坂本龍馬のファンでも、NHKのまわし者でもありませんが、 週に一度、火曜夜8時(ハワイ・タイム)は大河ドラマ「龍馬伝」を見ています。 幕末から明治維新という時代に活躍した人物たちは脚色もあるでしょうが興味深いですね。 今週から、北辰一刀…

 ハピバ・56!

(今年もプリ・ハピバでケーキをいただきました。なぜロウソクが二本?) 昨年は、ハピバ・55で、ゴーゴー、ゴーゴー・ユウジとはしゃいでいましたが、 その後すぐに入院で再手術、ゴーゴーの掛け声も空しくという感じでした。 しかし、違う見方からすると…

 出会い

昨年春、入院中のベッドで良く聞いたのが、トニーレビンのソロアルバム「WATERS OF EDEN (2000)」。 彼は30年近く前に、大好きで影響を受けたべーシスト。 彼のフレットレスベースを今になって聞いて、また彼を惚れ直しました。 プログレのべーシストと思…

 ルームチェンジ

今週は少し体調不良もあり、日々オン・オフしながらも、 ベッドルームと書斎スタジオをルームチェンジしました。 いままでの書斎スタジオは小さなルームでしたが、 その二倍強の広さの大きなベッドルームを書斎スタジオに変更しました。 大分使いやすくなり…

 デジタルな日々

といってもコンピューターなどのお話ではありません。 今週は、少しばかりリバウンドな状態で体調を気にしています。 (病院に行くような深刻な状態ではなく少し調子悪しというところです) 一日アクティブに外出などできると、翌日は家で休む必要あり、 つ…

 ツイッターで韓国語講座

4月2日から始めたツイッター@HIchiekoで毎日、韓国語講座をしています。 4/2 하나님을 사랑 합니다. (hananimul sarang hamnida.) 神様を愛します。 4/3 예수님을 사랑 합니다. (yesunimul sarang hamnida.) イェス様を愛します。 愛しますシリーズで覚え…

 リバウンド?

先週は体調も良く、少し頑張り過ぎたのか、昨日土曜は人工肛門を付けてから初めて下痢気味となり、夜には華氏99.4度(摂氏37.5度)の微々熱が出て体がだるく早めに休みました。 幸い、本日日曜の朝は熱も下がり、だるさも抜けて元に戻ったようです。現在、牧…

 ユーストリーム・ライブの実験

ユーストリームに Hawaii de Hallelujah のチャンネルを作りました。 まだ、実験ですが、慣れたらば定期的に番組をお届けします。 自宅にいてこんなことが出来るなんて良い時代です。

 やっと、デモできた

サンディエゴのM牧師に天来賛美と呼んでいただいた、 私のオリジナル賛美のCD制作がようやく具体的に動き始めました。 昨年1−3月、化学・放射線療法と最初の手術で辛い最中、 不思議に与えられた12曲のオリジナル賛美。 体調との兼ね合いと新しいシス…

 行方不明の時間

この一年以上の闘病期間は、このブログに助けられました。 私の病気や治療の状況を伝えることができ、 大袈裟に言えば、世界中の人に祈っていただくことができました。 ちょっと更新ができないと入院したかと心配いただいたりして、 毎日皆さんが見て読んで…

 ドクター・フォローアップ

本日、まだ主治医ドクター・マタヨシは休暇中(アフリカ医療ミッションは終わったよう)ですので、 また最初の執刀医ドクター・サワイ(女医)のフォローアップでした。 前回3月19日に受けたX線検査の結果は電話で聞いていましたが、 今日はその映像を確…

 日本からのおみやげ

日本からの客様がいらっしゃると、 おみやげにお茶やお煎餅などの日本的なおかしをいただくことが多いです。 おみやげにいただくものはどれも美味しい日本ならではものです。 勿論、ハワイでも日本式のものは手に入りますが、やはりおみやげに頂く物は格別美…

 ハッピーイースター・2010!

ハッピーイースター! 昨年のイースター4月12日は、最初の手術からの復帰・癌からの復活の礼拝として、 車椅子を使ってまで、踏ん張って臨んだことを思い出します。 あれから一年、未だ回復は与えられていませんが、 回復途上、復帰途上、復活途上である…

 続・Twitterデビュー!

わたしも 始めました。 わずか140字で何が書けるのでしょうか? 興味のある方は、@HIchieko で フォローして下さい。 Twitterでハレルヤ!

 グッド・フライデー

今年は4月4日がイースター・復活祭、 今日は「グッド・フライデー(聖金曜日・受難日)」でハワイ州では祝日です。 イースター前、イェスの十字架を覚える大切な日(教会暦)です。 何かと騒がしくのが現代の特徴かもしれませんし、 自分を主張し続けるの…

 エイプリル・フーりません!

今日は4月1日でエイプリルフールですが、これは嘘ではありません。 12/10/08 直腸癌(ステージ3a)と診断される。 12/18/08 化学療法と放射線療法が始まる 1/23/09 化学療法と放射線療法が終了する。 3/05/09 直腸癌摘出手術(手術#1)、入院(入院#1…