映画鑑賞・オカンの嫁入り

LINK
 在ハワイが14年を超え、たとえ日本の情報がいくら入っても、やはり浦島太郎状態になっていると実感することがあります(まさにハワイは竜宮城のようですから)。
 その一つは、日本映画をみるチャンスが大変に少ないということでしょうか? 前回、DVDで見た日本映画は「おくりびと」だったかな? 勿論、努力して情報を集めレンタルビデオショップなどでDVDを手に入れれば見ることができるでしょうが、そんな努力はしないので…。しかし、時々気になったりします。
 本日、現役牧師の時には有り得ない余裕の日曜午後、まさに快晴で外出日和でもあったのに、つい以前から気になっていた大竹しのぶ宮崎あおいの映画「オカンの嫁入り」の無料映画視聴サイトを見つけてしまいました。
 主演の大竹しのぶさんは、確か我が実家から遠くない、埼玉県毛呂山町の中学を卒業していて、年齢も遠からず近からず、勝手に親近感を持っています。そして、現在唯一継続視聴のテレビプログラムの大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜」で毎週お会い(?)してるので、さらに親近感が増しています。
 映画の内容は、母一人娘一人の日常に非日常が襲ってきて、それぞれの存在を確認するのですが、大変に涙腺を刺激されました。大竹しのぶさんは目尻の小じわが似合う素敵な女優さんになりましたね。
 なんだか中国語字幕で不思議な感じでしたが、これは合法的なのでしょうか? まあ、私のような海外在住者には大変に有難いですが…。 画面はコンピューター仕様でも、せめて音だけはスタジオ仕様で少しリッチに映画鑑賞。
 たまには、日本映画もいいもんです!