2014-01-01から1年間の記事一覧

歩いてハレルヤ!

2014年の締めくくり、孫の歩く写真が締めてくれた。 すでに生後1年4ヶ月以上で、いつ歩くのかと期待していたのが、 、、、歩いてますね、歩いてハレルヤ! UGは経過良好のはずが先週末より排膿と発熱で数日お休みモード、 やはり排膿と発熱には周期…

ウクレレ・ボックス、大正解!

ウクレレは管理上ケースに収納するのが良いのでしょうが、 いつも手元に置いて弾きこんであげたいものです。 今までは、テナーはギタースタンドに立てかけたり、 ソプラノやコンサートはウクレレハンガーに掛けたり、 増殖したウクレレが部屋中に散らばりま…

経過観察・経過良好・経過報告

(智恵子は快調にプリザーブドフラワーをアレンジしています。 24日ホノルルキリスト教会・クリスマスのゲスト出演の時も、 展示即売予定ですので、楽しみにして下さい。) ユウジは滞りがちなブログ更新に慣れてしまい、 更新なし記録を伸ばして、失礼し…

ゆうちゃんおめでとう!

小中同窓の友人、坂本ゆうのすけが衆院選に再選、 地元小選挙区では与党議員が当選だが、維新の党で比例当選を果たした。 日本の政治を考えればついつい批判的になるのだが、 友人の姿をずっと見てると「ガンバレ!」と応援している。 だれかが立ち上がらな…

花と歌でクリスマス!

今年8月より始まった「花と歌でハレルヤ!」 12月2日はクリスマス・バージョンで、 クリスマスや新年を少し意識したフラワーアレンジメントと、 今年一緒に歌った歌の集大成、ゴスペルフラ有志との共演、 智恵子のミニコンサートなどで盛り沢山な構成、 …

ハッピー・サンクス・ギビング!

サンクス・ギビング・ランチョンのご招待を受け、、、 なぜか(?)、先月のプチ奈良観光にて購入の、 作務衣のズボンと甚平上着、雪駄でお出かけ。 14日からは10日間の抗生物質服用でマッタリ系、 膿瘍の色は薄まりましたが、微熱鈍痛は時折有り。 まあ…

ウクレレ三兄弟

上に並んでいるのは、 左からテナー、コンサート、ソプラノ、でマイ・ウクレレ三兄弟。 本気ウクレレのきっかけとなったのは中央のコンサート、 かなり弾きこんだので良く鳴ってくれる私の愛器、旅の友。 今どきウクレレの主流のテナーはローG仕様、 三本並…

リビングルームでハレルヤ!

5日・水曜、無事ハワイに帰還! そして、一ヶ月以上不在の我が家の復旧、 旅の荷物解きで丸一日を費やす。 その後、二日目以降で時差が辛くなり、 完マッタリな体調調整モードとなる。 帰る直前の発熱以降、大崩れが無いのは感謝、 しかし、留守宅は一日で…

水戸でハレルヤ!

今回の訪日ツアーの最終コンサートは水戸教会。 私たちの音楽宣教の最初のコンサートのチャンスを下さり、 今までに何回もコンサートさせていただいた特別な教会。 先代牧師、併設幼稚園初代園長の故佐々木先生ご夫妻、 私たちにとって忘れられない存在。 そ…

取材でハレルヤ!

日本でのスケジュールも残り一週間を切りました。 長かった風邪の影響がやっと和らいで、 本日はTVライフラインのインタビュー、夫婦別々に収録しました。 いつも夫婦ワンセットで私が話すことが多いですが、 今回、智恵子が単独で話したのは始めてかも? …

鵠沼でハレルヤ!

本日はハワイに遠からず近からずな雰囲気の湘南の、 数年前に新しく綺麗な会堂となった鵠沼キリスト教会で音楽礼拝。 20年以上も前に訪れた時とはずいぶんと変わりました。 教会の若い衆がエレキ・ギター二本で助っ人、 いつもは歌の助けが多いですが、こ…

西宮でハレルヤ!

今回の関西の最終日は活けるキリスト一麦西宮教会にて音楽礼拝、 会堂一杯の人々が一緒に歌って下さると私たちが励まされます。 アシスト・シンガーズの女性3人、練習なしにもかかわらず、 ノリ良く歌ってくれて、大変に助かりました。 風邪気味でノドを痛…

2014秋・大阪でハレルヤ!

13−15日、二泊三日の韓国訪問はあっという間、 裕二も同席の親族大集合は17年ぶりで、 今生かされ、今会えることを皆が感謝しました。 そして、15日昼には大阪に戻り北野病院にて採血検査、 16日朝に経過観察検診で半年ぶりのドクター・カナザワと…

韓国でハレルヤ!

裕二にとって17年ぶりのソウルはハングルが懐かしい。 ソウルの秋晴れとは対照的な出発地関西空港は、 大型台風19号の影響直前で、まだ雨も降りだす前でした。 なんという絶妙なタイミング、まさにハレルヤ! 途中、ソウルの繁華街明洞に立ち寄りプチ観…

学園都市でハレルヤ!

昨日に引き続き大阪市内より西方面へ、 移動距離があるので早めにホテルを出発。 連休中日なので混雑なしに早く到着できました。 集会所を借りてのニューコミュニティ学園都市チャペル、 会場の鍵を開け、椅子や机をならべ礼拝の準備、 短時間にすべての準備…

三田泉でハレルヤ!

