2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 大晦日・ニューイヤーイブ!

あと数時間で2009年が終了。 戸外は花火の音と匂いが充満。(もう少し静かにしていただくとありがたいのですが・・・) 今年の漢字は、「新」(そう言われるとそんな気がします)。 微熱有りの年越しですが、一年を振り返り感謝をしています。 ハレルヤな一…

 ワーッ!お餅です。

今年は、保険の都合上もあって、教会のミニストリーから離れて闘病をしていたため、教会行事や一般行事から完全に遠ざかって、クリスマスも新年も行事なしで自宅でじっとしています。 そんな我が家に本日、ある方のご好意で出来立てお餅が届きました。写真だ…

 アフター・クリスマス!

クリスマス以前からの写真やクリスマスカードを壁に貼り、いつも眺めていると、笑顔に包まれているようで良い気分です。そして、顔を思い浮かべながら祈れます。もう少しこの写真やカードが増えるでしょうか? さて、クリスマス以降ブログ更新が滞っていまし…

 メリー・クリスマス!

この数日、発熱・痛みは控えめで落ち着いたクリスマスを迎えています。 メリー・クリスマス! しかし、今年のクリスマスは公私共にクリスマス行事はなく、我が家にクリスマスの飾りつけも一切ありませんが、私のための救い主イェス・キリストの誕生というこ…

 痛さに触れてみる

本日午前、ドクターマタヨシの検診を受けました。直ぐに大きな処置をする必要はないようですが、直腸患部と人工肛門の両方が不安定のようです。インフェクションではありませんが、同じような状況で抗生剤が処方されました。 いつものことではありますが、外…

 微熱でOK?

本日はドクターマタヨシがマウイ島出張で不在、検診は明日の午前となりました。 さいわい、体温も華氏100.5度(約38℃)ぐらいの微熱に止まっていますので急がなくても良いでしょう。 着衣で温度調節しながら、お休みしましょう。

 華氏102.5度?

退院後、強い痛みは無く痛み止めで痛みはコントロールできています。 しかし、発熱が続いています。 華氏100度(37.8℃)以下で微熱発熱だったのが、少し高めになってきました。 102.5度まで上がりました。これは摂氏で39.2度。ということは微熱ではない・・・。…

 一泊二日の入院から、た〜だいま〜!

ラーメンの食べすぎというわけではないのですが、16日深夜から下腹部に痛みと微熱が翌日まで続きました。丁度、17日はドクターマタヨシの検診日でしたので、状況を話すとすぐに血液検査とCTスキャンをしますということになりました。 血液検査は問題あ…

 サイズ S. M. L.

本日、アラモアナショッピングセンターのMac Shopに出かける用事があり、昼食はラーメンを食べましょうということになりました。ここホノルルには数多くのラーメン店がありますが、正直言って美味しかったと食べた記憶がありません。ですから、決して期待せ…

 合唱バージョンでハレルヤ!

先日、心に光を・クリスマスコンサートで連合聖歌隊が歌ってくださった、 オリジナル二曲をMySpaceにアップデートしました。聞いてみて下さい。 一曲は「歌います」で、オリジナル6曲目としてすでに紹介済み、 もう一曲は「愛する主よ」で、これはまだ皆さ…

 クロッシング・祈りの大地

今年のクリスマスレター(米国内と日本で350通以上)の発送がほとんど終了してホッとしてます。 我が家にも今週に入ってから、クリスマスカードやクリスマスプレゼントが少しづつ届いています。 その中に、智恵子の姪(韓国在住)にリクエストしていた、…

 夜間外出

退院後初の夜間外出で、心に光を・クリスマスコンサートに行ってきました。 今までなら、主催者側で舞台進行やら音響で走り回っているのが常でしたが、 今年はVIP待遇で指定席を用意して頂き、じっくりとコンサートを聞きました。 ゴスペルフラや音楽ゲス…

 あれから一年・・・。

昨年の12月10日、直腸癌の診断を受け、このブログ上で「祈りのレーザービーム」を要請しました。 そして、すぐに多くの方から反応を頂いて、祈っていただく幸いを体験しました。 しかし、正直言って、私自身はまだ直腸癌を軽く捉えていたかもしれません…

 恵みを溜め込み過ぎ!

じつは、先週の木曜から、夕方になると微熱が出て、人工肛門周辺に痛みが四日も続いていますので、本日急遽ドクターマタヨシの診察を受けました。念のため血液検査とレントゲンも撮影しましたが、早い話が便秘状態のようです。その他は異常なしです。ちゃん…

 ベースが弾きたい!

今年の春を過ぎた頃でしょうか、無性にベースが弾きたくなりました。それもフレットレスベースが弾きたくなったのです。フレットレスベースといえば、ジャコ・パストリウスしかいないという感じで、私もだいぶ影響され参考にしたのですが、あまりにも凄すぎ…

 ハワイも寒い?

12月、ハワイも冬です。 ここ数日、雨も多く、寒い(?)日が続いていて、 長ズボンや長袖のシャツを引っ張り出して羽織っています。 勿論、毛布も出動です。 でも、そのおかげで夜が寝やすく、 パジャマも長ズボンで、毛布を肩までしっかりとかぶって、 …