2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピラト・主イェスに出会った人

ハワイのAM日本語ラジオ局KZOOラジオで放送された番組から、中村牧師のラジオメッセージ、シリーズ第五回目「主イェスに出会った人・ピラト」。 6月末から、丁度一ヶ月以上、5回のメッセージ番組と1回のCD紹介番組の合計6番組を投稿できました。ラジオ番…

 あのバラ小鉢の若幹くん!

懲りずにまた、バラ小鉢の出演です。 このような場合、幹と呼ぶか、枝と呼ぶか知りませんが、 根元からですので、ひとまず幹と呼びましょうか。 左端、若幹くんは毎日すくすくと驚くほど真っ直ぐ伸びました。 右端、今月初めに開花して未だに花弁を落とさな…

 264ページのレポート

先週病院にリクエストしていたメディカルレポートが、CD-Rで郵送されました。 なんと総ページ数は264ページ!!。 もし、紙でプリントアウトしてもらったら相当な分量でしたね。 全てのページが必要ではありませんが・・・。 必要そうなところだけ我が家…

 米国ハワイ上陸14周年記念日

ということで、今年の記念ランチはパールリッジセンター海側の中村家御用達のコリアン・チャイニーズのワンさんのお店に行きました。 ハングルと漢字、日本円オーケーの張り紙のあるミックスカルチャーなこのお店。店主のワンさんは韓国系中国人ですが、東京…

 快復へのロードマップの改訂?

これは皆様ご存知の福島原発の「事故収束に向けたロードマップ」、上が4/17付、下が5/17付改訂版です。さて、進捗状況はいかがなものでしょうか? 想定外の大地震と津波という天災から、出来るだけのことをやりつつも人的対応の拙さが重なり、簡単には収束出…

 パウロ・主イェスに出会った人

ハワイのAM日本語ラジオ局KZOOラジオで放送された番組から、中村牧師のラジオメッセージ、シリーズ第四回目「主イェスに出会った人・パウロ」。 パウロの主イェスとの出合いは「突然、光がさすように・・・」と表現され、脳の中を閃光が走るような、身体の中…

 あのバラ小鉢!

すでに今月は何度も記事にしました我が家のアイドル、バラの小鉢。 バラの花はすでにピークを過ぎて花弁が落ちてもよいはずですが、 花咲誰かさんの愛情が強いせいなのか、今日もへばり付いてます。 さらに、7月初めに花が蕾の時は僅か10センチほどだった…

 夏はやっぱり海!

本日は体調もまずまずですので、まことに久しぶりに海に出かけました。 アラモアナ・ビーチパークのすぐ西、Kewalo Basin Harborの突端です。 目の前はほどよい波でローカルサーフィンのスポットのようです。、 東を見れば、ワイキキとダイヤモンドヘッドが…

 ドクターM・ドクターK

先週のCVポートの除去手術「胸がスッキリ!」から一週間、出血もなく手術の傷跡は落ち着いてきました。 そして、一昨日の月曜は、外科の主治医ドクターM(マタヨシ)の一ヶ月ぶりの検診。一ヶ月前も検診の翌日から崩れ抗生物質を処方してもらいましたので…

 韓国語CD「생명 Inochi」紹介番組

2011年7月11日、ハワイの日本語ラジオKZOO「心に光を」で放送された番組。 「전 영주/Jeon Young Joo」こと智恵子の韓国語CD「생명/Inochi」を紹介。 「생명 Inochi」전 영주 Jeon Young Joo CD:¥2500/$20 eメールにて、住所・氏名・数量を明…

 Jeon Young Joo 생명 – Inochi

Jeon Young Jooという、智恵子の韓国名での活動は初めてのこと、 本来なら7月初旬リリース予定でしたが、 発送納品の都合で少し遅れ、先週末に米国本土より到着! 出来立てホカホカの韓国語ニューCDのリリースを宣言します。 カバーアートもJeon Young Joo…

 行ってらっしゃーい!

息子殿の二度目のドラマ音楽、『となりの悪魔ちゃん〜ミズと溝ノ口〜』<DO!深夜> 7/16(土)26:10〜27:10フジテレビ、という単発ドラマを見ようと、海外でも日本の番組を見ることのできるKeyHoleTVでスタンバイ、しかし、肝心のフジテレビのチャンネルが…

 いまどきカセットデッキ?

もう20年近く前のカセットデッキが我が家にはあります。相当使い込んでいますが、一応現役です。これが使える間に、カセットテープをデジタルに変換しています。 ダンボール箱一箱分の高校時代やスクエア時代、ミュージシャン現役時代のテープ、自分の礼拝…

 胸がスッキリ!

などと言うと、何か胸元のこと? 胸のつかえがおりるような気持ちのこと? では無くて、本日私の胸からある物が取り除かれました。 早朝から麻酔をしての半日コースで、やはり手術と呼ぶのかな。 それは、2年半も胸に埋め込まれていた抗癌剤点適用のCVポー…

 ペテロ・主イェスに出会った人

ハワイのAM日本語ラジオ局KZOOラジオで放送された番組から、中村牧師のラジオメッセージ、シリーズ第三回目「主イェスに出会った人・ペテロ」。 大彫刻家は、他の人が見たら何でもないような原石に、大傑作をイメージしてその原石を見つめるでしょうか。主イ…

 バーラ、バラ!

やはり、咲き誇ったこの写真もアップします。 バーラ、バラ!

 続・続・花咲か智恵子

バ〜ラが咲いた♪ バ〜ラが咲いた♪ 小さなバーラーが〜♪ というわけで、満開を待てずにアップしてしまいました。 ほとんど親バカ状態で、たった一つの小さなバラの花を可愛がっています。 続・続・花咲か智恵子でハレルヤ!

 続・花咲か智恵子

7/1アップのバラのつぼみ、本当に花が咲きそう! さらに、前回気付かなかった根元からの新芽も13センチほどに成長。 こんな小さな鉢、一度は役目が終わったバラの鉢が、 なかなかドラマチックで、何だかワクワク! 続・花咲か智恵子でハレルヤ!

 ニコデモ・主イェスに出会った人

ハワイのAM日本語ラジオ局KZOOラジオで放送された番組から、中村牧師のラジオメッセージ、シリーズ第二回目「主イェスに出会った人・ニコデモ」。 老齢のユダヤの指導者ニコデモは、その立場を顧みず、イェスとの出会いを求めました。老齢の彼だからこそ、す…

 ハワイ聖会でハレルヤ!

(集会後、ワイオリ・ティールームで休憩。ご郷家牧師夫妻・関牧師とともに。) 昨日は、今年のハワイ聖会の二回の聖会が開催されました。 その二回の集会の賛美リード、私と智恵子とで出来ました。 体調的に少し不安があり負担もありましたが、結果はOKで…

 花咲か智恵子?

今年のバレンタインデーの「長生き紫陽花」は、長期間私たちの目を楽しませてくれました。 しかし、同期のバラ小鉢は、すぐに花は散り、葉は萎れてしまいましたので、 私なら捨ててしまうのですが・・・。 智恵子はあきらめずに、枯れ葉を取り除きながら、ず…