2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

茅ヶ崎でハレルヤ!

29日、開花の始まった三ツ沢公園の桜を横目に見ながら、 年度末、週末で渋滞する横浜新道、湘南バイパスを経て茅ヶ崎へ。。。 まずは、茅ヶ崎教会の献堂式にて特別賛美。 20年近く前の旧会堂から隣接の三階建てビルを改築しての 新会堂はバリヤフリー、…

コストコ・デビューでハレルヤ!

本日、ジジババは嫁・孫と一緒にコストコへお買い物、、、 特に孫の歌歩は初コストコ。 カートに座るのはちょいと早いかなと思いつつも、 買い物に奔走する嫁の目を盗み、カートに座らせてみる。 最初は多少不安げな顔をしてましたが。。。 初カートにも笑顔…

池ノ上でランチョンでハレルヤ!

三鷹市井口にある池ノ上教会にてランチョン・コンサート。 初めての教会なのに、千代崎牧師夫妻は東京聖書学院の二年先輩、 また教会の総務には大変に懐かしい方も居られて親しみ深く、 平日のランチョンにもかかわらず多くの方が集う恵みの時、 池ノ上でラ…

トリプルヘッダーでハレルヤ!

午前の二回の礼拝を八尾福音教会にて。。。 一昨年の大阪の再手術の後、再入院で予定していた礼拝をキャンセル、 昨年春は裕二が単独で礼拝をフルサービス、 今年は、智恵子と二人での音楽礼拝ができました。 午後は大阪・八尾市から和歌山・橋本市に車移動…

ほぼデイオフでハレルヤ!

昨日は、春分の日で病院や教会での予定無し、つまり大阪でのデイオフ。 午前はホテルでゆっくりとしてから午後にお出かけ、 大阪駅から甲子園口まで電車に乗り、一麦西宮教会・下條先生を訪問。 1993年に開かれたキリスト教の大集会、甲子園ミッション、…

大阪でハレルヤ!

桜の壁画が懐かしい大阪赤十字病院、本日午後お見舞いに。。。 一昨年の私の再手術入院時にお見舞いに来て下さった半治郎さんは いつも大阪滞在の時、助けて下さるYHさんのお父さん94歳。 3週前より大阪赤十字病院に入院ですのでお見舞いに。。。 記念…

春一番でハレルヤ!

今日は関東地方、昨年より17日遅い春一番が吹きました。 明日から大阪ですので、本日はその準備ですが、 少し春気分はないかと路地裏を探索、 カトリック教会の庭のこの花はなんでしょうか? 19日・東京から大阪へ移動。午後北野病院にて血液検査。 20…

自分撮りデビュー?

自分撮りは英語で「Selfile」と言うそうですが、 多少の誘導はありますが、孫殿もiPhoneに手を伸ばし、 画面を見つめてシャッターを切りました(?)。 月曜の午前で大田区役所にて諸手続きをすませ、 息子殿ファミリーと合流してのランチタイム、 こういう…

横浜でハレルヤ!

前回、2008年5月4日の礼拝で奉仕させて頂いた横浜教会。 あれから6年も経過、その間色々とあったなと。。。 教会の懐かし顔との再会も嬉しく、暖かく迎えられ、 今回日本での最初の礼拝、まことに横浜でハレルヤ! 6年前にもサプライズで来てくれた…

春の日本でハレルヤ、スタート!

(8日自宅礼拝、5人の聖餐式。「おままごと」のようでも心を込めた本物。) 13日午後10時(日本時間)、無事羽田着。 14日終日マッタリ、時差・体調調整のため、外出無し。 本日15日昼、明日の礼拝の打ち合わせと準備で横浜教会訪問。 本来なら、…

春の訪日スケジュール

孫の歌歩の引力が一番強いかな? 来週水曜夜のフライトで羽田へ、3月13日から4月15日で春の訪日。 目的は、3月19−20日の大阪・北野病院での検査診察、 免許更新、半年ぶりの諸手続きなど盛り沢山。 そして、下記の教会にて礼拝やコンサートでさら…

歓迎・十字架行進御一行様

すでにFBにて速報しましたが、オアフ島を十字架行進しているアーサー・ホーランド師、昨日西オアフから東進してパールハーバーへ、我が家に来てくれました。我が家は十字架の中継基地、昨晩、十字架は我が家のリビングに横たわっていました。なんとも不思…

あれから5年でハレルヤ!

「多くの癌では、治療により癌が消失してから5年経過後までに再発がない場合を<治癒>と見做す。」とウィキペディアにあるように、2009年3月5日に「行って来ます!」と摘出手術を受けた直腸癌に関しては、ひとまず「治癒」と言っていいようで、、、い…