2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ペニンスラとサンロレンゾでハレルヤ!

怒涛の北加遠征最終日、午前はペニンスラフリーメソジストにて音楽礼拝。 教会の音楽チームの手を借り、中年パワー爆裂の急仕立て賛美チームを編成。 智恵子のソロの後のアンコールには、これまた急仕立てではありましたが、 後輩の榊原牧師夫人と智恵子でデ…

北加でハレルヤ!

北加遠征四日目、日本語キリスト教会の賛美大会のゲストでした。 ハワイのキリスト教会連合でも同じような賛美フェスティバルをしますが、 諸教会の皆さんが集まり、教会の特徴を生かし歌い踊るのは同じ。 私は以前ハワイでは主催者側でしたので忙しいおもい…

サンタクララでハレルヤ!

北加遠征三日目、本日はサンタクララ教会でディナーコンサート。 夜の集会なので、オークランドから寄り道しながらサンノゼ方面へ。 何年ぶりかな?以前は木目基調の会堂が白でシンプルに改装。 音響など全てが新しくグッドコンディション、 温かく迎えられ…

ウォルナットクリークでハレルヤ!

昨晩10時頃に、サンフランシスコ到着。 今回泊めていただく、オークランドのTMさん宅に到着して ベッドに入った時は、日付が変更されたかな? なんだか、あっという間に朝が来て、あっという間に、 本日午前、ウォルナットクリーク教会でハレルヤ! 聖書学院…

 祝・裕二生誕59周年記念日

(59)ゴ・ク・楽! 「神の国は、実にあなたがたのただ中にあるのだ。」ルカ17:21

 北加遠征でハレルヤ!

次週、4月24−29日の5泊6日で、 北カリフォルニアの日系諸教会を智恵子と二人で巡回します。 この一ヶ月ほどは体調不安定でしたが先週末より治まり、 来週はきっとほどよい加減で出発できそうです。 今週はその遠征準備を進めています。 4/25(木)午…

 韓国キリスト教会米国宣教110周年

本日、ワイキキにて韓国キリスト教会米国宣教110周年記念の 韓国牧師のセミナーに私たち日本語牧師もお邪魔させていただきました。 以前、プランテーションビレッジという移民の歴史館での解説で、 韓国系移民は政治的亡命や宗教的亡命という特徴があった…

 あれから一ヶ月…

3月10日、東京御茶ノ水クリスチャンセンターMACFの礼拝にて賛美とお話をしていました、そう、あれから一ヶ月…。その時の様子・お話は、MACFのサイトからYoutubeで見ることができます。 ハワイに戻るとすぐ、礼拝の最初から最後までのオリジナル映…

 本年初短パンでハレルヤ!

ほんの一週間ほど前までは、 ハワイにしては寒いとか・・・、尿路感染再発の悪寒とか・・・、 ヒートテックやらフリースに頼ってました。 数日前より気温上昇、本日は室内でも少し動くと汗ばむかな・・・。 ということで、本年初短パンを着用! 人気のない昼…

 ふと・・・そんな気が

某シンガーソングライターMIさんが、あご髭を剃ったというニュース、 髭なしMIさんを知らない私は・・・、「ふと・・・そんな気が」したそうです。 だからというわけではありませんが、私も、「ふと・・・そんな気が」。 6年間、一度もデザインを変えて…

 腹の中

日本の息子殿夫婦よりの嬉しい知らせは、毎回の超音波写真で日に日に私達の実感も増します。息子殿が生まれる時はそういうのはありませんでした。埼玉実家近くのM産婦人科病院、入り口でスリッパに履き替え、病室は個室畳敷き・・・。そんなに昔ではないと…

 ◯◯の戻り

(去年、大阪赤十字病院ロビー大壁画のお花見が懐かしい・・・。) 日本では桜の季節に突然寒くなると「花冷え」、その後でも寒さが戻ってくると「寒の戻り」などと言いますね。 ハワイもこの季節には珍しく、この数日寒くて「寒の戻り」を感じています。先…

 メディケアでハレルヤ!

米国では、メディケア(Medicare)という高齢者向け公的医療保険制度がある。 それは障害者向けでもあり、私もその仲間に加えて頂きました。 昨日は病院にてそのチェックアップを受けました。 基本的には高齢者向けの身体検査と問診という内容で、 担当看護…

ためしてガッカリ?

知り合いの誰かさんがFBで紹介していた、 お風呂バナナ(バナナをお風呂に入れると甘く美味しくなる)が気になり、 わざわざ、オーガニックのグレードの高いバナナを購入。 「ためしてガッテン」(バナナのスゴ技)で内容を確認し、 温度50度で5分と厳密…