真空管


先日、これを交換しました。
もう何十年も使用していない、ベースアンプ用のプリアンプに使われているものです。今回、ハワイリバイバルミッションというクリスチャンイベントの準備の諸集会のため、私の廃品同様のベースアンプを貸し出したのですが、チェックしてみると何ともモケモケした音だったので、思い切って真空管交換をしたのです。自分のためなら、モケモケもベースらしくて良い音などと正当化するのですが、他人様にお貸しするには申し訳ないということで・・・。
ご存じない方にはなんの意味もない真空管ですが、私にはどうにも真空管が懐かしい。ラジオ組み立てとギターに明け暮れた少年時代を想いだします。
よくよく見ると真空管って美しいな!と感じるのは私だけでしょうか?
ユウジ