2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手間ひまでハレルヤ!

さて、本日午後6時55分のフライトで日本へ行きます。 この数日の天候も静まって、フライトもセーフでしょう。 それにしても「以前に比べ」すべてに手間ひまかかります。 旅の準備も、服などはかなり身軽にしても持ち物が増えました。 パソコンなど電気機…

トロピカル・ストーム到来!

これは、本日朝のハワイの雲の様子。 ハワイ島北東に、トロピカル・ストームの目(雲の渦)が見え、 そのすぐ南に厚い雲(暴風雨)があり、西に移動しています。 本日午後、中心はマウイに移動、夜にはオアフ島に到達です。 ストームの目が私たちの真上を通…

米上陸16周年記念日

朝、中村が昼食はソラボル(コリアン・レストラン)行こうと誘う。「いいね」と答えて、今日は私達がハワイ上陸16周年になる日であることに気がついた。 彼からの誘いが嬉しく、何処でも何でも私は「いいね」である。16年か、、、と思いながら、コーヒーを…

祝米寿でハレルヤ!

嫁殿のお父上加納師の米寿祝いと説教集出版記念、 出産間近で遠外出控えめな嫁殿の故に、 自宅にご両親をお迎えして家族のお祝いをしたそうです。 本来なら前回の訪日時に一緒にお祝いの予定でしたが、 私の病院検査診察などの都合でキャンセルでした。 今回…

来週から日本

来週水曜7月31日ホノルル発、8月1日より4週間の訪日。 今回は初孫出産予定日が8月7日ですから、それが第一の目的。 息子殿は父親モード全開な様子がFBから伝わってきますが、 私達はまだ十分(?)にジジババモードに入っていません。 でも、顔見…

ベガスの噴水ショー

ちょうど2週前の土曜、ラスベガスの夜(?)を楽しんでいました。 ラスベガス教会のT牧師夫妻が早い夕食の後、午後8時を過ぎてやっと日が沈んだラスベガス中心、ホテル・ベラージオにお連れ下さいました。さすがにカジノはこんなところかと通過のみでした…

軽量化でハレルヤ!

これは数年前まで使用していた腕時計、 特別に泳いだり、マリンスポーツをというわけではありませんが、 ハワイという土地柄もあり、汗や水に強い防水タイプ。 説教時間確認のため、老眼でも文字盤の見やすい大きめタイプ。 多少の重さも気にすることなくず…

帰ハワイでハレルヤ!

15日(月)夜、11日間の北米ツアーからハワイの我が家に帰着。 LAXフライト直前、38℃に体温上昇でさすがにオーバーヒート、 久しぶりの解熱剤服用で鎮めて、フライトOK。 16日(火)、時差有り、熱っぽさ少し有りですが、 入院中のK元アナウン…

サンディエゴとノースカウンティでハレルヤ!

サンディエゴ教会で、 ノースカウンティ教会で、 祈りと励ましをいただいていた両教会での礼拝、 最上級の ハレルヤ! です。 追記1)両画像の右手ネクタイ男性は、それぞれの教会の牧師(私の愛する後輩であり同僚)。米国の自由さの中でも、やはり日本語…

ウクレレの帰還

水曜からの修養会、本日最終日、 最終プログラムの派遣礼拝は楽しさと恵みがぎっしり。 楽しそうなこの子どもたちが、あっという間に成長します。 オーソドックスな聖歌隊の歌声は、やはりいいものです。 今年はゴスペルフラも有り、課題曲は「聖霊の風が」…

修養会でハレルヤ!

第74回北米ホーリネス教団夏期修養会に参加してます。 今日の午前のワーシップタイムをリードさせて頂きました。 賛美チームやゴスペルフラチームの応援をもらって、 なんとも豪勢なワーシップタイムになりました。 今回のラスベガスからロサンゼルスの移…

ロスでフィアット!

昨日月曜、ラスベガスからロサンゼルスへ移動、 水曜の修養会まで2日間はレンタカーで自由時間。 サイズごとに並んでいる車から適当に車種を選択可、 丁度、目の前に白いフィアットがあって私を呼んでいる、 荷物はいくつか有るが2人旅には十分とそれを選…

ベガスでハレルヤ!

7月7日、ラスベガス日本人教会(LVJCC)の礼拝にて賛美とお話。 ラスベガス教会は3年前に、「ネバダからの千羽鶴」で紹介した教会。 初めての教会訪問なのに、なんだか懐かしく、親しみ溢れた教会。 多少の時差は引きずってますが、パワー全開で歌い話し…

HNL-LAX-LAS

昨日、HNLホノルルを出発、LAXロサンゼルスへ。 オアフ島西端のワイアナエ山脈を空港のラウンジから臨む。 いつも家から見ているワイアナエ山脈と違い、 その全貌が、今日は特にはっきりくっきりと見える。 小さな感動をもって、ホノルルを時間通りに出発。 …

米本土ツアーでハレルヤ!

やはり緊張気味、目覚まし前の午前4時に目覚めた。 本日午前8時のフライトでロサンゼルスに、米本土ツアーに出発だ。 7月07日 ラスベガス教会礼拝・午前11時より 7月10−13日 北米ホーリネス教団夏期修養会(Westin LAX Hotel) 7月14日 サン…

独立記念日でハレルヤ!

いつからか、私は中村の事を皆さんに知らせ、祈りと励ましを頂きつつ今日の日を迎え、神の成す御業を経験し、多くの恵みを得て、感謝と喜びが溢れる経験をしました。 中村も膀胱に穴が空いてるにも関わらず、今までのインフェクションから解放され、不思議な…

ウェスレーでハレルヤ!

昨日、ホノルル市内カハラにあるウェスレー合同メソジスト教会、 礼拝にて賛美とお話をさせていただきました。 2011年、東日本大震災の祈りの集会、第一回目では全面協力下さり、 私個人のためにも、常に祈り励まして下さった教会。 そんな教会の礼拝に…