ウクレレ・デビュー?


 ウクレレとは? ウク(ノミ)・レレ(跳ねる)「ノミが跳ねる」という意味と聞いていましたが、ウク(贈り物)・レレ(やってくる)「ポルトガルからハワイへの贈り物」という説も最近耳にしました。どちらかと言うと後者の方がロマンチックな感じがしますが、弾いている手の動きは、ノミが跳ねているようでもあり・・・?
 私も以前から、Otasanというブランドのウクレレ(写真右)を持っていましたが、音は良いのですが残念ながら音程が悪いので遊びで「ノミ跳ね」していました。しかし先月、教会メンバーの方の手作りウクレレ(写真左)を頂戴して、これがなかなか弾きやすく、音も音程も良いので、ソロで何か弾けないかなとブログも更新せずに毎晩ソファーに横になりながら、練習していました。
 そこそこ数曲が形になってきました(アンパンマンのテーマソング・アロハオエ・上を向いて歩こう神の国と神の義を・主われを愛すetc.)。そして、楽器とは不思議なものですが、毎日弾いているとだんだん音が良くなって手に馴染んでくるのです。これはもう、ウクレレ・デビューするしかない!
 次の日曜は信徒の方の証しを中心に礼拝をします。その時は私は司会とショートメッセージの予定ですが、その中でウクレレを弾く決意をしました。勿論メッセージに関わる曲をです。
 カリフォルニアの某牧師先生は6?才でギターデビューを昨年のクリスマスにしました。私も5?才でウクレレデビューします。聞きたい人は礼拝に来て下さい!
となりのユウジ

追伸)4−5月に日本に行きますが、その時もウクレレを持って行きましょう。