2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 入院10日目・退院日

午前9時、ドクターマタヨシが白衣ではなく手術用装束で風のように登場、「風のマタヨシ!」。退院の最終確認をして、今回の手術部分のホッチキスを抜いてテーピング処置をして、諸注意をして、十数分であっという間に風ように去って行きました。やっぱり「…

 入院9日目

早朝から、三回も針刺しなおしで血液検査の採血をしたのに、午前に予定していた処置は中止になりました。 簡単に説明しづらいのですが、直腸患部にあった穴と袋状のもののうち、穴は塞がってこの手術ができました。しかし、袋状のものがまだ残っているようで…

 入院8日目

血圧体温は安定していて手術部分の痛みは全くありませんが、点滴で抗生剤などの投薬は続いています。そして、数日前の下痢のような状態から、便秘のような状態に移行して、お腹の張りが強い不快感を伴います。 なるべく、歩くことでガスが排泄できるように・・…

 入院7日目

ここ数日の検査で、インフェクションはないとのドクターの所見です。やはり、使用していなかった大腸直腸が始動しだすのに時間が必要なようです。通常でも断食の前後に断食日数と同じ日数で準備終了期間が必要、その計算でいくと大腸直腸は6ヶ月ほど未使用…

 入院6日目

今日も朝は絶食絶水でCTの再検査、今回は造影剤なしですが、水分が取れないのは辛いですね。検査後すぐに水分をとり、昼食は智恵子のお粥(重湯)で少し元気も戻ったようで、血圧も安定。少し微熱状態ですが、全体に安定してきました。 丁度良いタイミング…

 入院5日目

早朝より血液検査、午後にはX線検査、採尿、CT検査、午後は検査のため絶食絶水で造影剤を飲みましたが、今のお腹の状態で1リットルの造影剤を飲むのは拷問のようです。その影響か、夜は血圧が低下して夜間も続きました。

 入院4日目

嘔吐はありませんが、寒気と発熱を繰り返し、ただ点滴を受けて寝るだけの状態です。強い痛みは無く、今回の手術部分は良いようですが、第二の課題は簡単にはクリアーできないようですね。神さまはどうしても私に恵みを一杯くださるようです。

 入院3日目

第一の課題の感染症は今のところOKのようです。 そして、第二の課題は6ヶ月もお休みしていた大腸直腸の始動開始と直腸治療部分の細く固くなったところが貫通することです。本日早朝、手術後初の水状の便通がありました。その後は30分ごとに下痢のような…

 入院2日目

早朝のドクター検診で手術部分のガーゼが交換され、自分の目で手術部分を確認しました。傷口は6センチほどで、縫合してあるのかと思ったら、ホチキスのような物で仮止め、そして上下から細いゴムチューブが出ています。感染症がなければ数日でゴムチューブ…

 最終手術・入院初日

前の手術が遅れて、1時間以上待たされ2時過ぎから手術となりました。ドクターマタヨシは手術前の注意で、感染の確立30%(癌の手術の時は15%だったと思いますが・・・)を再確認。人口肛門の閉鎖の方が感染の確立が高いのでしょうか? 3割は心配な確立で…

直腸癌治療の始まりから40週間

とうとう本番! あと2時間ほどで最終手術を受けに病院に行きます。 昨年12月18日が今回の直腸癌治療の始まりでした。最初が5週間の化学・放射線療法。その治療により癌が縮小したことを受けて、3月5日に手術。当初は4月イースター以降の回復を願っ…

 轟音爆音

この数日、午後になると我が家の上空でジェット戦闘機のすさまじい轟音爆音が響いています。土日とヒッカム空軍基地で航空ショーのようで、そのリハーサルなどがあったようです。 我が家は、パールハーバーのすぐ近く、ホノルル空港にも近く、軍の施設も周り…

 智恵子愛車は退院

昨日、午後4時過ぎに、車を修理に出していたお店から退院可能(修理完了)との連絡が入りました。タイミングとしては来週の月曜の手術日になったら困るなと思っていましたが、最短で修理が終わりほっとしています。これで月曜には智恵子に病院まで車で送っ…

 「ハレルヤ!」の意味

「ハワイでハレルヤ!」の「ハレルヤ」は、キリスト教用語ですが一般にも良く知られている言葉。もともとへブル(ユダヤ)語で「ハレル(ハルル・ほめたたえる)」+「ヤ(ヤーウェ・主)」=<主をほめたたえる>という意味。ヘンデルのメサイアの「ハレル…

 智恵子愛車は入院治療(修理)

昨日、トランスミッションの専門店にて診断の結果、智恵子の愛車は入院治療(修理)となりました。予想以上の修理費はこの時期に痛い出費ですが、98年式トヨタ・カムリにあと1−2年は頑張ってもらいましょう。(17年物で24万マイルも走った車もありま…

 待ってました!!

