出会い

昨年春、入院中のベッドで良く聞いたのが、トニーレビンのソロアルバム「WATERS OF EDEN (2000)」。
彼は30年近く前に、大好きで影響を受けたべーシスト。
彼のフレットレスベースを今になって聞いて、また彼を惚れ直しました。
プログレのべーシストと思っていたら、クラッシックもジャズもオールマイティ。
それ以来、私もひさびさにベースが特にフレットレスが弾きたくなりました。
(アルバムの音から彼のベースはハイCの5弦と分析。真偽はわかりませんが。)
そう思うとトニーレビン使用のミュージックマンの5弦フレットレスが欲しい。
とても単純です。昔の自分に帰ったようです。
Webで調べたり、楽器店に尋ねたりしたのですが、不思議に出会いがないのです。
それならばと、息子に生前贈与したフレットレスベースを奪い返して納得していました。
(09年12月4日のブログ記事「ベースが弾きたい!」参照)
しかしそれは4弦、賛美CDのデモを録音している中で5弦(ハイC)フレットレスが欲しい、
という思いが沸いてきました。どうしても必要だと思っていました。


ジャーン!本日、G&L L1505というこの楽器に出会いました。
ハワイではあまり見ることのない5弦・ライン入りフレットレス。
ミュージックマンとは違うけど兄弟のようなメーカーの楽器で弾いてみたら良いのです。
当初はローBの5弦ですが、ハイCに変更可能。
中古ですが新品同様で綺麗、価格は新品定価$1800の約三分の一。
これは私のために神が与えてくださった、出会わせてくださったと直感。
智恵子の承諾を得て、自分で自分に誕生日プレゼントとして購入!
何十年かぶりに味わうワクワクした感覚です。
今まで手に入れた楽器のほとんどが何か特別な出会いで購入しています。
楽器購入も出会いが重要なのです。
(人との出会い、神との出会いはもっと大切ですが・・・。) 


出会いにハレルヤ!