沖縄でハレルヤ! ひめゆりの塔

 
 昨日、土曜の昼間、ひめゆりの塔に行ってきました。ここに近づくなり、智恵子が涙ぐんでいます。まだ、ひめゆりの詳細がわからぬ前から涙ぐんでいます。記念館に入る前の塔の前での記念撮影の顔も当然明るい顔ではありません。ここに立つだけでも色々な重たさを感じます。
 
 記念館でひめゆりの彼女たちの足取りを確認しました。記念館には生き残った方々が生き証人としてお話していました。ちょうど、ハワイの教会にいらっしゃる高齢の方々と同じ年齢の方々でしょうか。ひめゆりの詳細を知れば知るほど、二人とも無口になってゆきます。

 ここに来ることができただけでも、沖縄に来た意味がありました。来て良かった。

 そして、今朝は急遽、私の聖書学院の同窓生だった先生の牧会する那覇ホーリネス教会の礼拝でご奉仕をさせていただきました。今回、沖縄に来るまではスケジュールの調整がつかなかったのですが、神さまはいつも最善をして下さいます。

 礼拝終了後、数時間休んでから、沖縄での最後の集会に臨みます。
となりのユウジ