2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 智恵子、日本へ

現在、日本に滞在中の智恵子は、 10月25日 相模原教会 10月26日 御茶ノ水クリスチャンセンター・フライデーナイト にてコンサートを致しました。明日からは関西・四国方面に行きます。 11月3日 八尾福音教会ランチタイムコンサート 11月7日 JE…

 あれから何日?

ハワイリバイバルミッション前日の記事から、なんと2週間近くブログをお休みしてしまいました。 ハワイリバイバルミッションでは、 智恵子は初日19日のゴスペルランチョンで歌い、 20日の大会のエンディングで歌い、 21日のフィナーレで出演者全員が…

 ハワイリバイバルミッション前日

このTシャツを着た人たちがいっぱい集まって、ハワイリバイバルミッションの前日の祈祷会が開かれました。 もちろん、帰布中の息子ともども私たちも参加して、明日に備えました。祈りました。ユウジは朝から一日、大会の歌をリードするバンドのリハーサルに…

 とても松茸

すいません!(ついあやまってしまいますが) 本日、松茸を食べました。知り合いの方が特別にカナダから取り寄せた極上の松茸をいっぱい食べました。 すいません!(なぜか、またあやまってしまいました) 本当に美味しかったです。 すいません! ユウジ

 帰って来たわが息子

本日、我が家のひとり息子が日本からハワイに一週間の里帰り。空港の移民局にてグリーンカードのことで4時間ほどの足止め、午前8時に飛行機は到着したのですが、出てきたのは12時を過ぎていました。すでに日本に住み始めて数年になるのに再入国の届けを…

 韓国語初演

本日、ハワイキリスト教会という韓国教会の礼拝で特別賛美をしてきました。 もしかすると、韓国教会の礼拝で一人で歌うのは初めてかもしれません。そして、今回のCDに収録されている曲を韓国語で歌うのも初めてです。すでにCD収録の曲をすべて韓国語に翻…

 鍵・鍵・キー・キー

ハワイに住んで10年を超えましたが、日本に住んでいるときより、持ち歩く鍵の数が増えました。自宅のドア鍵が二個、ポストの鍵、物置の鍵、プールの鍵、車の鍵が二個、教会のドア鍵が二個、牧師室の鍵が二個、英語牧師室の鍵、子供礼拝室の鍵・・・。最初…

 ドアノブちらし

と言っても、私の好物のちらし寿司ではありません。 ハワイリバイバルミッションの案内のチラシ、今当家に滞在中のマキちゃんと一緒に、ご近所に配りました。アメリカでは、他家のポストに投函することはできませんので、特製ドアノブちらし(宅配ピザの広告…

 最終「勇士祈祷会」

五月より毎週木曜夜に開かれていたハワイリバイバルミッションのための祈り会「勇士祈祷会」、本日で最後でした。 通常の三倍以上の人々が集まり祈りました。 祈りの後は、ボランティアスタッフの打ち合わせもありました。 来週は大会本番です。 何か、ワク…

 もうすぐ、ハワイリバイバルミッション!

ハワイリバイバルミッション来週金曜19日から3日間、いよいよハワイリバイバルミッションがワイキキ・シェルで開かれます。 私も、19日アラモアナ・ホテルのランチョンと20日の大会のエンディングで歌いますので、ぜひ聞きに来て下さい。 「となりの…

 ハワイアン・ウェディング

ワイキキのホテルに行くと、日本からのウェディングのカップルを何組も見ます。みな同じような(当然なのですが)、白いドレスとタキシードの彼ら…。でも、それぞれのカップルをじっくりと見ていると、きっと今日までに、すでにいっぱいドラマがあっただろう…

 真空管

先日、これを交換しました。 もう何十年も使用していない、ベースアンプ用のプリアンプに使われているものです。今回、ハワイリバイバルミッションというクリスチャンイベントの準備の諸集会のため、私の廃品同様のベースアンプを貸し出したのですが、チェッ…

アロハタワー

で祈ってきました。 アロハタワーは、ハワイの海の玄関、政治経済の中心ダウンタウンに隣接し、ハワイの歴史の生き証人。今は大勢の観光客が集まる観光名所。 ダウンタウンに働く数人の人とお昼休みを利用してお祈りをいたしました。 祈りといえば、教会や家…

「ハワイ5−0(ハワイファイブオー)」

というTVドラマをご存知ですか? 日本でも1970年代に「スパイ大作戦」と交代で放送されていたので、私も高校生の時に見ました。ハワイでは今でも再放送されています。テーマソングは最近のアニメ映画「マダガスカル」中で使われ、ブラスバンドが良く演奏する…

誕生日本番

昨晩、ハワイリバイバルミッションの若いスタッフ達が、 大会前の追い込みの忙しい時なのに、バースデーパーティを開いてくれました。 本当はサプライズにしたかったようですが・・・、 私にとってはサプライズでなくてもとてもとてもうれしいこと。 彼らは…

 Chieko's Birthday Eve

明日は智恵子の誕生日で、今日は智恵子の誕生日イブ。 本日の夕食は特別に寿司ディナーとなりました。 「今は日本時間(韓国時間)で10月3日なので今日が誕生日なのだ」などと話しながら、それぞれに注文。 智恵子のオーダーはいつもの「ちらし寿司」(一…

アローハ!いらっしゃい!

今朝、日本よりのお客様を空港にお迎えに行きました。なかなか出てこないので心配をしていましたら、税関で時間がかかったそうです。最終的には、「牧師宅(我が家)に滞在です」ということでOKだったようですが・・・。アメリカでは牧師の社会的ステータ…