2008-01-01から1年間の記事一覧

 キモ友と年越

キモラジ二週目は順調に進み、先週末は大変に調子が良く、上の写真(イラストモード)のようなステキな場所でランチを食べました。これもハワイならではでしょうか?なんとも感謝なことでハレルヤです。 私のような状況の時、日本ではどのように治療されるの…

 クリスマス・新年の御挨拶!

少し遅くなりましたが、このブログを通じて、 これまで祈りと励ましをくださった皆さんに 心から感謝の言葉を送ります。 神を信じる幸いと愛されている喜びに、 私たちは今までのどの時よりも充実して、 いまここに生かされています。 新しい年、さらに素晴…

 停電でサイレントナイト

昨日はクリスマスの休日で休みだったラジエーション(放射線療法)を受けに、クイーンズ病院に行きました。クリスマス休暇の金曜ですので、ショッピングセンター以外は道が空いています。ラジ以外にもX線撮影したようで、いつもより長い時間を治療台にうつ伏…

 メリークリスマスな洗礼式

昨日は、キモ・ラジ(化学放射線療法)の予定の六分の一が終了、つまり一週間が過ぎました。二つの病院を行ったり来たりして両方の治療を終了。キモは一週間に一度の薬の交換と埋め込みポートの部分のメインテナンス。ポートを埋め込んで丁度一週間で一応順…

 思い込み・・・

今回の一連の診察、検査、治療などのすべてが、私にとって初めてのことばかり、病院のシステムも慣れないことも多く、智恵子と二人であっち行ったりこっち行ったりもありましたが、一つずつゆっくりと進めば大きな間違いはありません。 キモ・ラジ準備の沢山…

 キモ・ラジはじめ!

昨日から喉の痛みと発熱があったため、今日は始められるだろうかと少しばかり心配していましたが、朝の体温は平熱でしたので、予定通りに早朝から胸にポートを埋め込みました。体温が上がることもなく、昼近くにはそのポートに薬を常時流し込む機械を接続し…

 健康と病気

ある本で下のような言葉を見つけた。 「賢い人間は健康を最も大きい祝福と考え、 病気は思考において有益なことを考える時だ。 と知らねばならない」(ヒポクラテス) 私は決して賢い人間ではないが、今この言葉に納得している。 ユウジ

 キモ・ラジ準備

昨日は英語礼拝に日語部も合流していただいた、わが教会の礼拝に出席。日英の皆さんに囲まれて祈られて、なんと感謝なことでしょうか!先週もそうでしたが、皆さんに祈っていただくと不思議なぐらいに軽くなります。土曜の夜は眠れず、体調不十分で智恵子に…

 祈りのレーザービーム!

多くの方々からメールや電話、ブログコメントをいただきました。この場をお借りして皆さんに感謝をいたします。教会の方々、ハワイの日本語諸教会の方々が、日本や米本土やオーストラリアやイスラエルからも励ましと祈りをいただきました。このブログがあれ…

 ご報告!

本日、CTでの検査とともに医師のカウンセリングを受けました。 結果から言えば、直腸ガンと診断されました。 他の部位への転移はないようですが、 直腸周辺のリンパへの影響はすでに有りますので、 まずは、放射線治療と化学療法を6週間続け、その後に手…

 アフター感謝祭

久しぶりのとなりのユウジです。 感謝祭の直前からピロリくん(菌)退治が始まり、胃潰瘍の自覚症状は無いまま下腹部の痛みが続き、昨日(12/4)の腸の内視鏡検査により、直腸の腫瘍が確認されました。 それにしても内視鏡検査自体は全身麻酔のため何も感じ…

 感謝祭でハレルヤ!

昨日あたりから、隣りの家や階下の家にも人々が集まり、感謝祭の雰囲気が漂っています。ターキーの匂いもあちらこちらから漂っています。 今日は、朝5:30に起きてターキーを焼き始めました。焼き上がりは10時ぐらい、何回かの温度調節をしながら順序良…

 明日は感謝祭!

「不調のユウジ」さんは薬を飲んでいますが、夜中何度もトイレに起きて、夜眠れないようで辛そうです。私まで気になって、眠りが浅く、身体のあちらこちらが痛いです。でも、私は病気ではないので、少し休めばきっと大丈夫でしょう。 明日は感謝祭で、アメリ…

 電話待ち

今日は朝から電話を待っている。病院からCTと胃カメラの検査の予約の電話が入るかもしれないから。いつもなら、月曜は休日でどこかに出かけるのですが、今日は家で電話を待ちます。 昼過ぎ、検査の予約の電話ではなく、最初にした血液検査の結果がでたよう…

 不調のユウジさん

最近、「となりのユウジ」さんの健康状態が今ひとつ良くなく、私としても気になる日々でした。昨日は、気にしてばかりではと思い、病院に電話をして予約をとりました。タイミング良く、30分後には家から10分ほどのクリニックに診察に行く事ができました…

 オー、恥ずかしい!

