2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ウーン、残念!

今度こそ!6月からはシフトアップと期待していたのですが…、 ウーン、残念! 先週末より、体調が崩れはじめてきました。 病院に駆け込むほどではありませんが、微妙な熱とお腹の痛み、 いつものインフェクションが始まったよう…、 ウーン、残念! 今回は安…

 繰り返すと見えてくる

今回の「安定に安定は…」はどうも本物のようで、この10日間はおよそ毎日、外出と日光浴、朝夕の散歩エクササイズと続いています。 散歩は以前のようにウェイトを付けることも無く、距離を伸ばすことを目標にせず、ただ毎日一定距離を繰り返しています。今…

 安定に安定かな?

本日は、ハワイに戻られると必ず連絡を下さる私のメンターYN師と、 マノアで昼食をご一緒いたしました。 忙しい中でも必ず時間をさいてくださる、尊敬する大先輩です。 その後、体調も天気も良いので寄り道、カピオラニ公園へ…。 このところ雨が多かったせ…

 ラジオ、生ってハレルヤ!

ホノルルの日本語AMラジオ放送局KZOOに生出演しました。 30年の長寿番組「心に光を」月曜担当の正木先生(5/17のブログで紹介)の代理。 本日から7週連続で基本は録音の予定でしたが、本日は初回なので生ってきました。 2年以上前の生出演の時のス…

 サンドイッチ諸島?

皮膚科のドクター・ラウの指導に従い、しっかりと日光浴ができました。自宅にて、こんな簡単に日光浴できるのですから…、 ヤッパ、ハワイは最高です! 上の写真は日没前のお散歩の折り返し点から見えた、アロハ・スタジアム北側の丘の上にあるキャンプ・スミ…

 要日光浴

今週は、毎日何かしらのイベントが有り、外出が続きました。腫瘍内科のメインテナンスや皮膚科の検診、日本からの来客との昼食、葬儀、御見舞などなど…。少し前までは、まるでウルトラマンのように、時間が過ぎるとカラータイマーが点滅していたのが、今週は…

 パンチボール

とは、ホノルル市街を眺望できる丘の上にある太平洋国立記念墓地。 第二次世界大戦や朝鮮戦争で亡くなったアメリカ兵士の墓です。 この丘はクレーターで、まるでパンチボールのようなのでこの名前。 昨日朝、このパンチボールで、10日に亡くなられたS夫人…

 故障で、修理で…

これは、居間のトイレのタンクのレバーですが、昨日壊れました。 この2年以上、相当過酷に使用された我が家のトイレ。 ある時は、一日の半分もトイレにいたのではと思う時もありました。 夜中に一時間おきに起きてトイレに駆け込む時もありました。 とにか…

 60才から…

昨日、朝一番は抗癌剤点滴用埋め込みIVポートの月一度の洗浄のため病院へ行きました。このIVポートは、すでに一年半以上使用していませんので、そろそろ、体調が落ち着いたら取り出し手術をすることができるでしょう。 そしてその後、日本から丁度ハワイに滞…

 慣れること…、忘れること…

「慣れること…」 物事に慣れて、習熟するならば、プロや職人と呼ばれます。物事を極めるためには、何事も慣れることが必要。しかし、なれあいは困ったことであり、慣れすぎは新鮮さがなくなり、心が薄れるようなニュアンスもあります。 さて、痛みや苦しみに…

 加齢なる日々?

昨晩、髪の毛をカットして来ました! 人前に出ることの少ない生活ですが、少しは小綺麗にと…。 ヘアーカットの間、黒いケープに溜まった、 切り取られた髪の毛を眺めていると、 随分と白髪が増えたことに気づきました。 (しかし、ジェルなど付けるとまだ目…

 第二回・祈りますPray for Japan

あれから二ヶ月…、言葉を失うほどの大被害…、 負けずに前進している被災地…、長く長くかかる復興への道筋…、 何としても応援の旗を振り続けなければ…。 6月11日(土)、東日本大震災から3ヶ月で、 「祈ります Pray for Japan 第二回」を開きます。今回は…

 ふぞろいのパパイヤたち

知り合いの家の庭先でできたパパイヤを山盛り頂きました。 ハワイならではの恵み、熟れたものから急いで食べてます。 店頭に並ぶ、売り物パパイヤに比べれば見た目劣っていて、 サイズも色々、形も色々、外見も色々、Looks Goodとは言い難い。 しかし、熟れ…

 韓国語CD、7月初旬リリース!

CDの制作で肝心なのは、中身の曲であり音源です。 選曲に沢山の時間をかけ、制作の準備に多くの時間を費やします。 そして、制作が始まってからも、LAとハワイをデータが行き来し、 多くの人達の手間と時間をかけて曲が仕上がってゆきます。 今、その音…

母の日

(数年前、ロサンゼルスにて、ブラリ立ち寄った農園のお花) 中学生の時のクラスなのに、母の日の胸につけるお花を色紙で作りました。 女子校だったからなのか…、 今と違い、簡単に生花を買える時代ではなかったからなのか…、 とにかく、先生は心を込めてそ…

 「今一つ」・イマイチ!

今年のハワイの皐月(五月)は、「今一つ」・イマイチ!な天気、が続いてます。 や、 や、 や、 続き、 とは、中々ならないようです。 今月の天気予報は、 てな感じで、ハワイにしては残念賞、 18日までは快晴無しで、「今一つ」イマイチ! でも、これで晴…

 端午の節句@ハワイ

明日は端午の節句、こどもの日ですね。 アラモアナのアップル・ストアの用事ついでに、カメラ目線の鯉とにらめっこ。 白木屋にて天井から垂れ下がっている鯉のぼりを眺めて、 一日早い、端午の節句、こどもの日の行事終了!

 ハワイで竜巻・Tornado!

4月から5月になり、随分と日が長くなったなと感じていたのですが、 今日は、まだ日没まで時間がある午後5時ごろなのに、 あたりは薄暗くなって、雷鳴が響きわたっています。 北の山側は完全に雷雨の雲で真っ暗。 雷雨に備えて、階上の窓を閉めにいった智…

 メーデー、レイデー、東電創業記念日・・・

本日のハワイは穏やか天気、少し雲有りでも、爽やかな風が吹き抜け、 鯉のぼりにゆうゆうと泳いで頂きたいような、ハワイの皐月。 5月1日は、 ハワイでは レ イ デ ー 、 日本では メ ー デ ー (労働者の日)、ゴールデンウィークの真っ只中ですね。 そし…