2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 走行距離10万マイル超!

世界人口が70億人を超えたとのニュースを見ましたが、 我が家の愛車は走行距離10万マイルを超えました。 何の関係もありませんが、大きな数字を超えたということで・・・。 本来なら 99999 か 100000 のメーターを狙っていたのですが、 ちょ…

 スカ同窓会

先週は小中同級生との「プチ同窓会」でしたが、本日は「スカ同窓会」。 「スカ」で軽快なジャマイカの音楽をイメージする人は音楽好き。 「スカ」でハズレくじを連想する人は駄菓子屋世代でしょうか。 「スカ同窓会」の「スカ」は、スカイプのビデオ通話のこ…

 Wiki Wiki

先日、ホノルル空港で久しぶりに空港内移動のシャトルを見て、そう言えばこのバスを「Wiki Wiki」と呼ぶのだなと思いだしました。ハワイ語で「速い」の意味だそうですが、どちらかというとハワイ的にゆったりとしていて、急ぐときは歩いています。 この「Wik…

 椅子の修理

本日、智恵子さんはラジオ出演二日目。アナウンサーMさんの予期せぬ質問から、話は予期せぬ展開。予定したお話からはそれてしまったようですが、これも生放送の面白さです。 私の方は、このところずーっとアクティブにしていたため、少しオーバーヒート気味…

 突然のラジオ出演

数日前に突然、女性牧師I先生が連絡を下さり、今週担当のラジオ番組「心に光を」にゲスト出演して下さいとの依頼がありました。せっかくのご依頼ですから、ハイ!とお答えして、本日と明日のゲスト出演です。 今までも、度々となりのユウジさんと一緒にスタ…

 嬉しい日本土産

日本からのお土産はなんでも嬉しいのですが、 今回の同窓生T氏とS氏は、 故郷の「お茶」と「手焼煎餅」、ご飯食べ過ぎな「からし高菜」、 さらに、リクエストまで聞いてくれて、読みたい本を一挙に7冊も…。 コヒー好きな私ですが、美味しいお茶はやはり美…

 完・プチ同窓会

先週の木曜の20日から始まったプチ同窓会、日本での同窓会なら一夜の宴会で終了でしょうが、今回は一緒に周遊しながら、他愛もない話で盛り上がり、何度も食事を一緒にできるとはなんと恵まれた同窓会でしょうか。 最終日、ワイキキのホテルをチェックアウ…

 プチ同窓会は続く…

今回のプチ同窓会@ハワイ、彼らだけのポリネシアン・ショーやサブマリン・ツアーなどもありましたが、原則的に毎日ご一緒することができました。本日は、ハワイ移民の歴史を知ることのできる少しアカデミックな内容で、プランテーション・ビレッジに行きま…

 ロン・アーティス・ファミリー・バンド

ノースショアを訪ねると、ハレイワ・タウンにて、マツモト・シェーブアイス、クアアイナのハンバーガー、カフク・シュリンプのワゴンなどの定番は欠かせません。昨日はこれに土曜限定のフリフリ・チキンが加わりました。 さすがに全ては食べずに、フリフリチ…

 プチ同窓会@Hawaii2011

昨年3月、わざわざハワイまで訪ねてくれた、小中学校の同窓生T氏が、 今年は、もう一人の同窓生S氏と一緒に一昨日ハワイに到着。 オジサン二人がわざわざ私をお見舞してくれるとは、なんと感謝でしょうか! 今月は不思議なほどに発熱無しですので、一緒に…

 サンディエゴでハレルヤ!(2)

(ハワイでは見かけない海辺のリスさん、モグモグとカメラ目線で食べてます) 16日日曜夜から、La Jolla という所に10名の牧師夫人が、 カリフォルニアの各地とハワイ(私)から集まり、二泊三日のリトリート。 教会のことや子育て、なにかと忙しい牧師…

 サンディエゴでハレルヤ!(1)

(サンディエゴ教会の前、O牧師の成長したお子様たちと記念撮影) 先週土曜夜、サンディエゴ空港に到着。 翌日日曜の午前はサンディエゴ教会、午後はノースカウンティ教会、 それぞれの礼拝で特別賛美、韓国語の歌も交えて聞いていただきました。 また、こ…

 つまらない話

昨日はゆっくりデイオフで何もしない日と決め、 4台のコンピューターのフルスキャンをセット、 モーニングコーヒーで優雅な一日を始めたはずが…。 我が家キッチンのシンクは二槽式、 左側はディスポーザーがあり日常的に使用、 右側はほとんど水を流すこと…

 島から島へ

約10ヶ月ぶりに飛行機でオアフ島から脱出(外出?)。 ダイヤモンドヘッドを上から眺め、ワイキキを見下ろして…。 ジュースが配られ、それを飲む前にもうマウイ島に到着。 初めて見るマウイ島の山の稜線、風力発電用の風車が綺麗に整列してお出迎え。 オア…

