2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんといっしょでハレルヤ!

本来なら訪日の一番最初に訪ねたかった所、 智恵子の母が入居している大宮のホームにようやく行ってきました。 会うたびに弱くなり、記憶も不確かになってはいますが、 昼食直後にもかかわらず持参した姉の手作りガレットを美味しく食べ、 私の祈りの言葉を…

おうち礼拝#3でハレルヤ!

日本滞在中礼拝第三弾は川崎のKさん宅に戻り、 強力な応援団を得て、豪華な礼拝となりました。 友人Aさんのゴスペルフラ、 嫁殿のお話、 息子殿のお話、 礼拝後は素敵な笑顔がいっぱい。 おうち礼拝#3でハレルヤ!

作戦会議でハレルヤ!

本日単身大阪に移動、赤十字病院泌尿器科にて二度目の受診。 先ずは初体験のMRIにて膀胱、直腸近辺を撮影、 その後数時間待機して、副部長で忙しいドクターMですので、 診療時間外に、まことに丁寧に時間をかけて結果の報告、 主治医ドクターKも駆けつけてく…

生まことでハレルヤ!

本日、姪のご主人の車を借用して友人に会いに行く、 彼はシンガーソングライターの岩渕まことさん。 クリスチャンになってから30年来の付き合いで、 この数年の闘病中も離れていても旗を振って、 変わらずに応援し続けてくれる大切な友である。 いつもの訪日…

おうち礼拝#2でハレルヤ!

本日は現在滞在中の姪の家にて、おうち礼拝パート2。 先週に続き、美味しいランチとアットホームな礼拝、 今まで、出来そうで出来なかったことが出来るのは、 今回の日本滞在の予期せぬ意義でしょうか。。。 今週もさらに予期せぬ良い時間を過ごしましょう。…

大阪の検査報告01

15日、大阪赤十字病院泌尿器科にて膀胱鏡検査。 昨年の執刀外科医ドクター金澤の同級生ドクター光森が担当。 リアルタイムにモニターを通して再度腹の中を確認。 膀胱の穴の状態、位置などとCT映像から、 縫合では済まない、大きな処置が必要なようです。 詳…

大阪へハレルヤ!

昨日は一日休み、本日は新横浜より大阪へハレルヤ! 新大阪で降車するといきなり初夏を思わせる気温。。。 去年6月の手術の時を思い出します。。。 ほぼ一年を経て、ワンモアステップ。。。 明日の検査に備えましょう!

おうち礼拝でハレルヤ!

今回、諸教会での礼拝や集会はキャンセルさせて頂きましたが、 本日、母の日の日曜は当面滞在の川崎のKさん宅にて、 家の教会スタイル、おうち礼拝をさせて頂きました。 家族以上のお付き合いのKさんファミリー6名、 息子夫妻や、遠く練馬からのNさんと総勢1…

日本でハレルヤ、スタート!

5/9、夕陽に染まるダイヤモンドヘッドに見送られハワイ出発。 日付が進み5/10午後10時、羽田到着。 あっという間に、今日は5/11です。ハヤッ! この体調でのフライトは楽ではありませんでしたが、 飛行の中では知り合いの客室乗務員の方が声を掛けて下さり、…

 日本へ出発でハレルヤ!

今日は穏やかなウィークデー、なので隣の公園もマッタリ。 本日午後6時25分ホノルル発の便にて羽田へ向かいます。 到着は日本時間5月10日午後10時5分予定。 出発日はいつもだと何かと忙しないのですが、 今回は比較的余裕、、、と思いきや泌尿器科…

 これも神の時

昨日は膀胱鏡で検査し、自分の目でも膀胱と直腸を結ぶ穴が空いているのを確認しました。これなら確かに尿が大腸の方にも流れます。その時も内視鏡から送られる洗浄水が大腸に流れているのを感じました。 夕方には、ハワイのドクターマタヨシから検査結果の報…

 続・腹の中

ハワイにて内視鏡で私の「腹の中」(直腸)を覗いていた時、 日本では、初孫の87(ハナ)ちゃん(仮名、8/7出産予定なので)も、 定期健診で嫁殿の腹の中ですでに相当な自己主張をしていたようです。 昨日の私の検査診察は、待ち時間も含めて約6時間とな…

 またまた、Unusual!

今週は、書斎ともマイスタジオとも呼べるマイルームから、オアフ島西端のワイアナエ山脈を臨みつつ、ハワイの皐月の空を楽しみながらユッタリ静養していました。 尿路感染症は落ち着くだろうと北加の諸教会関係諸氏に感謝のメールなども書けてて安心していた…

ハワイでハレルヤ直前!

4/29月曜朝にサンフランシスコ発、ハワイには昼ごろ帰りましたが、 午後は発熱で尿路感染症本格化、本格的に対応です。 前回服用の抗生物質を続け、泌尿器科医からの連絡もあり、 昨日、尿検査をして数日後には検査結果の連絡があるでしょう。 ということで…