しかし、こんなに早く連絡が入るとは思っていませんでした。 昨日のX線検査の結果は、すぐに外科医ドクター・マタヨシに知らされ、午後4時過ぎに担当ナース・ジェニファーから手術をしますという連絡が入りました。直腸患部の穴は確かに塞がったのでした。…

 (再)XR FLUOROSCOPY COLON, GASTROGRAFIN ENEMA、注腸X線検査

朝8時のホノルル・クリニックでの予約は、朝の交通渋滞としっかりと重なりますので、7時に家を出ました。予想通り、交通渋滞ありですが予定時間にクリニック到着。 検査自体は前回の記憶も新しく、同じナースで同じドクターでしたので、慣れもあって苦痛は…

 智恵子の愛車の入院治療?

98年式、走行距離8万8千マイル・14万キロメートルの智恵子の愛車トヨタ・カムリが不調です。日本ならばすでに廃車になる年式と走行距離ですが、米国では現役で走ります。走行距離10万マイル・16万キロメートル以上は普通です。トヨタの車はなら、…

 痛みのライン

本日、指の爪の中央、白い横ラインに気づきました。 手の爪の成長速度は一日に約0.1mm、一ヶ月で約3mmが平均。 このラインは爪の根元から約6mmのところにありますから、 これは二ヶ月前の大きな体調変化を意味しているでしょうか? そうでした、6月半…

 9.11

あれから8年、私たちの目にも心にも大きな爪あとが残っています。 遠く離れたハワイでも、ここは米国、 犠牲者の中にハワイ出身者が何人かいます。 朝のテレビはその方々の名前を伝えます。 "Remembering 9.11"

 千客万来(?)

なぜか、9月は日本や米本土からのお客さまが多い月です。 すでに、日曜に日本からのお客さまにお会いして、昨日も日本と米本土からの客さまにお会いしました。 本日も、10年ほど前に日本から教会研修で我が家にホームステーしたことのあった方が結婚して…

 結婚30周年・パール婚式

「中村裕二・智恵子、結婚30周年記念パール婚式大祝賀朝食会」を本日二人で盛大に開催いたしました。 場所は、VIP御用達のカハラ・マンダリンホテルの海の見えるプルメリア・ビーチ・ハウス。 メニューは、朝食ブッフェではなく、ごく普通のオムレツと…

 花には華がある

部屋の片隅に花が置いてあります。 それが部屋全体に影響を与えます。 これを華があるというのでしょうか? 「栄華を極めたソロモンでさえ、 この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。」 しかし、どんなに美しい花も 「草は枯れ、花は散る。」 というのも…

 ネムイ・デーなレイバー・デー

本日はレイバー・デー、労働者の日(労働の日)とでも訳せるのでしょうか?その由来は、労働者をねぎらうための休日が、本来の意味は薄まって、夏の終わりの最後の連休、ピクニックなどをして楽しむ日という色合いが強いようです。 本日朝で、最後の抗生剤を…

 効き目あり!

月曜夜に処方された、 膀胱炎のための抗生剤14錠1週間分。 そのうちの8錠を飲み終え、 残り6錠となりました。 症状は改善され炎症は治まったようです。 抗生剤の効き目ありですね! また炎症のおきないように注意! (どのように注意するのかな?)

 ハレルヤな万年筆?

昨日、このクロスのファウンテンペンが郵便で届きました。今、万年筆はオフィス・ディポやオフィス・マックスというオフィス用品専門店で購入することはできず、Amazon.comから購入しました。9月9日の結婚30年パール婚記念で真珠の購入は気が進まない智…

 採血名人!

あまり美しくありませんが、これは私の左腕です。そして、肘の内側の中央が、血液検査のために月曜に採血した箇所です。その時、驚いたのは痛みが全く無かったのです。 昨年の11月から今まで、どれほど多くの採血をしたでしょうか?ある時は、針を何度も刺…