 洗濯名人、荷造り名人

本日午後1時、智恵子はハワイからサンディエゴへご出発。 まっこと、秋っ晴れ、清々しい風も吹き抜け、智恵子は洗濯三昧。 前々回ブログで、お爺さんは◯◯…、お婆さんは◯◯…を、 ある方に自分たちをお爺さんとお婆さんと呼ぶなとたしなめられましたが、 智恵…

 ココナッツウォーター

本日、ある方とワイキキのとあるお店(?丸亀製麺)でうどんランチをいただき、移動してING Direct Cafeでお話の予定(以前にも紹介済みのコース)が、駐車場満車のため、アラモアナへ移動。丁度ランチタイムですから混雑をさけてアラモアナホテルのラウンジ…

 サンディエゴとマウイ

今週末、智恵子はサンディエゴへ、牧師夫人リトリートに行きます。 会場は、上の写真の "La Jolla" というサンディエゴの素敵なリゾート地。 ハワイと同じ太平洋でも、サンディエゴの海はまた違いますね。 そこで、次の日曜の10月16日、 智恵子は、 サン…

 ありえな〜い!

と若い女の子たちが言うのを良く耳にします。自分の基準とは違う他人をばかにして、排除するような、いやな響きと感じるのは、私が「KY」なお爺さんのせいでしょうか? 「KY」というのも、「空気」という自分たちだけの基準を分からない人を批判するよう…

 KZOOラジオ白木屋スタジオ

昨日、ノー抜歯のため1時間は見込んでいた歯科診療が数分で終了。 せっかく、空いた時間と抜歯しないで済んだという安堵感、 チョイト、アラモアナショッピングセンターを散策。 白木屋にあるブックオフをのぞきにゆきました。 なっ、なんと、白木屋入口周…

 101010、ノー抜歯デー

2008年11月17日「抜歯宣告!」された右下奥歯、 その後、癌が判明して、抜歯できずに3年近くが経過しました。 それどころで無かったのは事実ですが、悪くならずによくもちました。 しかし、先月の定期検査で一箇所のリペアとこの右下奥歯の抜歯が再…

 最後の絆

2ヶ月遅れなのですが、フジテレビの終戦記念特番、 『最後の絆 沖縄 引き裂かれた兄弟〜鉄血勤皇隊と日系アメリカ兵への真実』、 というドラマを見ました。 昨日、ホノルル教会の同僚S牧師に紹介され、早速ググッて見つけました。 このドラマは実在の兄弟…

 美しく散水されると…

先月体調不安定で出席出来なかった、月例のハワイ日本語キリスト教会連盟役員会(毎月第2土曜)に出席のため、本日は朝8時過ぎにひとり出勤しました。 丁度その時間に、我が家の周りのスプリンクラーが散水開始。あまりに無駄なく、隙間なく、撒かれる水は…

 シークレット〇〇〇

お腹に人工肛門ができてから、少しでもお腹に負担のないズボンを求めて・・・。 一時は体重も落ちて、ジーンズOKなほどに身体も細くなったのですが、 お腹がゆ〜るゆるでないズボンはダメなので、ジーンズは無理。 自宅では、おそ松くんのデカパンのパンツの…

 ハワイで生タマゴ!

昨日、用事でワヒアワに行き、ついでに、新鮮タマゴを手に入れました。 ずーっと以前に行ったこともあり、住所も確認して行きましたが、 道の反対側を探したため、入り口を見逃し、多少迷ってしまいました。 しかし、ジャングルを分け入って…(うそです!)…

 Steve Jobs

(本日のAppleのHomeページ) 1955年2月、サンフランシスコ生まれ、56歳、 スティーブ・ジョブズが亡くなった。 1954年4月、東京生まれ、57歳、 の私は・・・・・・。 (本日のGoogleのHomeページ。)

 ビッグマンゴー

「ビッグアップル」はニューヨークの愛称。 では、ホノルルの愛称は「ビッグマンゴー」かと思うほど、 そこここの家にマンゴーの木があり、実を付けています。 しかし、こんなに大きなものは初めて、 直径15センチ以上、丸々と果肉たっぷり、さらに完熟! …

 お誕生日ありがとう!

日本からは初雪のニュースも届き、 ハワイの雲もすっかり秋模様。 私は、こんな素敵な季節に生まれたのですね。 航空便の小包が届いたり、 日本や韓国や中国から、直接の祝福電話が入り、 インターネットを通して、沢山ハッピーバースデーを頂いてます。 な…

 熱血牧師!

ハワイでも秋らしい雲が流れる、10月第一週の日曜、 本日は、アガペー日本語バプテスト教会で礼拝説教をしました。 この教会の内野恒徳牧師は、私の母校埼玉県立川越高校の大先輩。 (このことはつい最近知りました。世界は狭い!) その同郷大先輩のお留…