2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 感謝祭でハレルヤ!

昨日あたりから、隣りの家や階下の家にも人々が集まり、感謝祭の雰囲気が漂っています。ターキーの匂いもあちらこちらから漂っています。 今日は、朝5:30に起きてターキーを焼き始めました。焼き上がりは10時ぐらい、何回かの温度調節をしながら順序良…

 明日は感謝祭!

「不調のユウジ」さんは薬を飲んでいますが、夜中何度もトイレに起きて、夜眠れないようで辛そうです。私まで気になって、眠りが浅く、身体のあちらこちらが痛いです。でも、私は病気ではないので、少し休めばきっと大丈夫でしょう。 明日は感謝祭で、アメリ…

 電話待ち

今日は朝から電話を待っている。病院からCTと胃カメラの検査の予約の電話が入るかもしれないから。いつもなら、月曜は休日でどこかに出かけるのですが、今日は家で電話を待ちます。 昼過ぎ、検査の予約の電話ではなく、最初にした血液検査の結果がでたよう…

 不調のユウジさん

最近、「となりのユウジ」さんの健康状態が今ひとつ良くなく、私としても気になる日々でした。昨日は、気にしてばかりではと思い、病院に電話をして予約をとりました。タイミング良く、30分後には家から10分ほどのクリニックに診察に行く事ができました…

 オー、恥ずかしい!

日本で発売されたベースマガジン11月号に先日のスクエア30周年のレポートが・・・。 自分で自分の姿を見るのは、「がまの油」のがま蛙のようで気恥ずかしい。 しかし、よっぽど希少価値が高かったのか、田中くんや須藤くんより大きな写真ですね。 そして本…

 抜歯宣告!

本日は、私たちの歯のホームドクター、ドクターSの所に定期健診にまいりました。 以前、このブログで「ハワイの歯医者さん」と紹介したこともある異常なほどに明るいドクターSが、 「ハーイ!ユージさん」と本日も診察して下さいましたが、本日撮影のレン…

 智恵子は姉貴分?姉気分?

昨日早朝、日本よりの客人が来ました。二週間の滞在です。以前ハワイに住んでいたピアニストのHKさんです。クリスマスコンサートの聖歌隊のピアノ伴奏をお願いしたこともあり、長い付き合いです。そして、今回も彼女が毎年続けている合唱団のコンサートの…

 小さな模様替えが・・・

牧師の休日月曜と火曜のベテランズデーの2連休を利用して小さな模様替え・・・、しかしそれが大事になってしまいました。 水漏れ修理の後がやっと落ち着いたので、普通の本棚の中で落ち着かないCD・DVD・文庫本・新書本などを納めようと階段途中に専用の…

 子供祝福でハレルヤ!

イェス・キリストは近づいてくる子供たちを叱る弟子達に憤慨して、 「子どもたちを、わたしのところに来させなさい。 止めてはいけません。神の国は、このような者たちのものです。」と言われて、 子供たちを抱き上げて祝福しました。 昨日の礼拝で、私たち…

T−SQUARE 30thコンサートの放送

日本時間、11月8日(土)午後11:00〜午前0:29、 NHK−BS2 にて、 「T−SQUARE 30thコンサート」(9/27日比谷野音)が放送されます。 残念ながら、当の私は見ることができません。 日本の皆さん、誰か見たらどのようだったかお知らせ下さい…

 シーズン最後のスイカ?

さすがここはハワイ! 11月だというのに、今シーズン最後のスイカを、 いつもスイカをくださる教会員の方からいただきました。 畑から直送のフレッシュ・スイカです。 それも、四つです。 ということは、常夏のハワイとはいっても、 ハワイの夏が終わった…

 投票日は練習日

本日はElection Dayで、注目の大統領選、ホノルル市長選の投票日。 投票権はもっていませんが、米国の住民としては大変に気になりますね。 そして、本日は学校が休日で親は仕事というところも多く、 三家族の子供たちと一日お留守番を兼ねて、 次の日曜の子…

 長〜い、長〜〜い、回復期間

ハワイに帰ってから、すでに2週間が経過。 今回はとても長〜い、長〜〜い、回復期間でした。 風邪気味と平行してしまった時差からの回復に、 おおよそ10日間を要しました。 私の寝つきの良さは天下一品なのですが、今回はダメ! (睡眠の重要性を痛感して…