2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本でハレルヤ! コンサート・礼拝情報

日本滞在も残り一週間を切りました。 東京に戻ってからは、昨日、中村家のお墓参りに板橋に行き、 その後、埼玉に住む兄夫妻と昼食をともにして、色々と尽きない話をしました。 夜は渡米前の10年以上住んでいた大田区東雪谷でお二人の方とお会いして懐かし…

 沖縄でハレルヤ! 沖縄宣教最終報告

本日、一週間の沖縄滞在を終えて、那覇空港から羽田に向かいました。空港では2週間ぶりのスタバのコーヒーともう一度ブルーシールのアイスクリームを食べて思い残すことなく沖縄をあとにしました。 26日・ジョイチャペル 沖縄本島中部、嘉手納の東に位置…

 沖縄でハレルヤ! ひめゆりの塔

昨日、土曜の昼間、ひめゆりの塔に行ってきました。ここに近づくなり、智恵子が涙ぐんでいます。まだ、ひめゆりの詳細がわからぬ前から涙ぐんでいます。記念館に入る前の塔の前での記念撮影の顔も当然明るい顔ではありません。ここに立つだけでも色々な重た…

 沖縄でハレルヤ! 宣教ツアー中間報告

4月22日からの沖縄宣教ツアーも後半戦に入りました。昨日までの簡単な報告を致します。 初日の22日、読谷村の白い家フェローシップチャーチの集会はすでに報告済みですので23日から。 23日・ワールドキリスト教会・南風原町 強い雨の中を教会に向か…

 沖縄でハレルヤ! プチ観光

沖縄での三日目となりました。沖縄の教会での夜の集会は午後7時30分か8時からの開始でゆっくり目です。そして、後片付けをしてホテルに戻るともう11時を過ぎています。毎日、これを続けるのは並大抵のことではないと実感しました。滝元明先生はその意…

 沖縄でハレルヤ! 初日でした。

昨日、沖縄到着。すぐに会場の、読谷文化センター中ホールへ。 白い家フェローシップチャーチの滝元明ミニストリー「クラシカルゴスペル」という集会でした。 教会の皆さんがホールをきれいに飾り準備万端整っています。 それは、すべてが祈りから始まり、教…

 日本でハレルヤ! 家族同窓会

今日は智恵子の母と会ってきました。 二人の孫(あきちゃんとただし)、智恵子の弟、 そして、私たち二人と合計6人の家族同窓会です。 母の隣に写っているのは智恵子の弟の一人娘「あきちゃん」。 息子の匡(ただし)の2ヶ月お姉さんでしばらく離れていま…

 日本でハレルヤ! MACF礼拝と本誕生日

ミッションエイドクリスチャンフェローシップ(MACF・御茶ノ水クリスチャンセンター)にて礼拝のご奉仕をしました。 まだ時差の抜けきれぬ私たちですが、礼拝本番は智恵子の声ものびのびと出て一安心。ハレルヤ!教会の皆さんも智恵子の歌に耳を傾けてく…

 日本でハレルヤ!教会同窓会?

私たちは1990〜1996年までの六年間、東京の大田区雪谷というところで開拓の教会・雪谷クリスチャンフェローシップ(YCF)をしていました。洗足池のボート乗り場の二階の小奇麗なレンタルルームを借りての礼拝。小さな教会でしたが、ゼロから始ま…

 日本でハレルヤ! ゆっくり日

本日は朝から雨なので、外出なしでゆっくり日です。 とは言っても、5月2日の御茶ノ水のフライデーナイト出演を関東近郊の方にお知らせしましょうと、半日以上でカードを80枚ほど作りました。カードを差し上げられなかった方も、ぜひ、 5月2日(金)午…

 日本でハレルヤ! 新免許証

私ユウジの日本での運転免許証は、2005年4月20日に失効したのを発見したのは、昨年のことでした。ああ、もうダメか?もう日本の免許はなくても良いかと思っていましたが、調べてみると海外在住の場合二年まではOKということを知りましたので、今回…

 日本でハレルヤ!渡日二日目

おおむね睡眠良好で、朝食後少し散歩をすると、公園の鳩が種類のせいかメタボ系なのか、ハワイの鳩より大変にふくよかなのに気づきました。鳩の足元には桜の花の名残がありますね。 八重桜は今が盛りでしょうか?綺麗ですね。 そして、本日は予定通り、運転…

 日本でハレルヤ!到着日

本日午後、成田に着陸、リムジンバスで東京へ・・・。 7時間以上のフライトでお尻は少しばかり痛いのですが、 余り疲れもなく快調な滑り出しでしょうか? 東京の天候は暖かで穏やか、桜は散って葉桜になっていますが、 どこからか桜の香りがしそうな感じで…

 ハワイリバイバルミッション・フォローアップ大会

本日、ハワイリバイバルミッション・フォローアップ大会のゲストとして歌ってまいりました。昨年10月のワイキキシェルでの大きな大会から、もう半年が過ぎたのですね。リバイバルミッションの滝元明先生から、2010年2月には、またハワイで大会を開き…

 日本でハレルヤ!

4月15日〜5月5日、休暇をとって今回は夫婦二人で日本に行きます。 最初の数日は、プライベートな用件で運転免許を書き換えたり、 母や知り合いの墓参、親族訪問、見舞いなどなど・・・。 (一年半ぶりの夫婦での渡日ですので) また、教会コンサートや…

 ユーオーディア・ハワイ発足

先週火曜4月1日、クリスチャンのクラッシック音楽家の集まりユーオーディア・ハワイの初めての集まりを致しました。半年以上前からの構想の初めの一歩です。その時に集まることができたのは4人でしたが、リストアップされているのは8名の方々。まずはと…

 娘たちとデートしてきました!

今日は、となりのユウジさんぬきでハワイのデイオフを楽しみました。 そのお相手は、昨年ハワイリバイバルミッションのスタッフで一年近くハワイに滞在していた二人のかわいい私の娘たち(私は彼女らのハワイの母を名乗っています)です。4月13日に、また…

 ハピバ!ただし!

本日4月2日は、現在日本に住む、我が家のひとり息子・匡(ただし)の誕生日です。 ほんとうは、昨日が日本時間では4月2日でしたので、 電話でもしようと思っていたのですが、来客ありでタイミングを逃してしまいました。 しまった、と思いつつ彼のブログ…