ガンジーさん?


本日、糸井重里ツイッターから、10年以上も前の、
「ほぼ日」初期の名物連載記事「ガンジーさん」に引き寄せられました。
なんとそれは余命2ヶ月を宣告された「癌爺さん」が書いたもの…。
2ヶ月どころか一年以上の合計420回の連載です。
一気に30タイトル以上を読んでしまいました。
面白い、と同時に考えさせられ、涙も出そうでした。


さすがに、私は自分を「癌爺」とは呼べないな〜。
カリフォルニアに移動してしまった日系英語族のミス・Dは、
"Yuuuuuuuu" と伸ばし "Jiiiiiii-San" と私を呼んでくれました。
つまり、「ユウジさん」と「ユー・爺さん」を掛け合わせたギャグ。
私、本人としてはあまり気にいってませんでしたが、
彼女が相当気にいっていたようなので、付き合い笑い…。


となりの「ユー・爺さん」