一年の計は体重計?

先日のブログに、智恵子の毎月の測定日の結果が掲載されましたが、私は一昨年ぐらいから体脂肪計付体重計に毎朝毎晩のって計測しています。

グラフにしているわけではありませんが、毎日の変化が面白く、何をどのくらい食べると結果になって現れるかが感覚的にわかるようになりました。
そして、少しだけ食べるものに注意(白米を減らしただけで、肉も野菜も結構お腹一杯食べています)するようになって、特別な運動なしですが、昨年一年でゆっくりと体重が減り始め、ピークのときから比べると約10キログラムほど減少しました。
この減量は決意してやったのではなく、ただ何となく始まって、何となくそうなったので、この減量方法を「ただ体重計にのるだけでやせる!」とでもタイトルを付けようかと思います。
身体の測定が意識を変えて、無理なく良い結果を導きだすのだなと改めて実感しています。
心の測定も欠かさずにすれば、無理なく良い結果を生むでしょうと礼拝メッセージで体重計を引っ張りだしてお勧めしたことがありました。

年末年始で体重が増えて、今年も(また)ダイエットを決意した人があるかも・・・、私のお勧めは「ただ体重計にのるだけダイエット」です。そして、心も定期的に測定することをお勧めします。
となりのユウジ