2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 素早くスリープモードへ

明日から12月で、みなさん師走してるのに、 通院一段落な私はカウチでマッタリしながら、 iPadをお腹の上に乗せて使用していると、 あっという間に、私自身が素早くスリープモードしてしまいます。 そして、iPadもご主人様に従ってすぐにスリープモードし…

 サイバーマンデー?

ブラックフライデーの翌々々日(感謝祭の次の月曜日)本日はサイバーマンデー? 米国でオンラインショップにおけるホリデーシーズンセールの開始日で、売上げが急増する日だそうです。 知りませんでした。 ○○記念日みたいに、何でも作れそうですね。 それよ…

「光がある」でアドベント

「光がある」 (MySpaceにて試聴可) 光が 光がある 暗闇を照らす 光が 光が 光がある この世を照らす 光が 命に溢れ 愛に満ちて 希望に歩む イェスは光 CD「聖霊の風が」の9曲目に収録の「光がある」という曲、そんなつもりは無かったのですが、アドベン…

 「 一 段 落 」

は、「ひとだんらく」か「いちだんらく」と迷い、タイトルを書いてから調べました。話し言葉として「ひとだんらく」も使うが、正解は「いちだんらく」だそうです。分かっていそうで不確かなことがいっぱいありますね(私だけかな?)。 さて、本日で11月5…

 black friday now!

な、アラモアナに、今日も抗生物質点滴のために行きました。 いつもなら、クリニックのあるアラモアナビルディング近くに駐車可能なのですが、 どこもかしこも車だらけで駐車スペースがありません。 アラモアナセンター場内の移動の車がスタックしてます。 …

 ハッピー・サンクスギビング!

今年も感謝祭を迎え、もう2010年の締めくくりだな…。 去年の今頃は大きな再手術の後、退院してすぐの時、体重が一番少なかったかな…。 一年前を思い返し、この一年を振り返りながら…。 今は10Kg以上も体重が増え、今月はインフェクションも治まって、 …

 今週も続きます!

(本日午前、アラモアナ・ショピングセンターのクリスマス・ツリー) 11月5日より始まった抗生物質点滴10回・第一期の投与の後、 18日より抗生物質を半量にしての第二期は、本日で4回目。 今週いっぱい27日土曜日まで、これを継続の予定です。 と…

 ヒギンズさん、行ってらっしゃい!

私たちが13年前にハワイに来て最初の教会がホノルル教会、そのメンバーにヒギンズ雪子さんという素敵な未亡人がいました。メルヘンというかファンタジーというか、目の中に星がキラキラしているような方。語る言葉もキラキラしていて、その口から汚い言葉…

 VIPが行く!

今週水曜、10回目の抗生物質点滴を終えての帰路、 ダウンタウンの交差点で、急に目の前で道路が閉鎖になりました。 交差する道を数台の白バイがかなりのスピードで通り抜けて行きます。 おおっ! これはVIPを先導している白バイだ、ということは直ぐに…

 ソロ活動?

となりのユウジ様の抗生物質点滴で、11月4日より毎日アラモアナへ通院、 やはり一人では心もとないので、ずっと付き添っていました。 17日(水)で10回の点滴を終わり一区切り、 経過良好で木曜からは抗生物質の量を半分にして再スタート。丁度この日…

 ユウジの音楽ルーツ・川越高校ブラバン

38年前に私が卒業した高校は埼玉県立川越高校(男子校)。川越城の跡にあって、その当時、旧制三高のバンカラな校風を残しつつ、田舎臭さとモダンさを持った、進学校でした。私が所属した、当時開設十年の吹奏楽部(ブラスバンド、略してブラバン)は10…

 ウクレレの良い弦は?

以前にも紹介したことがあるかもしれませんが、我が家にはウクレレが二台あります。 左はOtasan(オータさん)ブランドのソプラノで12−3年前、 ハワイに来てすぐのころにプレゼントしていただいたもの、 マーチンタイプで音も気にいっています。 その時か…

 歩エク、してます!

本日、ドクター・マタヨシの検診あり、数日前より第四のオヘソ、インフェクションの穴がほぼ塞がったため、お腹内部の洗浄はなしでした。現在、身体全体の状態も安定し発熱なしで良好ですので、ひとまず一ヵ月後のフォローアップになりました。 その後、アラ…

 クリスマス・パーム・ツリー

すでに世の中クリスマス。 クリスマスツリーや クリスマスの飾りが店内に一杯。 さすがハワイ! 椰子の木系のクリスマスツリーを発見。 ハワイのサンタは赤いTシャツでビーサン、 サーフボードを小脇に抱えですから、 クリスマス・パームツリーもありですね…

 さいたま県民の日?

本日11月14日は 埼玉県民の日だそうです。 東京板橋で生まれ、 6歳で埼玉に引越し、 小・中・高校の12年以上を過ごし、 今も兄が住む実家がある埼玉、 埼玉県民の歌は今も覚えている、 大いに懐かしい埼玉県です。 しかし、このパンフレット見て 元埼…

 もう土曜日だ〜!

(我が家目の前の交差点に沈む夕日。夕刻の歩エク時に撮影。) あらら、もう土曜になってしまいましたね〜。 ブログ更新を怠りまして、失礼いたしました。 先週金曜から始まった新たな抗生物質の点滴のため、 今週は毎日午前はアラモアナにある、ドクターK…

 iMacとiPadのキーボード

iMacに付属のワイヤレスキーボードはコンパクトで良いのですが、 あまりにWinの古風なキーボードに慣れてしまったので違和感あり、 そしてテンキーがないと不便なのでフルサイズを購入、 やはり、この方が私には使いやすく、合格です! そのために不要になっ…

 サマータイム終了!

ハワイには適用されませんが、米国内は本日サマータームが終了で一時間時計が戻りました。 何かと関係深いカリフォルニアとの時差は3時間から2時間に短縮です。 今年はいつもツイッターを見ていて、日本やカリフォルニアなどの時間が気になります。 そして…

 アラモアナのドクターK

ハワイ経験のある方ならみなさんご存知のアラモアナセンターの山側に隣接するビルの最上階20階にドクターKのクリニックはあります。その診察室の窓からは水平線が広がっていて、クリニックの診察室とは思えないような素晴らしい眺めです。 ドクターKは十…

 四つのオヘソ

人間の体のど真ん中に誰でもがオヘソがひとつあります。 ところが私のお腹には現在四つのオヘソとオヘソのようなものがあります。 第一は中央本物のオヘソ、第二は右側に最初の人工肛門の痕、これらは閉じた状態。 第三はオヘソとは言いがたいですが、左側に…