プチ同窓会は続く…


 今回のプチ同窓会@ハワイ、彼らだけのポリネシアン・ショーやサブマリン・ツアーなどもありましたが、原則的に毎日ご一緒することができました。本日は、ハワイ移民の歴史を知ることのできる少しアカデミックな内容で、プランテーション・ビレッジに行きました。
 今日はアカデミック・ツアーと促したら、「垢すり・ツアー」と勘違いする人が一名いましたが、これも寒いギャグでしょうか?

 しっかりと日本語でガイドをして頂き、まさにアカデミック(?)に日系移民の歴史を教えて頂きました。さらに今日のランチは、プランテーションビレッジ近くでハワイ移民のヒストリカルなメニュー、ロコモコ(ライスの上にハンバーグ、目玉焼き、グレービーソース。ハンバーグ目玉焼き丼という感じのもの)とサイミン(細麺の中国語読み。ハワイ風ラーメン、あっさりスープ。)を分けあいながら頂きました。
 ここはワイパフのシローズでサイミンが名物、我が友たちにもサイミンが好評でした。



 その後ホノルルに戻って、カカアコ・ウォーターフロント・パークにある、えひめ丸の慰霊碑にも立ち寄ることができました。2001年2月10日、到底有り得ないあの「えひめ丸事件(9名の犠牲者)」からすでに10年以上が経過したのですね。ショッキングなことでしたので、私の記憶には生々しく最近のことのようにも思えます。


追記)長時間外出が続いていますが、自分でも不思議なほどに、夜間の発熱がありません。気分のせいだけでなく、今月は体調良好、発熱無しが続いていますので、大変に良い徴です、ハレルヤ!