2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 天昇賛美でハレルヤ!

ブログ読者のみなさん、一週間以上も一緒に「ロスでハレルヤ!」して頂き、 大変にありがとうございました、ハレルヤ! 本日、ハワイアンエアーの午後便でハワイに帰ります。 上は昨日礼拝後、激旨の飲茶ランチを頂いた後の集合写真です。 この写真でとても…

 ロスの最終スケジュールもハレルヤ!

ず〜っと穏やかな晴天のロサンゼルスでしたが、恵みの雨が降ってくれました。 ウルトラ・ドライが少し和らいで、気温も少し下がって冬らしいかな? そして、本日午前は今回のロスの最終スケジュール、 ロサンゼルスホーリネス教会の礼拝にて賛美と説教をいた…

 ホンマにロスでハレルヤ!

Pastor Yoshiのブログより転写 本日は、小東京センテナリ合同メソジスト教会をお借りして、 中村裕二・プレイズコンサートを開催していただきました。 なんとサンディエゴからドライブして来て下さった方、 昔のスクエアをご存知とう英語族の方、 ずっと祈っ…

 ロスでハレルヤ!

昨日、ロサンゼルス空港にて智恵子と合流し、 本日午前は、ロサンゼルスで開かれている私の所属教団の委員会にご挨拶。 午後は、明日のプレイズコンサートのリハーサルでした。 レコーディングで協力して下さったNCM2の皆さんですし、 すでに練習を重ねて…

世界の国々からアクセスありがとう!

bit.ly というURL短縮サービスを使い始めたら、 アクセスの分析ができ、どの国からアクセスかがわかります。 やはりこのブログは日本語ですから、ハワイで書いていても、 日本でのアクセスが一番多く57%、残りは米国と、 イギリス、イタリア、ベネズエ…

 ウルトラ・ドライ

すでにロサンゼルス滞在5日目、体調良好、睡眠OKなのがありがたいです。 特に、深夜のトイレ起床がほとんどありません。 ハワイなら、午後6時以降は水分を摂取しないように心がけるほど、 深夜のトイレが今も問題で、膀胱が正常ではありません。 しかし…

 牧師リトリート・二日目

Madter Dolorosa Passionist Retreat Center ロサンゼルスの町々を見下ろし、静寂の中、二日目が始まりました。 3年ぶりに同僚牧師たちと会えるのは、本当に嬉しいことです。 午前は私の状況のアップデート報告、午後はオリジナル賛美をご披露いたしました…

 牧師リトリートへGO!

(昨日のロサンゼルス空港の夕焼け) ハワイに比べれば、LAは空気が濁っているので夕焼けが赤いでしょうか? でもカリフォルニアの空も広々してますね。 (今朝のロサンゼルスの空) 今日は朝からゆっくりして、午後に牧師リトリート会場のシェラマドレへ…

 LAでハレルヤ!

ロサンゼルス二日目、日曜の朝は静かに明けて、いざ礼拝に出発! ロサンゼルス滞在の時に訪問する機会が多かった、 ずっと祈り支えていただいたウエストLA教会の礼拝での賛美と説教でした。 そういえば、教会の礼拝で説教として皆さんにお話するのも、 皆…

 タイム・トラベル?

ホノルル空港のサンライズを楽しんでから、 ハワイアン・エアーラインでロサンゼルスに向けて、午前8時に離陸。 離陸前の時間、搭乗待合室にてスタバのコーヒーを飲みながら、 智恵子への離陸前コールとFree WiFiで離陸前ツイートを送信。 そんな、今どきな…

 ユウジの旅支度

本日朝から、何やかや何やかや。 コンピューター前にも座らず、何やかや何やかや。 朝の足踏みエクサを終えて、何やかや何やかや。 気がつけば昼食タイム。 昼食後も、何やかや何やかや。 気がついたら夕食かな? しかし、こんな風に何やかや何やかやできる…

 イッチャンの小タン

朋友・クリスチャン・ジャズドラマー・市原康氏(イッチャン)が、 歌声ペトラでは司会・ソングリーダー役、その時に小さなタンバリンを手にしている。 あまり通常見かけない小さなサイズの皮付タンバリン。それが小気味良いリズムを・・・。 ひとまずこれを…

 ギターの旅支度

本日、注文していたギター・ケースが届きました、間に合った! 以前、飛行機に乗る時は、ギターは機内持ち込みでしたので、 私はドレッドノート・ギターのケースはソフトケースしか持っていません。 今週末からのカリフォルニア行きは、教会での礼拝やプレイ…

 続・足踏みエクサ

すでに、1月13日ブログ「足踏みエクサ」で公表、 三日坊主を回避しようとさらに画像までアップします。 あれから、基本的に毎日朝夕に40ー60分足踏みしてます。 なかなか手応え、足応えありで良いようです。 ひとまず自己流ですので、効果的なメソッ…

 "I have a dream"

We have a dream !! 追記)明日は休日明けで、一ヶ月ぶりのドクター・マタヨシのフォローアップ。 現在、体調は落ち着いているので確認のみでしょうか?

 シフト・アップ!

