2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ありがとう・2010!

(iPadで書いた手書き文字。どうってことありませんが・・・。) 大晦日の花火の音と煙と匂いに囲まれながら本年最後のブログを書いています。 あと2時間ほどでハワイでも年が明けます。 さて、2010年はどんな年だったのかなとこの一年のブログを見返し…

 久しぶりのサンセット

ずっと不安定なお天気が続いていたハワイですが、 今日は少し落ち着いて久しぶりのサンセットがきれいでした。 天気と体調は少なからずリンクしているようで少し楽になったかな。 今年も残り一日、今日は今年の抗生物質の点滴収めでした。 本日のドクターK…

 抗生物質への耐性

本日、ドクターKの検診、一週間前の培養検査の結果を聞きました。 先々週末の風邪の発熱から、腹部手術痕の上部に水疱ができましたので、 その中を採取してバクテリヤの培養検査でした。 発熱は治まっているのでインフェクションの状態ではないと思っていま…

 iPadでアメージンググレース

12/21のブログ記事「iPadできよしこの夜」に引き続き、 第二弾「iPadでアメージンググレース」です。 前回解説なしで少し分かりづらかったかもしれませんので解説入りです。 それほど、大したことではないのですが参考までに・・・。

 智恵子、無事に帰りました

(今回日本宣教の初日、和歌山県串本の海です。パノラマモード写) 祈られて神の栄光の中に、奉仕が祝福され、 無事に帰る事が出来ました。 ありがとうございます! 自分を見ずに、神を見上げる事が赦されて、 最後まで恵みの中で賛美と証しする事が出来まし…

 智恵子の帰還日

本日午後12時半ホノルル空港到着予定の飛行機で智恵子は日本より帰ってきます。 これって、帰国なのか?帰館なのか?帰還なのか? 14回目のハワイでのクリスマスでしたが、帰国というにはまだ違和感があります。 日本での宣教ツアーが終わって帰ってくる…

 息子殿のクリスマスギフト?

で、国際便で何か送られてきたわけではありません。 しかし、本日朝、非常に稀に更新される彼のブログB-BEARに 親としては「うれしい知らせ」のクリスマスギフトがありました。 フジテレビ新春ドラマスペシャル 『七福神!』 1/7 金曜日 26:35〜 主演:染谷…

 クリスマスカード開封でハレルヤ!

今日はクリスマスイブ、でも特別行事はありません。 何かあるとすれば、このところ毎日楽しんでいるクリスマスカードの開封。 例年なら智恵子が居間の壁にカードを貼りだしていますが、 今年は智恵子の留守のため、しっかりとファイルしています。 朝9時頃…

 ハッピー・グランマからのクリスマス・ギフト

我が家の階下には、白人のグランマが住んでいる。 最初はシングルマザーな娘さんが女の子二人と住んでいたのですが、 そこに時折訪れていたグランマが同居し始めました。 その後、娘さんとお孫さんはメインランドに引越して行き、 グランマ一人が残って、住…

 日本ツアー初日のご報告

12月15日にハワイを出発し日本へ向かった智恵子は、日付を一日増やして16日の夜10時半に羽田に到着、翌日17日早朝に関空に向かい、関空から和歌山県の串本へ車で4時間の移動という強行軍。 その夜、今回のツアーの初日、南紀リバーサイドチャーチ…

 iPadできよしこの夜

本日は午前にドクターマタヨシの検診で一ヶ月ぶりにカイザー病院へ行きました。ドクターマタヨシは今までは、一年後の人工肛門の閉鎖手術の可能性を言っていましたが、本日は三年後(癌摘出から再発転移なしの五年間)という提案。安全のためということで理…

 よくあるパターン?

昨日日曜、大雨な一日、丁度私の風邪もピークのようで、 一日ブログ休暇して、風邪の養生をいたしました。 夕刻に雨があがった頃に私の熱も少し治まりピークは過ぎました。 丁度そんなタイミングで日本の智恵子情報がツイッターから…、 上のようなきのこあん…

 勝って兜の…

なんだかいつもこのパターンなのですが、週末で熱が出ました。 昨日の今日で、ホッとしたら、熱がでました。オイオイ…。 抗生物質点滴終了から3週間経過、インフェクションを治めて二ヶ月弱。 幸い、日曜ではなく土曜の朝の発熱で、ドクターKのクリニック…

 ホッとしてます!