本日、三田泉キリスト教会にてコンサートでした。 教会が会場のなのにタイトルはなぜかホーム・コンサート? 写真でもおわかりのように民家を改築しての教会は、 岡田牧師自らの手作りがいっぱい(テーブルなども・・・)。 ランチのおいしいパンは牧師夫人…

一週間経過でハレルヤ!

(言葉無しの再会、母と智恵子の手) 6日(月)、大型台風18号で外出を控え。 7日(火)、智恵子の母を大宮の病院に訪ねた。 8日(水)、月曜の用事の振替え外出と歯科検診。 9日(木)、歯科検診治療と散髪。 10日(金)、本日は大阪への移動日。 …

秋の日本でハレルヤ、スタート!

3日夜10時、無事に羽田に到着。 ゆっくり休んで、4日は孫娘と再会を楽しむ。 ジジ似との評価が嬉しいのか悲しいのか? 自分撮りの写真を見ると、、、やはり似てるかな? 息子夫婦が準備してくれた智恵子のバースデー・ケーキ、 孫と一緒にキャンドルを吹…

祝智恵子誕生日、機上でハレルヤ!

10月2日午後6時30分のフライトでホノルル発、 10月3日午後10時頃に羽田着、 ということ3日の智恵子誕生日はフライト中。 日付変更線を逆行なのでなんとも短い、 3日は都合5時間しかないことになる。 まあ、10月誕生月で一ヶ月お祝いでしょう…

訪日前は・・・でハレルヤ!

(「花と歌でハレルヤ!」第三回目も、皆さん喜んでくださいました。) 訪日を前に、 9月28日(日)はパールシティ第一バプテスト教会の礼拝にて、賛美と説教の奉仕。バイオリンとベースとギター、歌という編成の賛美チームは、家の礼拝で毎週積み重ねた…

来週は日本でハレルヤ!

昨日、なんと久しぶりにワイキキビーチへ出たでしょうか? ワイキキ行きは稀、ビーチに出るのはさらに稀なロコの私たち。 先週は「嵐」コンサートの日本からの人々で賑わったワイキキ、 今週は「嵐」の後の、、、のようですね。 10月3日〜11月5日、来…

「花歌」しましょう!

来週9月30日(火)午前10時より、 ハリス合同メソジスト教会にて、 第三回目の「花と歌でハレルヤ」開催します。 第一回目は代表的讃美歌「アメージング・グレース」と 代表的な日本の歌「赤とんぼ」を取り上げて、 テーブル一杯に並べられた智恵子アレ…

歩き始めたジイジちゃんは♪♪

♪秋よ来い 早く来い♪ ♪歩き始めたジイジちゃんは♪ ♪赤いナイキのくつはいて♪ ♪おんもに出ないで歩いてる♪ ということで、 引き出しの中の歩数計を引っ張り出し歩き始めた。 上のグラフはWellnessLINKの私の記録です。 体調の崩れなしですでに3週間以上、 毎…

iPhone拡声器でハレルヤ!

ある日、トイレットペーパーの芯を手にして、、、 某著名ベーシストのFacebook記事を真似てiPhone拡声器作る。 透明カップでも作ってみる。 水を飲み終わったペットボトルでも、、、 紙カップ二つでは、、、 紙カップ一つもあるな、、、 ちょっと本気になり…

修理修繕・主治医変更

このギターは私のでなく、知人の女性牧師のもので、ソフトケースの中でネックとヘッドの継ぎ目で折れてしまったものです。ダメ元で預かりましたが、機能上は修理出来て自分でもビックリ。見た目の修理は素人には難しいですが、強度的には大丈夫で、ネックや…

結婚35周年でハレルヤ!

(これは教会礼拝のためにとオーダーされた今まででは一番大きな作品。先週、この器とアクセントの十字架を受け取り、どうしようかとの悩みも楽しく、一晩で仕上がりました。) 今日は結婚35周年、このような日が許され、生かされていることに、神の憐れみ…

失くしたものを見つけハレルヤ!

暑さ和らいだ昨日の夕暮れ時、 体調まずまず、排膿が鎮まっているので、 まことに久しぶり、カメラ持参での歩エクサに出かけた。 隣の公園と家の周りなので目新しい被写体もなく、 すでに日没、歩き出しを撮影後はカメラぶら下げ周回する。 今日は無理せず、…

ピアニカでハレルヤ!

現在、在ハワイ時の日曜日は、午前は家で礼拝、午後はウクレレ出前レッスンが定番。礼拝は私たちと一家族のみのプライベートな礼拝だが、賛美は豪勢に礼拝参加者5人中3人の奏楽、ヴァイオリン・ギター・ベースのトリオ演奏である。 礼拝後少しの時間、ピア…

復活ギターでハレルヤ!

もう25年以上も前のこと、智恵子との音楽宣教が始まり、 智恵子の歌の伴奏を私がするようになった。 さすがにベース一本で伴奏はできないので、 フォークギターと呼ばれていたアコギからスタート。 クラシカルなレパートリーのためにナイロン弦ギターに変…

シニア・ディスカウントでハレルヤ!

昨日、サンジェルマンというローカルなパン屋さんで、 会計時に自己申告なしに、初シニア・ディスカウント。 夫婦そろって文句なしに60歳以上、、、 でも、10%オフが嬉しいような、、、複雑な心境。。。 というのとは関係なく、、、 今週月曜のCTスキャ…