2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 赤車のユウジ

昨日早朝にLAに到着。幸いにも飛行機の中は爆睡しましたので、ほとんどレッドアイになることはありませんでした。 その代わりと言うわけではありませんが、飛行場からのレンタカーはなんとレッドカー!(狙ったわけではありませんが、コンパクトカーはこれし…

 レッドアイ・フライト

本日夜の便で「となりのユウジ」さんは、年に一度の牧師リトリートのためロサンゼルスに出発です。今回はどうしても時間の都合で夜行便になったようです。私も何回か米本土への夜行便を使ったことがありますが、計算上は飛行機の中で夜を過ごすのでホテル代…

 バレンタイン・コンサート

2月16日(土)午前10時 ワイオリ・ティールーム $25(ランチ含) 人数に限りがあります、チケットはお早めに! 中村または教会まで。 ウエストオアフキリスト教会ESP ハワイ大学のあるマノアバレーの一角、落ち着いたとても素敵なティールームが…

 フライパン・ビビンバ?

本日は教会の家庭集会がありました。教会という場所を離れて家庭を解放していただいて、そこで聖書を開き、祈りを共にする。礼拝、聖研は教会という場所で基本的に開かれますが、家庭集会は文字通り個人の家で致しますので、リラックスして、神さまとの距離…

 新春音楽礼拝報告

1月20日、ウエストオアフキリスト教会での新春音楽礼拝は、慣れ親しんだ母教会のゆえに、余り冗談も言えず、外部でのコンサート以上に緊張するところもありました。しかし、皆さんに喜んでいただけたようで、ほっと一息ついています。またこれからも、教…

 一年の計は体重計?

先日のブログに、智恵子の毎月の測定日の結果が掲載されましたが、私は一昨年ぐらいから体脂肪計付体重計に毎朝毎晩のって計測しています。グラフにしているわけではありませんが、毎日の変化が面白く、何をどのくらい食べると結果になって現れるかが感覚的…

 冬のハワイは小春日和

年末年始のハワイの天気は荒れ模様で随分雨も降りました。でも、今週は安定した良い天気が続いています(気温はハワイにしては低めの約24−17度ですが)。特に本日は何とも穏やかで、風はそよそよとハワイ小春日和で、日向ぼっこをしたくなる感じです。 …

 新春音楽礼拝

私たちの教会ウエストオアフキリスト教会にて、中村智恵子の歌と証しを中心に新春音楽礼拝をいたします。 新しい年に、主の大いなる祝福を期待して、 また多くの方達に智恵子の歌を通して神さまを伝える年となりますように。お近くの方はぜひいらして下さい…

 測定日?

今日は、4月から続けているエクササイズの毎月一度の測定日でした。結果は?これを拡大して細かな数字は探さないでくださいね。とにかく、体重が少し増えて、サイズは7箇所の合計でマイナス10.75インチなのです。測定した係りの方は、体重が増えてサ…

 ハワイの冬は涼しげに

もう一ヶ月以上になるでしょうか、リビングの丸テーブルの真ん中に、涼しげなボールを置きました。 いつもなら、キャンドルを並べて光を灯すのがクリスマスシーズンなのですが・・・。中は水と細かな貝殻だけ。 でも、横から見ると、グッピーのような小さなお魚…

 一年の計?

「一年の計は元旦にあり」とは日本語のことわざでしょうか? それがクリスチャンなら「クリスチャンの計は新年礼拝にあり」とでも言えるのでしょうか? 本日、1月6日が2008年最初の礼拝、新年礼拝でした。今朝は、その新年礼拝に12月に心臓の手術を…

 仕事始め?

もうすでに、牧師としての教会業務は2日から始めていますが、明日の新年礼拝が今年の牧師の仕事始めと言えるでしょうか? 今年は、急がずにゆっくりと、そして確実に神さまの仕事を進めて行きたいものです。明日は中長期的な教会の展望・計画をみなさんに伝…

 ダイヤモンドヘッド・元旦初日の出登頂

へ行って来ました! 昨日の大晦日の花火・爆竹騒ぎで少し寝不足気味ではありましたが、起きました。そして、天気もまずまずのようなので出動しました。しかし、途中で雨が降っていたので大丈夫かなと思いながらも、とにかく、ダイヤモンドヘッド目指して・・…

 明けましておめでとうございます!

なのですが、ハワイはあと2時間30分ほどで年明けです。まだ、New Year Eveの真っ只中。今年もハワイは島全体が花火だらけの大晦日です。残念なことに雨は上がり、我が家の周りの住宅街もこれからが大晦日花火の最盛期になります。1時ぐらいまでは花火の…