2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 カウントダウン

ある特別な出来事や行事まで、期待をもって、待っている状態で あともう少しで、その時が来る!という時。 大晦日、年越しのカウントダウン。 ロケット発射のカウントダウン。 カウントダウンは、余り前々からはしません。 準備されて、期待が高まって、 「…

 どうもスイマーケン?

3週間ほど前のアラモアナビーチ、実はこんな犬にも遭遇してました。 ローカルのカップルの飼い主とビーチに登場の小型犬。 彼女(?)は、まるで子供のように浅瀬で飼い主とじゃれています。 と思っていたら・・・、 まさに犬かきで、ずんずんと深みに泳ぎ…

 マイルドで行こう!

カレーや、韓国料理をオーダーするとき、 マイルドか、ホットか? 辛さの程度ではありませんが、 今回のインフェクションは「マイルド」で調整できそう。 月曜から抗生物質服用始めましたが、 発熱と痛みはそれほど強くならず助かります。 最後のラジオメッ…

 想定どおり…

5月も下旬で、日没もユックリとなり、ハワイもすっかり初夏。 昨年の9月のブログ「想定内…」は、インフェクションの終了を「想定」。 土曜夜、日曜朝、インフェクションの予兆を感じてましたが、 賛美して代理説教したら、元気が降ってきました。 インフェ…

 やはり私も牧師・・・

先週に引き続き、講壇に立てた! 先週のブログで智恵子が、当たり前と考える傲慢を指摘してくれた。 まことにそのとおりである・・・。 今週もまた、代理説教で同じ講壇に立ち、 メッセージのみならず、皆さんと声一杯に歌うことが出来た。 昨晩今朝とインフ…

 ナイス・ウィーケン!

昨日・今日は、小学校や高校の卒業式あり、 ええっ、赤ちゃんだったあの子が小学校卒業なんだ! あの子は、もう高校卒業なんだ! お・め・で・と・う!! 私たちも、ハワイに来て今年の7月でもう15年だからね・・・・・・。 毎週、土壇場ギリギリ制作のラ…

 感謝でハレルヤ!

すでに、ブログ掲載済みですが、4月末と5月始の二週のハワイ日本語キリスト教会連合のファンドレイズによって、連合外の教会も含め13の日本語キリスト教会から、身に余るほど多くのご支援を頂きました。 この3年以上の闘病の間も、祈り励まし続けてくだ…

 今日も超メチャ快晴!

本日もオアフ島は、超メチャ快晴! 我が家近く、オアフ・ベテランズ・センターから一望する西オアフのワイアナエ山脈。 なんとも、怖いほどにハッキリクッキリで、満天は、満点の、超メチャ快晴。 まっこと、ハワイでハレルヤ!

 今日はメチャ快晴!

今日はメチャ快晴!まさに、ハワイでハレルヤ! 智恵子と私の共通の音楽学校時代の友人と会う。 私たちが日本を訪問する時は必ず連絡をとってお会いする友人。 彼女は、何度かハワイに行きますと連絡をくださいましたが、 その都度色々有りで、今回3度目の…

 当たり前に・・・

(「母の日」の説教を力いっぱい語り、礼拝最後の祝祷。智恵子撮影。) 今日の中村は、週末に録音した今月2回目のラジオ説教と 牧師休暇中の教会での説教が許されている。 牧師が説教をするのは当たり前の事だが、 出来ない経験をすると当たり前の考えは傲…

 母の日が来る

(3月25日、坂戸教会にて、久しぶりの裕二との再会、嬉し泣きの智恵子の母) 母の日が来る。 母を想う。 幼い頃、母は強かった。 強く見えた。 今でも、私の人生の見本は、やはり、母である。 嬉しい事があると母を想い、 母もこんな想いを持った事が有る…

 ・・・はずが・・・

上れる・はずが・上れない、プチショック!わずかひざ丈ギャップを上れません。 そんな一瞬を智恵子に撮られていました。 このところ、自分の腕や足を触って急激な筋肉減少を嘆いていましたが、 確かに筋力が衰えているのが証明されたようです。 東日本大震…

 マンセー?

「マンセー」というと「万歳 \(^o^)/」かと思うと、私の場合は「慢性」でして、今更ながら、実感してます。 今年1月は、ほぼ一ヶ月安定して訪ロサンゼルスもできました。 しかし、2月は不安定で平熱期間の最長は2週間、抗生物質を中盤で7日間服用。 3…

 子供の日でハッピー・アワー

今週月曜から抗生物質を服用、しかし、なかなか治まらないな〜。 低空飛行で長引く傾向が強くなってきました。 6月に手術を決断したのは、まったく良いタイミング、 命の危険とは直結していないでしょうから、もう一踏ん張り。 今朝はほぼ平熱でしたので、…

 黒にんにく

この数年、身体に良いからと随分と色々なもの頂きました。 下さった方の心も受け取りながら、ほとんどの物を相当期間試しました。 健康のための本も何冊も頂き、しっかりと読みました。 そして、本から得た情報で色々とひと通り試してみました。 今回の訪日…

 福島特産白桃キャラメル

福島特産・白桃キャラメル、いただきました。 一粒食べるのに・・・、 これほど色々と考えさせられる・・・、 こんなキャラメルは初めて・・・。 祈りのキャラメルと言えるかも・・・。