ウクレレの良い弦は?


以前にも紹介したことがあるかもしれませんが、我が家にはウクレレが二台あります。
左はOtasan(オータさん)ブランドのソプラノで12−3年前、
ハワイに来てすぐのころにプレゼントしていただいたもの、
マーチンタイプで音も気にいっています。
その時から一度も弦を変えていませんが、
ずっと切れずに頑張って良い音をだしていました。
しかし、さすがに弦の寿命がきていました。


右は、以前の教会のメンバーの方の手作りのコンサートタイプ。
これももう3年ほど経ちますが日本でのコンサートで使ったり、
使用頻度が高く、4弦が巻弦のローGを張っているので、
これも、すでに弦の寿命がきていました。


もう随分前から弦を交換したかったのですが、
せっかく変えるなら評判の良い弦は何かと物色していました。
ググって見ても評価は色々ですし、楽器との相性もありますし・・・。
また、コンサート用のローGのセット弦は選択肢が少ないので、
最終的にこれ以外ないとAquila(アクィーラ)というブランドにしました。

しかし、ウクレレ発祥の地なのにハワイで手に入るのはソプラノ弦だけ、
結局は手間暇かけてメールオーダーで手に入れました。
本日その弦が到着して、弦交換をいたしました。
ウーン、手間暇かけただけあって音も音程も安定しています。
これは良さそうな弦です。また10年ぐらい(?)使えそうです。


長持ち弦のユウジ