2016-01-01から1年間の記事一覧

メレカリキマカ!

軽く「還暦越え」な前期高齢者な私たち夫婦ですが、 新しい年を思うとワクワクする年末でございます。 ハレルヤ!

真珠湾攻撃から75年

昨日の朝、いつものテレビニュースのあと二時間弱の真珠湾攻撃から75周年式典の番組を見た。 不順な天候の続くハワイだが、昨日は晴れていた。75年前のこの日、晴れた日曜の朝午前7時55分、丁度この時間に、零戦が飛来して真珠湾を攻撃したのだ。我が…

続く工事もいつかは終わる!

我が家はホノルル市西端、目の前はパールハーバー、アロハスタジム至近。 スタジアム近辺はレイル・トランジット"HART"の工事真盛り。 幹線道路カメハメハ・ハイウェイ上の工事は車線規制も多く、 当然ならがら慢性的渋滞で走り難さはこの上ない。 しかし、…

靴下着用!

ハワイでは基本的に、靴下を履かない生活をしているわたしですが、 本日、38.0℃超の熱発で悪寒を伴い、久しぶりに靴下を着用です。 前回6月末に40.0℃近くの熱発時には全身の悪寒と強い吐き気。 あの時の悪寒は相当ひどく、厚手靴下と暖か上掛けが必要でした…

祝智恵子誕生日、気分は三歳でハレルヤ!

10月3日が智恵子・誕生日なので、 2日(日本時間なら3日)礼拝後にお祝いしていただきました。 昨晩は、日本から「ハピバ・ソングとおめでとう!」のビデオ通話。 孫の歌歩(かほ)は8月に三歳になって凄いスピードで成長してます。 智恵子も還暦+三…

長寿なヘッドホーンでハレルヤ!

もうかれこれ30年以上も使用しているスタジオ定番の ソニーMDR-CD900、このモデルは何台目かな? 途中違うメーカーも試してみたが結局はこれに慣れてしまって。。。 ビニールレザーのイヤーパッドは度々交換するも、 本体は丈夫で自宅のみの使用では大変に…

スクエア38周年!

むかしむかし、、1978年9月21日ザ・スクエアは、 「ラッキーサマーレディー」でCBSソニーよりデビュー。 あれから38年とは驚き!! 私はそのベーシストとして、デビューから4枚のアルバムに参加。 デビュー前の学生バンド時代から一緒だったの…

久〜しぶり〜な映画鑑賞でハレルヤ!

すでに8月中旬から上映していた「ベン・ハー」を見て来ました。 それも今日で上映終了なのでギリギリセーフでした。 昔々のチャールトン・ヘストン版を数限りなく見てるので、 違和感が無いことも無いことも無いのですが、、、 何年ぶりに来た映画館で見る…

結婚記念37でハレルヤ!

1979年9月9日、私たち夫婦は結婚しました。 本日は2016年9月9日で、結婚37周年でございます。 丁度日本から友人がホノルルに到着でお出迎え、 一緒に結婚37周年記念ランチ・プチ観光いたしました。 久しぶりのタンタラスはこのシーズンにし…

「あれから、、、」「これから、、、」

ブログ無更新、、、「あれから、、、」三ヶ月超。 5−6月、いつもの検査診察から孫訪問、故郷・親族(智恵子・裕二各々に)挨拶廻り、教会宣教訪問の充実の日々。6/22にハワイに帰ってからも体調良好で安心していたら、、、一週間後に高発熱、回復復帰に一…

日本行きでハレルヤ!

明日5/23のフライトで大阪・関空に5/24夜に到着、 5/25-26と大阪の病院でのいつもの経過観察な検査と診察、 その後は関東地方やらなんやらかんやらウロチョロします。 今回は教会での礼拝奉仕は、6/05利府教会・6/19東京ライトハウスチャーチ、 この二箇所の…

iPad世代交代でハレルヤ!

孫の顔が待ち受けで、革ケースに収まった初代iPad、 カメラ無しで今の機種からすれば少し重いが、 闘病中の私を助け、ずっと活躍し続けてくれたMyガジェット。 初代機種を7年近く使用した自分を自画自賛しつつ、 アップルのものは他に比べて長寿なのかなと…

祝誕62でハレルヤ!

今年で在ハワイ満19年、癌生存7年、、、早い早い、、、 このところ、体調も大崩れなしの安定系で過ごせています。 現在、所属教団では教会無所属で休職牧師扱いの私、 このまま引退、定年退職は、、、ないない。 私の所属教団の牧師は72歳で定年退職、 …

次なるイベントでハレルヤ!

先週は、日本からのゲストの助っ人Aさんを我が家に迎え、 金曜には、昨年の9/11集会から続き3/11集会を無事に終えました。 多くの方が集まり、多くのチャリティーが集められ、 東北応援団・LOVE EASTの働きのために贈られます。 さらに、日曜はハリス教会英…

あれから5年、311

ハワイ時間なのでほぼ一日おくれますが、、、 あれから5年、覚えて祈ります。 追記)2月、カリフォルニアからの帰還後、 風邪のために再冬眠していましたが、 3月、「はるが来た!」と復調しています。

むすこのタダシのソロ・プロジェクト

長〜いこと温めていたソロ・プロジェクト「サイン・ポスト」が公開されました。 デモのみシンガーで基本非公開の彼の歌声でしたが、今回本気で歌ってますね。 Youtubeにて試聴可ですので、ぜひ聴いてみてください。

ひとり旅でハレルヤ!

明日より、裕二は北カリフォルニアに十日間ほどのひとり旅。 どこに行くのも夫婦一緒のため、 先週末のハワイ教会連合の総会の時にも 「智恵子さんは?」と多くの方に言われます。 手術から特にこの6−7年はほとんど智恵子と一緒、 そろそろ、妻離れ(親離…

あけましてハレルヤ!

新年あけましておめでとうございます! で、すでに4日目。 3日の新年礼拝から、明日の「花と歌でハレルヤ!」準備中。 今年もよろしくお願いします。 あけましてハレルヤ!