停電でサイレントナイト

 昨日はクリスマスの休日で休みだったラジエーション(放射線療法)を受けに、クイーンズ病院に行きました。クリスマス休暇の金曜ですので、ショッピングセンター以外は道が空いています。ラジ以外にもX線撮影したようで、いつもより長い時間を治療台にうつ伏せになってお尻をだしていました。皆さんの祈りのレーザービームと共にラジも効果を上げているようで、直腸付近の痛みや圧迫感は大分和らいでいます。どうしても、疲労感というのはあり、アップダウンもありますが、ほぼ順調のようです。
 そして、家に戻り夕食後少しテレビで映画でも見ましょうとカウチに横になると表の雲行きが怪しく雨と共に雷が、7時前に停電になりました。日本ではあまり簡単に停電になりませんが、ここハワイは結構簡単に停電になります。まあ、一時間ぐらいでしょうかとキャンドルをともしてムードを味わっていましたが、まだまだのようです。何か手持ち無沙汰で灯りなしでは本も読めず、キャンドルの光でウクレレを弾いたりしていましたが、もう二時間以上・・・。
 ノートパソコンを取り出しても、電気がなければインターネットにもつながりません。電気がないと現代人は何もできなくなるのですね。表は真っ暗でとても静かです。大晦日から新年の花火を待てずに、静けさを破って時折、花火が打ち上げられますが、それ以外はまことに静かです。とてもサイレントナイトです。さて今晩中に電気は復旧するのでしょうか?


 ・・・とノートパソコンにこの記事を下書きして、11時まで待ちましたが、ずっとサイレントナイトなので寝ました。午前3時ごろに起きると丁度そのとき電気が復旧、約8時間の長〜い停電でした。

追伸)8時間の停電は短い方でした、オアフ島全島では復旧に12−24時間の地域も多かったようです。