2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひとまず直訳ですが・・・

2011-09-03ブログ、あの「頌栄」が…、でご紹介した韓国語賛美歌 日本語賛美歌・父み子みたま、とは違う詞ですので日本語に、ひとまず直訳しました。 1 輝く高き御座 そこに座する 主イェスの御顔の栄光が 太陽のように輝く 太陽のように輝く 2 限りなき威厳…

 アリ、あり、蟻?

季節の変わり目のせいか、天候のせいか…、 数日前から我が家で、蟻の行列を度々発見。 蟻とは言っても、イラストのように蟻の姿が分かる大きさでなく、 蚤ほどのサイズの黒いものと、さらに小さい点のようなものの二種類。 行列を作っているから蟻と判断して…

 iPadで読書

一年前に手に入れたiPad、余りに色々出来過ぎて、 十分に使いこなせていませんが、青空文庫には懐かしい古典が沢山あるので、 太宰治、夏目漱石、宮沢賢治、森鴎外などを読み直して喜んでいました。 しかし、どうも、紙でない本でない読書には違和感あり、 …

 ハワイの空は・・・

本日、大快晴の中、昼食をご一緒したKKさん。彼女は、この2年以上、LAから私たちを励まして下さり、参考になる本を送って下さり、親身に応援して下さいました。その時は知りませんでしたが、彼女のご主人も同じ時期に癌と格闘していたのです。そして丁…

 映画鑑賞・オカンの嫁入り

在ハワイが14年を超え、たとえ日本の情報がいくら入っても、やはり浦島太郎状態になっていると実感することがあります(まさにハワイは竜宮城のようですから)。 その一つは、日本映画をみるチャンスが大変に少ないということでしょうか? 前回、DVDで…

 こんなバナナ!

すでに、2010年1月24日付ブログ「そんなバナナ!」で登場の 従兄のYS殿が、先週も届けて下さった青々バナナが一週間で色づいて、 食べごろ間近の「こんなバナナ!」に変身し始めました。 これで来週の我が家の朝食はOKです。 さて今月は、どうもブログ更…

 次の予約は…?

昨日は、長期休暇明けのドクター・マタヨシの検診を受けました。 目的の一つは、9月の小競り合いのフォロー。 小競り合いは抗生物質服用で先週収束しましたので、確認のみ。 彼は、今は外科的治療は出来ないことの説明を繰り返していました。 つまり、悪化…

 ユー・ジイさん

今週木曜、我が家御用達の異常に明るいアラモアナの歯科医ドクター・シタバタ(すでに何度かブログに登場)のクリニックで、先週歯の定期健診で発見された治療必要箇所のリペア第一弾。 アラモアナの駐車場と青空が目の前に広がる明る診療室。治療椅子は思い…

 想定内…

本日は夕暮れ時に、久しぶりの歩エクサでターゲットストアへ。 先週月曜、「帰ってきた◯◯◯」で2ヶ月ぶりのインフェクション、 しかし、想定通り(自分の)に抗生物質服用7日で、 インフェクションは帰って行き始め、ひかえめモード解除、 10日間の服用期…

 ひかえめモード

で、この一週間を過ごしました。 ブログひかえめ、 外出ひかえめ、 活動ひかえめ、 甘さひかえめ、 食事ひかえめ(?)、 優しさひかえめ(?)。 9/9の結婚記念32周年なども延期して…、すべてひかえめ。 それが良かったのか(?)、昨日から安定してきて、 …

 半年、十年

311から半年、 911から十年、 が過ぎました。 電子書籍「FROM911、USAレポート 10年の記録」冷泉彰彦 (村上龍のメルマガ“JMM”連載“from 911/USAレポート”特別編集版) 電子書籍ならでは…、このような内容を「今」「今日」読める。

 帰ってきた◯◯◯

昨日から怠さとお腹の痛さがありましたが、夜に少し熱が出て、 本日朝は、お腹の傷跡(小さな穴)も開き、インフェクションが戻ってきたようです。 とにかく、連休明けの病院に電話して抗生物質を処方。 (ドクターマタヨシは長期休暇中のため、たらい回しで…

 レイバー・デー

本日9月第一月曜は、米国ではレイバー・デー(労働者の日)。 夏の締めくくり、連休利用でバーベキューやゲームなどを楽しむピクニックが多いかな。 しばらく労働から遠ざかっている私にとっては、今日も特別行事なしの休日。 ですが、昨日は臨時でも礼拝で…

 続・礼拝@真珠湾を望む丘の上の教会

本日も先週に引き続き、パールシティ第一バプテスト教会にて、 ゲスト用駐車場をお借りして、ゲスト・メッセンジャー・アゲイン! 今日の講壇の花は、秋桜とも呼ばれるコスモス。 9月に入って、夏の終わりは秋の始まり。 この教会担当のKP牧師の2ヶ月の…

 あの「頌栄」が…

今回の智恵子(전 영주 Jeon Young Joo)の韓国語CD「생명 Inochi」には、多くのプロテスタント教会の、礼拝の最後の祝祷前に歌う、三位一体の栄光を賛美する頌栄「父・み子・みたまの」を取り上げています。 しかし、韓国語の讃美歌では、「輝く高き御座…