一月前半終了で、クリスマス・カードと日本からの年賀状到着も終了したよう、 クリスマス、お正月モードは完全に終了です。 毎年のことですが、クリスマスカードと年賀状の整理、 住所録との照らし合わせ、訂正、そしてアップデート。 これらをまとめたら、…

 スワップ・ミート・デビュー!

ハワイに住んで13年以上、未だ未体験だった、 スワップ・ミート(フリー・マーケット)、本日デビュー!してしまいました。 久しぶりの晴間に誘われて、朝歩エクサのために表へ、 いつもは空港方面に歩いているのですが、 今日は違うルートで・・・、目の…

 年越したハピバなランチ

大雨な日々の隙間、本日オアフ島の西端コオリナに行ってきました。 金曜日ですが、この天気ですので一人の人影もないコオリナのラグーン。 本来なら12月にお約束していたある方の誕生日ランチが、 私の風邪のため順延になり、やっと本日、年越したハピバな…

 足踏みエクサ

「お散歩日和!」などと喜んでも、翌日は大雷雨冬の嵐状態なのがこのシーズンのハワイ。 歩エクサも滞りがちなので、智恵子が良いものを仕入れてきました。 このパネルには「Quickfit」と商品名がありますが、一般にはなんと呼ぶのでしょうか? ひとまず私は…

 2月・日本に行きます

昨年12月、日本宣教から帰るとすぐに日本の母の入院を知りました。 しかし、私たちの状況もあって、弟はそのことを伝えずにいました。 韓国の姉からその事を聞いた私たちは、すぐに日本の弟に連絡を取りました。 幸い、もう少しで退院できるようですが、匡…

 お散歩日和

この数日、ハワイにしては寒ーい(今朝の最低気温は15−6℃)! そして昨日は、ハワイらしからぬ、どんよりとした曇り空でマッタリしていました。しかし今日は、明け方の気温こそ低かったのですが、日が昇ると超ド快晴で気温も上昇して、いつもの快適ハワイ…

 マッタリ・デイ・オフ

ここ数日、ハワイにしては気温も低く(最低気温17−8℃かな?)、 他の地域の方には怒られますが、寒〜い! 真夏に、軽井沢に行ってひんやり寒いという感じでしょうか? じっとしてると足が冷えてきます。 という訳(?)で、本日はブログなどWeb関係をほぼ…

 感謝します

「感謝します」(MySpaceにて試聴可) 感謝します すべてのことを 私に何もなくても たとえ光 見えず 望み 失う時でも 主とともに 歩むなら 輝ける 喜びなさい、祈りなさい、感謝しなさい、との聖書(?テサロニケ5:16−18)のメッセージに答えて生まれ…

 祈ります・初春祈祷会

本日午前、オアフ島にある12の日本語教会の集まり、ハワイ日本語キリスト教会連盟の総会、 そして、昼食後はその連盟の新年恒例の「連盟初春祈祷会」でした。 この二年間、教団教派を超えて、ずっと祈っていただいた教会連盟のみなさん、 ほんとうに久しぶ…

 LAに行きます!

今月末、1月22日より31日まで10日間ロサンゼルスに行く予定です。すでにドクターとも相談の上、体調が大きく崩れることはないでしょうとの想定です。久しぶりの飛行機旅ですので少し緊張してますが、大変に楽しみです。 第一の目的は、毎年一月末に開…

 オープン?息子殿のクリスマス・ギフト

昨年12月25日「息子殿のクリスマスギフト?」の箱がもうすぐオープンか? フジテレビ新春ドラマスペシャル 『七福神!』 1/7 金曜日 26:35〜 主演:染谷将太 ドラマ楽曲の試聴が開始だそうです(息子殿のブログB-BEARを参照)。 iTunesと着うたでの配信…

 極小エビくんの生命力!

これは我が家唯一のペット(?)の極小エビ、随分前から我が家に居ます。 確か、友人のシンガーソングライター岩渕まこと氏の、 ハワイでのクリスマスコンサートの時ですから、2004年12月初旬からです。 岩渕氏はその当時飼い始めたばかりのペットのお…

 龍馬伝・最終回なハワイ

(これアマゾンのリンク写真でこれをクリックしたらアマゾンにリンクですが悪しからず・・・) ハワイの日本語放送KIKU・TVで放映の龍馬伝は本日が最終回、年越しました。 日本との時差は19時間のハワイですが、龍馬伝放送の時差はなんと38日、 で…

 モグラのトンネルはハレルヤ!

(以前にも使用した写真で恐縮です) 今までは、私の身体の状態をモグラたたきゲームになぞらえ、 モグラを退治して、トンネルが埋まって閉じることを願っていました。 本日、新年の病院初めでドクターKから少し違った理解を教えていただきました。 私のお…

 3000フィートの愛包み

2008年10月25日、コスコ(コストコ)で購入の食品用ラップを本日使いきりました。 二年二ヶ月の長期に渡って使用し続けたわけです。 これは業務用で、その長さは3000フィート・914m。 日本の家庭用は、たぶん20mと50mの2タイプだと思…