(今朝の朝焼け。ハワイは良い天気が続いてます!) と言っても、智恵子が居ないからではありません。 本日、腫瘍内科3ヶ月検診で、癌の再発転移なしと確認できました。 昨年3月癌摘出からすでに1年9ヶ月、もう少しで二年を迎えます。 癌摘出から二年は…

 チョット歩き過ぎ?

今日も落ち着いた良い天気で体調も良いので、 いつもの歩エクサ・コースから離れ、 H1フリーウェイの向う側まで足を伸ばしたくなりました。 どうせなら、アリゾナメモリアルまで歩こう・・・。 しかし、アレレ・・・、想像より遠い・・・、 でも、もう少し、もう少…

 智恵子、日本へ出発!

今、ホノルル・エアポートに智恵子を送ってきました。 本日午後6時15分のフライトで羽田へ、羽田で一泊の後、翌早朝に関空に飛びます。 12月17日から26日まで、滝元明ミニストリーのゲストで日本宣教ツアーです。 ユウジの体調が不安定な時にはキャ…

 スクエアの安藤君のソロCD

日本からCDが届きました。 Tスクエアのギター、安藤君のソロ・CD「WINTER SONGS」です。 (学生バンドからの付き合いで、不思議に互いに〇〇君と呼び合います…) ポップなジャズアルバムで、上質で心地良く聞くことができました。 この中の一曲に、ウク…

 私も師走か?

9日(木)は「心に光を」クリスマスコンサートでハレルヤ! 10日(金)はクリスマスレター作成と発送(国内外350通)終了で一安心! 11日(土)知人の娘さんの卒業式でおめでとう! などなど、私も世間並みに師走な数日で、Web休暇しました。 抗…

 「心に光を」クリスマスコンサート

明日の夜、ホノルルにあるオリベットバプテスト教会を会場に、 第20回「心に光を」クリスマス・コンサートが開催されます。 ハワイの日本語ラジオ放送の長寿番組となった「心に光を」。 私は今はお休みしてますが、ハワイに来てから10年以上ずっと出演し…

 真珠湾1941・12・7

今日も昨日に引き続き、超快晴でした。 上の写真は歩エクサ・コースにある米軍のショッピングセンター、NEXパールハーバー。 そして歩く途中、いつになく大きなジェット戦闘機の爆音を聞きました。 そうです、今日は12月7日真珠湾攻撃の日ですから式典…

 超ド快晴でハレルヤ!

ニュージャージーのN牧師の「雪が降ってる。My 初雪だ。これからイヤというほど降るんだろうけど、やっぱり『この冬初めて』はワクワクする。」との知らせとは対照的に、今朝のホノルルは超ド快晴! 先週末から、歩エクサのコースを変更しました。隣りの公…

 来週はホノルルマラソン!

ホノルルのあるオアフ島に住んで、すでに13年以上、 しかし、ホノルルマラソンは日曜開催ということもあってほとんど無縁でした。 (厳密には、日本の姪の参加や教会員の方のボランティアはありましたが。) 以前、友人のシンガーソングライター岩渕まこと…

 ZINC・亜鉛サプリメント

先週末、18回の抗生物質点滴が一段落してから丁度一週間、インフェクション・発熱なしで落ち着いていますので一安心。ドクターKからは次の三つをせよということで抗生物質を投与している時から実行しています。 (1) 高タンパク:プロテイン・サプリメ…

 シブぬきたい!

地元産ではないでしょうが、ハワイでも柿を美味しくいただいてます。やはり富有柿が多いのですが、先日、智恵子がコリアンスーパーで釣鐘状の姿の良い美味しそうな柿を見つけ購入しました。日本で言う筆柿のような種類でしょうか。 ところがそれは渋抜きのさ…

 マルチタスクからシングルタスク

コンピューターならマルチタスクが当たり前で、さらに便利に・・・。 でも、人間はどうでしょうか・・・。 気がつけば中学生の頃から「ながら族」、テレビつけて、ラジオつけて・・・。 ミュージシャンになる直前は、学業、バイト、バンドの練習・・・。 ミ…