2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ガンジーさん?

本日、糸井重里のツイッターから、10年以上も前の、 「ほぼ日」初期の名物連載記事「ガンジーさん」に引き寄せられました。 なんとそれは余命2ヶ月を宣告された「癌爺さん」が書いたもの…。 2ヶ月どころか一年以上の合計420回の連載です。 一気に30…

 礼拝@真珠湾を望む丘の上の教会

「真珠湾を望む丘の上の教会」というキャッチフレーズのとおり、 真珠湾を見下ろして、パールシティ第一バプテスト教会日語部の礼拝で説教しました。 休暇中のKP牧師の代理で、本日と来週の2回の礼拝奉仕。 さすが女性牧師の牧する教会は、外も内も小奇麗…

 月進年歩?

「日進月歩」は進歩を表す四文字熟語。 日ごと、月ごとに進歩する、進歩の早さを表してます。 IT業界では、さらに進歩は早くて「秒進分歩」だそうです。 さて、私の状態はあまり変わらないのかと思ったら、 一年ほど前のブログをのぞくと、 カウチ80%、ト…

 上を向いて・・・

二週間ぶりで朝歩エクサしたら、こんなものを発見! 曇りがちでしたが、サインに促され、空を見上げました。 上を向いて・・・ハワイでハレルヤ!

 違いのわかる…

「ダバダー♪ 違いがわかる男の・・・」は7−80年代のCMだったかな、 道を究めたと思われるかっこいい男、有名人が出演してましたね。 当時、20代の私も、そんな「違いのわかる男」になれたらと思ってました。 我が家には、新旧合わせて5台のパソコン…

 礼拝@最古参日本語教会

ホノルル市街から北に向かってヌアヌパリ(コオラウ山脈の峠)へと向かうパリハイウェーが、ヌアヌ通りと合流してまもなく、谷間の中央にあるヌアヌ組合教会。ホノルル地域の日本語の最も歴史のある教会。あのABCストアのオーナーはこの教会のメンバーだ…

 CD「생명」のFacebookページ

韓国語CD「생명」のFacebookページを作りました。 このFacebookページでも、Youtubeでもサンプル曲を試聴できます。 尚、映像は隣の公園で撮影のハワイの空と流れる雲ですが、 時々カメラが強い風に揺れます、小さなデジカメ撮影ですので悪しからず。

 歯ーッ!

今週はスローダウン、マッタリ系で過ごしています…が、 数日前、ナッツを食べたら、奥歯の被せものが取れました。 これは部分的な小さなものなので、危うく飲み込むところでした。 小さな破片を失くさないように紙に止め、アラモアナの歯科に緊急予約。 異常…

 ドクターOのセカンドオピニオン

先週の木曜8/10にドクターO(オー)のセカンドオピニオンをもらいました。一週間遅れのご報告をします。 すでに、8月1日ブログ「ドクターOに予約!」にて、「東大医学部からスタンフォード大で移植を専門にされた凄腕外科医、頭の回転が早すぎて、言葉の…

 礼拝@韓国語教会

本日は韓国語のハワイキリスト教会にて、礼拝の説教と賛美をさせて頂きました。 ハワイ・キリスト教会はホノルル市街からLikeLike(リケリケ)HWYを少し登った所にあり、 日本語を話せる方も沢山いて、暖かさに溢れた教会です。 髪の毛はグレーになりました…

 ゲコー訂正!

訂正) 昨日のは、ゲコーでなく普通のトカゲのようです。 ハワイのやもりは茶系であまり毒々しくない色ですが、 足には吸盤ありますし、トカゲほどにはスマートでしっぽが長くない。 さらに、もしこれがゲコーであっても、ウクゲコーでなく「ゲコレレ」です…

 Gecko・ゲコーが跳ねた!

ハワイでは、どこの家にもヤモリ・Gecko(ゲコー)が住んでいます。 虫を駆除してくれるのでGeckoは歓迎され、ハワイの守り神とまで言われてます。 (ハワイも日本もなんでも神さまにしてしまいますね) さて、歩エクサの時、度々私の前をそのGecko・ゲコー…

 まだバラ小鉢!

すくすく伸びた若幹は、一番のっぽで太い幹になり、今は落ち着きました。 それにつけても、完全にドライフラワーのようになったバラの花、 未だに花弁を散らすことなく、そのままなのが不思議です。 確か、花を満開にしてからすでに一ヶ月。 こんなのありで…

 あっ晴れで歩エクサ!

体調良好で調子に乗らない程度にほぼ毎日、歩エクサしてます。 本日、週明け、月曜朝は、まことに「あっ晴れ!」な超ド快晴。 サンセット・ポイントからの眺めも最高! あっ晴れで歩エクサでハレルヤ!

 やめられないとまらない

一昨日、昨日とブログ更新もせずに、 朝夕の歩エクサと読書のみで過ごしていました。 聖書読んで、神学書読んで、在庫の小説一日二冊も読んで…。 決して、本の虫でも読書家でもないのですが、 一度読みだすと、♪やめられない・とまらない、◯っ◯◯◯◯ん♪ 健常時…

 サンセットで歩エクサ!

6、7月のほぼ2ヶ月は歩けず歩かずでしたので、 8月をむかえ、今日こそと奮起(?)して歩エクサの復活、 本日夕刻6時半から45分間、サンセットで歩エクサ5000歩できました。 一度始まるとしばらくは続けることができるでしょう。 安定の期間が少…

 クナワイの泉・癒しの泉?

本日、ある方とのお約束をしたのですが、時間早めに到着しそうなので、少し時間稼ぎの寄り道。「クナワイの泉・Kunawai Springs」という住宅地のど真ん中の公園に立ち寄りました。 以前からその存在は聞いていたので、一度立ち寄ってみたいと思っていた場所…

 ドクターOに予約!

本日、お馴染みのアラモアナのドクターKの所に行きました。 先週、メディカルレコードが手に入りましたので、 セカンドオピニオンを頂く専門医を紹介していただくためです。 紹介状を書いて頂きました! ドクターO! 東大医学部からスタンフォード大で移植…