2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゴロン・デー

昨日の礼拝はいつもと違う趣向で、一昨年と昨年のクリスマスに洗礼を受けた二人の婦人の証しを中心に、初めての賛美チームも編成し、私のウクレレデビューも果たし、美味しいオニギリランチョンもあって大好評、充実の礼拝でした。 本日は月曜、午前中は隣の…

 ウクレレ・デビュー?

ウクレレとは? ウク(ノミ)・レレ(跳ねる)「ノミが跳ねる」という意味と聞いていましたが、ウク(贈り物)・レレ(やってくる)「ポルトガルからハワイへの贈り物」という説も最近耳にしました。どちらかと言うと後者の方がロマンチックな感じがしますが…

 「祈り」

「祈り」 作詞:中村裕二 作曲:中村匡 アーメン アーメン 汝がためわれ祈れり とどかぬ思いのゆえ 汝がためわれ祈れり とどかぬ言葉のゆえ やまを越えてはるかに 祈りははしる そらを越えてはるかに 神のもとへと 沈む思い消し去りて しずかにひざまずく さ…

 「この長い道」

「この長い道」 作詞:牧昭子 作曲:ミチコ・ヒル この長い道どこまでも 主とともに歩ませたまえ たとえ わが足は弱れども 主の手に頼りて いちどは罪にありて さまよい歩く者なれど いまは われ神とともにあり 喜び歌いて すすめ ふりかえらず行け ただ主の…

 応援しているよ!

昨日、教会メンバーの子供二人が参加している少年野球のチームの試合を観戦してきました。私にとっては子供と孫の間のような世代(限りなく孫に近いかも?)。 ほとんど一年ぶりに見る彼らの勇姿! 一年間の子供の成長は驚くべきもので、一年前によろよろと…

 パスポートの更新

新しいパスポートを受け取ってきました。以前のものが3月に切れますので、4−5月の日本行きのため、一ヶ月早めに申請して、今週受け取りました。外見は同じですが、ICチップのページが増えて全体には分厚い感じです。 有効期間は10年で2018年2月…

 新茶の香り

先日、日本からのゲストMKさんから、おみやげで日本の新茶を頂きました。冷凍庫に入れてあった以前のお茶は終わり、この頂いた新しいお茶を開けました。 はさみを入れて、まず香りをかぎます。同じお茶でも新しいものはとても良い香りがあります。しばらく…

 「あなたを賛美しなければ」

「あなたを賛美しなければ」 作詞:牧昭子 作曲:ミチコ・ヒル あなたを賛美しなければ 私の歌はただの音にしかすぎない あなたの愛をかたらなければ 私の声はただの言葉にしかずぎない あなたの美しさのゆえに わたしは歌う人となり あなたのみわざのゆえに…

 ハワイ報知・新聞記事

2月25日付、ハワイの日本語新聞・ハワイ報知にバレンタインコンサートの記事が掲載されました。 小さな記事にして下さるとばかり思っていたのに、大統領選の特集記事のすぐ隣、半ページに載せてくださったのでビックリしています。智恵子