2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ウィンワードでハレルヤ!

ロスの余韻と共に、マッタリと過ごした週末、 昨日の日曜は、カネオヘのパリビューバプテスト教会へ。 ここの日語は無牧のため、他からの牧師が交代で説教。 この地域唯一の日語教会、少人数でも大切に礼拝を守っています。 丁度、インフェクションのタイミ…

 ただいまハワイ!

<北米ホーリネス教団、日英の牧師たち> ロスからの6時間ほどのフライトで、昨晩午後9時過ぎにホノルル到着。 お腹に風穴が開きインフェクションは始まったようですが、不思議に発熱はなく、 移動時間、待ち時間、フライト時間の合計10時間弱が守られま…

熱下がり、山下り、ハワイへ!

昨晩の集会でオリジナル曲「栄光の主」、 の英語バージョン"Lord of Glory"を快調にご披露したら、 その後熱っぽく、37.5℃で微熱系のため解熱剤飲んで早寝、 でも、起きて検温したら、35.8℃で平熱以下?? インフェクションは始まりそう、でも家に帰るまでは…

珈琲ブレイク!

午後のフリータイム、 YN牧師(私と同じイニシャルですが、若手でイケメン系?)に誘われ、 パサディナの珈琲ショップへ。。。 一時息子殿も住んていて、度々訪れたパサディナは大好きな街です。 大変に美味しい珈琲を頂きながら、しばし四方山話。 何だか、こ…

腹に落ちた?

といっても、何かお腹の上に落ちたのではありません。 正確には、今回のリトリートの内容が腑に落ちたということです。 講師のワーナー先生のお話はもちろん英語ですから、 正確には理解できないこともありますが、 基本的にはシンプルでお腹にストーンと入…

ロスでグランパ?

本日は月曜、牧師リトリートへの移動日、夕食までにチェックインで余裕有りなので、昨日のサンファナンド教会の新任牧師で、本日車でご一緒する、J先生のご家族とブランチをしました。 J先生は、我が息子殿と同世代二歳年上、息子の匡もよく知っている牧師で…

2012 ロスでハレルヤ!

ロサンゼルス・タイム午前5時半(ハワイタイムの3時半だな〜)起床。 午前9時のLA北部カマリヨでの礼拝のため7:45出発。 高速ドライブ、ほぼ一時間ほどで到着したらすぐ礼拝。 やはり、♬ロスは広〜い〜な〜、大き〜い〜な〜♬ そして、英語教会の一室を借り…

二時間時差?

午前八時、ホノルル空港を出発、ロサンゼルス空港へ。 待合室に人は多く、機内はやはり満席。 最近は国内線の預け荷物は有料ですので、 手荷物の分量が多いせいか頭上の荷物入れも満杯。 さらに、私の隣りは超ビッグガイ。 しかし、謙遜な彼は大きな身体を縮…

 お出かけ前はターゲット!

夕焼けの中、我が家すぐそばのターゲットストアまで智恵子とお散歩。 明日から、ロサンゼルスに私ひとりで6日間の出張です。 明後日、日曜はカマリヨ教会とサンファナンド教会で礼拝説教。 来週月曜から4日間、パサディナ山側シエラマドレで牧師リトリート…

 旧正月のGAU!

本日、朝のエクササイズでカーブスに行ったら、 旧正月のお祝いの中国ケーキのようなGAUを$5で販売してました。 珍しいので一つ買おうと思ったら、なぜか無料(?)で下さいました。 今年の旧正月は1月23日で少し早いのですが、 このGAUは出来立…

 「栄光の主」男性フラバージョン

昨年12月8日に開催された、ホノルルのキリスト教界恒例「心に光を・クリスマスコンサート」のDVDを入手しました。 丁度その時は、マウイ行き前で体調調整中、夜のコンサートは遠慮させていただきました。ですから、興味津々で、さっそく拝見しました。 こ…

 中村屋!

というサインを目印に、アロハバイブルチャーチの礼拝に出席。 11月の礼拝で奉仕をさせて頂いた時はダウンタウンのYWCAでしたが、 昨年クリスマスからは、コアロハ・ウクレレのショールームでの礼拝。 まるで小じんまりしたライブハウスのような感じの…

 ナカムラ・ヤー!

2009年最初の手術後は小腸ストマ(イリ・オストミー)で、小腸の終わり、大腸入り口に設けられた人工肛門。おヘソの右側に位置していて、半年ほどの臨時という感覚でお付き合いしました。 その後の度重なる再手術のにより、最終的には現在の大腸ストマ(…

 家の上の雲

なんのひねりもなしで、本日午後の我が家の上の雲です。 『坂の上の雲』ならば、封建の世から目覚めたばかりの日本が、登って行けばやがてはそこに手が届くと思い登って行った近代国家・列強を例えたもの、司馬遼太郎の長編歴史小説ですね。 今朝は久しぶり…

 不思議なコマーシャル?

という、一度聞いたら耳から離れない、恐ろしいフレーズ。 2小節1フレーズを女性のクラシカルな歌声が何度も繰り返す…不思議? これは、ハワイの日本語テレビ放送局KIKU・TVの新年特番のコマーシャル。 ソニー・ハワイなどと並んで「◯☓◯美容外科」と…

 ハーイ・ドクター!

昨日の日曜、古巣のウエストオアフキリスト教会英語部の礼拝に出席、新年のご挨拶。今まで、英語部の方たちには随分助けられました、感謝! 本日はドクター・マタヨシの検診日で病院へ。年末のインフェクションの時に電話で抗生物質を処方してもらいましたが…

 大喜び!

本日は日本からのゲストをお連れしてラニカイビーチへ。 少し曇り、風なし、穏やか、コバルトブルーの海は、 ベスト・ビーチ、天国のようなビーチで、目が大喜び! CD「聖霊の風が」ジャケ写を撮影したカイルアビーチパーク、 この白い砂浜を目の前に、Buz…

 仕事(?)はじめ…

すでにクリスマスイブの時にご紹介済みの壁のクリスマスカード、さらに沢山のカードが加わり、日本からの年賀状も加えられ、我が家の壁は色とりどりで新しい年を迎えました。 (目の良い方は、自分の出したクリスマスレターが無いと思われるでしょうか?壁に…

 賀正 2012・1・1

新年明けましておめでとうございます。 ハワイで迎えるお正月も15回目になりました。 今年もよろしく! 2012年 元旦 中村裕二・智恵子