日本で発売されたベースマガジン11月号に先日のスクエア30周年のレポートが・・・。 自分で自分の姿を見るのは、「がまの油」のがま蛙のようで気恥ずかしい。 しかし、よっぽど希少価値が高かったのか、田中くんや須藤くんより大きな写真ですね。 そして本…

 抜歯宣告!

本日は、私たちの歯のホームドクター、ドクターSの所に定期健診にまいりました。 以前、このブログで「ハワイの歯医者さん」と紹介したこともある異常なほどに明るいドクターSが、 「ハーイ!ユージさん」と本日も診察して下さいましたが、本日撮影のレン…

 智恵子は姉貴分?姉気分?

昨日早朝、日本よりの客人が来ました。二週間の滞在です。以前ハワイに住んでいたピアニストのHKさんです。クリスマスコンサートの聖歌隊のピアノ伴奏をお願いしたこともあり、長い付き合いです。そして、今回も彼女が毎年続けている合唱団のコンサートの…

 小さな模様替えが・・・

牧師の休日月曜と火曜のベテランズデーの2連休を利用して小さな模様替え・・・、しかしそれが大事になってしまいました。 水漏れ修理の後がやっと落ち着いたので、普通の本棚の中で落ち着かないCD・DVD・文庫本・新書本などを納めようと階段途中に専用の…

 子供祝福でハレルヤ!

イェス・キリストは近づいてくる子供たちを叱る弟子達に憤慨して、 「子どもたちを、わたしのところに来させなさい。 止めてはいけません。神の国は、このような者たちのものです。」と言われて、 子供たちを抱き上げて祝福しました。 昨日の礼拝で、私たち…

T−SQUARE 30thコンサートの放送

日本時間、11月8日(土)午後11:00〜午前0:29、 NHK−BS2 にて、 「T−SQUARE 30thコンサート」(9/27日比谷野音)が放送されます。 残念ながら、当の私は見ることができません。 日本の皆さん、誰か見たらどのようだったかお知らせ下さい…

 シーズン最後のスイカ?

さすがここはハワイ! 11月だというのに、今シーズン最後のスイカを、 いつもスイカをくださる教会員の方からいただきました。 畑から直送のフレッシュ・スイカです。 それも、四つです。 ということは、常夏のハワイとはいっても、 ハワイの夏が終わった…

 投票日は練習日

本日はElection Dayで、注目の大統領選、ホノルル市長選の投票日。 投票権はもっていませんが、米国の住民としては大変に気になりますね。 そして、本日は学校が休日で親は仕事というところも多く、 三家族の子供たちと一日お留守番を兼ねて、 次の日曜の子…

 長〜い、長〜〜い、回復期間

ハワイに帰ってから、すでに2週間が経過。 今回はとても長〜い、長〜〜い、回復期間でした。 風邪気味と平行してしまった時差からの回復に、 おおよそ10日間を要しました。 私の寝つきの良さは天下一品なのですが、今回はダメ! (睡眠の重要性を痛感して…

 水漏れの後処理!

先月末、日本到着一週間後のハワイ自宅の水漏れ報告をしていましたが・・・。 やはり、家のドアを開けると・・・。 (決して散らかして出かけたわけではありません) すでに、知人の手配で乾燥はされていますので、 本日から本格的な後処理です。 乾燥の為に壁に開…

 アローハ!我が家へ

ずいぶんと目に慣れた東京の景色をあとに、 一ヶ月の日本滞在からハワイへ帰ります。 日付変更線を越えると近づいてきました明け方のハワイが・・・。 オアフ島の北端が見えます。もうすぐです。 アローハ!一月ぶりのハワイ! (少し英語訛で)ハレル〜ヤ!

 千秋楽(?)でハレルヤ!

今回の日本滞在の最終日(私たちの千秋楽)、御茶ノ水OCCにてITCNの夜の集会の特別賛美。 集会前には、2回のクリスチャンブックストアーでたっぷりと本を買い込みました。 また、さすがに都心のクリスチャンセンターです、 何人もの知り合いの牧師先…

 尾久はオクでハレルヤ!

東京・板橋生れのユウジですが、都電には数えるほどしか乗っていません。 都電・荒川線に初めて乗ったチエコとタダシと共に都電を満喫しながら尾久教会へ。 今日は礼拝とコンサートです。 そして、板橋生れのユウジには、 尾久はオグなのですが、 地名検索で…

 @ホームなハレルヤ!

今回初めて、ホームコンサートを野村宅で開いていただきました。 ほんとうに目の前で歌いお話しし聞いていただける、贅沢な空間。 音響設備など必要ない距離感はいつもと違うお話も飛び出しました。 智恵子の写真も至近距離からの撮影となりました。 こんな…

家族でハレルヤ!

腰に手を置いて威厳をしめす息子・タダシの前に、 なぜかひざまずいている父・ユウジ、 その光景から目をそむけるように歌っているチエコ、 という感じのサウンドチェック・リハーサルのひとこま。 今日は「家族でハレルヤ!」な集会です。 OCC御茶ノ水ク…