モグラのトンネルはハレルヤ!


(以前にも使用した写真で恐縮です)


今までは、私の身体の状態をモグラたたきゲームになぞらえ、
モグラを退治して、トンネルが埋まって閉じることを願っていました。
本日、新年の病院初めでドクターKから少し違った理解を教えていただきました。


私のお腹の中のトンネル(瘻孔・ろうこう)は、
インフェクションの膿を体外に排出するための神の創造のわざ、
つまり、モグラくんは神の使いとも言えるわけで、
モグラくんは私を守るために仮設トンネルを一所懸命に掘ってくれていたのです。
ただインフェクションが繰り返されたので仮設が常設になってしまい、
常設トンネルは自然には閉じないで安定してしまったようです。
そして、安定してしまったら落盤事故もないので、
最終工事までは手をつけないのが得策なようです。


私たちは病気でも問題でも、原因を突き止めて取り去ろうします。
また、ちょっとした違和感や身体の異変を取り去ろうとします。
でも、風邪の熱や咳がそうであるように、身体の防衛反応というのがあるのです。
私のお腹の中のトンネルも私の身体を守るための防衛反応だったのです。
モグラくんごめんなさいね、あなたを悪者にはしません。
モグラのトンネルはハレルヤ! でした。


追記)本日で抗生物質点滴は終了!
このまま安定することを期待して、しばらく様子を見ることになりました。